雑記ブログでアフィリエイト【収益化も可能】

    どうも、音無です。

    「雑記ブログでアフィリエイトをしても稼げない!」

    このような情報を発信する人は結構たくさんいます。

    全く稼げないわけではありませんが、確かに雑記ブログは稼ぎにくいですね。

    中には雑記ブログで大きく稼いでいる有名なブロガーもいますが、ほとんどの人は稼ぐことができていないと言われているので…。

    ただし、雑記ブログも工夫次第で収益化は十分できますよ。

    そこで今回は、雑記ブログで収益化を目指す方法について解説をしていきます。

    「雑記ブログでアフィリエイトを始めたい!」と考えられている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

    目次

    雑記ブログとはなに?

    最初に雑記ブログについて簡単にご説明すると、一つではなく複数のジャンルやテーマの記事を書いて発信するブログのことを指します。

    当ブログがまさに雑記ブログでして、「アフィリエイト」「FX」「旅行」など、異なるジャンルやテーマで記事を書いてますよ。

    雑記ブログのメリットは、「なんでも書いて良い」と言うことですね。

    特定のジャンルやテーマに絞って記事を書く必要がないので、記事にしたいことは何でも書くことができます。

    そのため、雑記ブログは記事のネタ探しに困りにくく、アフィリエイトを始めたばかりの初心者でも取り組みやすいと言えます。

    一方で、雑記ブログは確かに初心者でも記事を書きやすいのですが、収益化がとても難しいです。

    例えば、雑記ブログは複数のジャンルやテーマの記事を掲載しているので、特定の商品やサービスを紹介しにくく、成約につなげることが難しいからですね。

    また、一つのブログに複数のテーマやジャンルが存在すると専門性に欠けるので、結果として検索順位も上がりにくい傾向にあります。

    こうした難しさがあるため、雑記ブログでアフィリエイトをしても稼ぎにくいと言われているわけです。

    日記ブログと雑記ブログは異なる

    アフィリエイトを始めた初心者の中には、日記ブログと雑記ブログは同じだと認識する人が意外とたくさんいます。

    実際には違いがあって、日記ブログは毎日の出来事や感想などを自分に向けて書くことを目的としたブログです。

    一方で、雑記ブログは読者に価値ある情報を提供するブログのことを指すので、全く内容が異なります。

    そのため、もし単なる日記ブログで運営してしまうと、収益化できるどころかアクセスすら集まらないブログとなりかねません。

    例えば、「○○ケーキが美味しかった」「□□まで遊びに行った」などの記事を発信して、読者に価値ある情報を提供できているでしょうか?

    何より、GoogleやYahoo!などで検索するとき、あなたの感想となる「ケーキが美味しかった」や「遊びに行った」などで検索する人はほぼいません。

    もし、あなたがすでに有名な方であれば、ちょっとした感想を投稿してもアクセスされることはあると思います。

    ただ、そうでない場合はアクセスを集めることができませんし、商品やサービスの紹介もしにくいので、結果的に収益化のできないブログを運営することに…。

    名も知られていない初心者が、単なる日記ブログで運営してもほぼ収益化できる見込みがないので、記事にするとしても最初はメインで書かないようにすることが重要です。

    あわせて読みたい
    日記ブログだけのアフィリエイト【稼げないので避ける】 どうも、音無です。 不況な世の中の影響もあってのことか、近年では自宅で取り組めるアフィリエイトがとても注目を集めています。 「自宅に居ながらブログでお金を稼げ...

    特化ブログとは?

    アフィリエイトでは特化ブログもあるのですが、こちらは特定のジャンルやテーマのみ情報を発信するブログのことです。

    たとえば、「転職」「脱毛」「クレジットカード」など、一つだけにテーマを絞って情報を網羅した記事を書いて発信するブログのことを指します。

    特化ブログを運営するメリットは、やはり「大きく稼ぐことができる」ことですね。

    一つのジャンルやテーマに絞られたブログは専門性を高めることができるので、読者に価値ある情報を提供しやすいです。

    そして、情報が網羅されたブログは信頼性や権威性も生まれやすく、Googleから評価されて検索結果で上位表示されやすい傾向にあります。

    そのため、雑記ブログよりも大きくアクセス数を伸ばして稼ぎやすいといえます。

    雑記ブログでのアフィリエイトで収益化する5つの方法

    前述の通りで、雑記ブログにはメリットもデメリットもそれなりにあります。

    このとき、アフィリエイトに取り組む上で「収益化の難しさ」は大きなデメリットであると言えますね。

    なので、「雑記ブログでアフィリエイトをしても収益化が難しいならやめるべき?」と疑問に思われるかもしれませんが、必ずしも収益化できないわけではありません。

    読者に価値ある情報をさえ提供できれば、たとえ雑記ブログでも収益化できる見込みはあります。

    これは雑記ブログに限った話ではなく、もし特化ブログであっても読者に価値ある情報を提供できなければ収益化は困難です。

    そこで、読者に価値ある情報を提供して収益化を目指す雑記ブログの始め方を、以下でご紹介していきます。

    まずはブログを開設

    すでにブログを開設している場合であっても、もし「無料ブログ」であれば新たに作り直した方が無難です。

    無料ブログでもアフィリエイトはできなくもないのですが、リスクが高いので正直おすすめはできません。

    たとえば、無料ブログでは以下のリスクが付きまといます。

    • 無駄な広告が多数表示される
    • 記事を削除されるリスクがある
    • アカウントが凍結するリスクがある
    • ブログサービスが終了するリスクがある

    こうしたリスクがあるので、無料ブログでアフィリエイトを始めることは避けた方が無難です。

    特に、収益化できてから記事の削除やアカウントの凍結がされてしまうと、今までの努力が全て水の泡ですからね…。

    そのため、初期投資は必要となりますが、独自ドメインを取得して有料ブログでアフィリエイトに取り組むことをおすすめします。

    あわせて読みたい
    アフィリエイトの初期費用【PCがあると5万円以下】 どうも、音無です。 「アフィリエイトを始めたいけど、初期費用はどれくらかな?」 全くの未経験だと、このように悩まれてしまいますよね。 実のところ、私は「アフィリ...

    得意なテーマで記事を書く

    雑記ブログを運営するにあたり、最初に取り組むジャンルやテーマを決めておくことはとても重要です。

    毎日思い付きで記事を書くと日記ブログになりかねないので…。

    なお、取り組むジャンルやテーマですが、あなたが得意なことで記事を書くことがおすすめです。

    あなたの得意なテーマであれば、経験をもとに記事を書くことができるので、質の良い情報を読者に発信することができます。

    また、ライバルとなるブログとの差別化を図ることもできるので、質が良くて独自の情報を発信できるメリットがありますよ。

    収益化も目指しやすいため、最初は得意なジャンルやテーマで雑記ブログを運営することがベストです。

    ASPへ登録して広告を探す

    雑記ブログを開設して約5~10記事を投稿したのであれば、ASPへ登録しておきましょう。

    ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略称で、ブログやサイトを運営する「個人や企業」と「広告主」の間に入ってくれる「仲介業者」のことを指します。

    ASPへ登録しなければ収益化ができないので、いつまで経ってもアフィリエイトに取り組むことができません。

    そのため、ASPへの登録は必須となります。

    なお、ASPへの登録がまだの場合は大手の「A8.net」だけでも登録しておくと、様々なジャンルや案件を確認することができますよ。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者が登録すべきASP【最初は1社だけでもOK】 どうも、音無です。 アフィリエイトを始めるのであれば、収益化を前提としたブログやサイトを運営したいですよね。 このとき、アフィリエイトで収益化をするためには、...

    キーワードを意識する

    記事を書く上で大切なことは、キーワードを意識することです。

    もし、あなたが知りたいことをGoogleやYahoo!などで検索するとき、特定のキーワードを入力して検索しますよね。

    これについては読者も同じです。

    そのため、仮に東京でおいしいラーメン屋さんを探している人へ向けて記事を書く場合、「東京 おすすめ ラーメン屋」のキーワードで検索されることを意識して記事を書く必要があります。

    このとき、市場で需要のあるキーワードから記事を書くことも大切なので、検索ボリュームを調べつつ記事にすることが大切です。

    流石に検索需要のないキーワードで記事を書いても、ほぼアクセスを見込めないので収益化できませんからね…。

    なお、キーワードの選定方法や検索ボリュームの調べ方については、下記の記事を参考にしてみてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者が知るキーワードの選定方法 どうも、音無です。 アフィリエイトで収益化を目指すために大切な「キーワード」。 もし、キーワードの選び方に問題があると、記事を書いてもアクセスが集まらずに収益...

    記事の質を追求して100記事を目指す

    ここまでにお伝えしてきたことですが、雑記ブログ、特化ブログと関係なく、アフィリエイトで収益化を目指すためには読者に価値のある情報を発信しなければいけません。

    そのため、記事の質を追求して書くことが重要となるのですが、記事数が少なすぎるのも問題です。

    記事数が少なすぎるとGoogleの検索エンジンに評価されにくいので、アクセスが増えにくいんです。

    そのため、100記事を目標に継続して記事を書き続ける必要があります。

    ただし、質の低い記事を量産して100記事にしてもGoogleから評価されないため、質を追求しつつ100記事書くことが大切です。

    あわせて読みたい
    アフィリエイトブログはただ100記事書いても稼げません【無駄】 どうも、音無です。 「アフィリエイトブログは100記事書くことで稼ぐことができる!」 あなたもこのような話を聞いたことがあるのではないでしょうか。 私もアフィリエ...

    雑記ブログはSNSと相性が良いので活用する

    新規で開設した雑記ブログを運営すると、自然にアクセス数が増えるには月単位の時間が必要です。

    ただ、アクセスが全くない状態で記事を書き続けるのは辛いですよね。

    中には途中で挫折する人もいるので、正直悩ましい問題です。

    そこで、SNSを活用して記事を紹介すると、早い段階でアクセスされる可能性がありますよ。

    特化ブログほどではありませんが、雑記ブログもSNSと相性が良いので活用することも一つの手です。

    あなたが書いた記事内容が良ければリピーターとなる人が増えるかもしれませんし、SNSを通して宣伝してくれる人もいるかもしれません。

    実際に、雑記ブログを運営している人の多くはTwitterで集客している傾向にあるので、活用する価値はあります。

    雑記ブログでアフィリエイトをする注意点

    前述では、アフィリエイトで収益化を目指す雑記ブログの始め方についてお伝えしましたが、注意点もいくつかあります。

    具体的には以下の3つです。

    • 最初からテーマを増やしすぎない
    • 無理をして毎日更新しようとしない
    • 完璧を目指さない

    それぞれについて、詳しくご説明をしていきますね。

    最初からテーマを増やしすぎない

    雑記ブログを運営する上で気を付けておきたいことの一つが、最初からテーマを増やしすぎないようにすることです。

    雑記ブログは、特定のテーマに絞らず好きなことを書ける魅力がある一方で、あまりにテーマが多すぎると全てが中途半端な更新状態の記事となります。

    たとえば、「料理8記事」「家電6記事」「化粧品5記事」「日記3記事」「マンガ1記事」「映画1記事」など、扱うテーマが増えるにつれて更新しきれないテーマが増えてしまうんです。

    もちろん、一通り情報を網羅できたテーマに代わってまた一つ増やすのであれば問題ありません。

    ただ、最初から5個も6個もテーマがあると全てが中途半端となるので、少なくとも3つまでと決めて徐々にテーマを増やしていくことをおすすめします。

    無理をして毎日更新しようとしない

    ブロガーの中には、「毎日ブログを更新しないと稼げない!」「毎日記事を投稿しないとアクセスは増えない!」との情報を発信する人がいますが、正直なところあまり関係ないですね。

    確かに、ブログを開設して間もない状態から月に1回程度の更新であれば、ほぼアクセスを集めることはできませんし稼ぐこともできません。

    ただ、週に3回~1回ほどのペースで更新できているのであれば、時間の経過とともにGoogleの検索エンジンに登録されてアクセスも伸びてきますよ。

    このとき、もし毎日更新できるのであれば、それはそれで記事を投稿しても問題なしです。

    私も毎日記事を投稿できるときはしていますので。

    なお、毎日記事を投稿しなくても問題ない理由については、下記の記事でも詳しく解説していますので、併せてチェックしてみてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイトブログの更新頻度は毎日がいい?【質重視で更新】 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトブログを開設する人が増えているのですが、以下のような悩みを抱えた初心者の方は少なくありません。 「アフィリエイトブログ...

    完璧を目指さない

    アフィリエイトを始めて間もない初心者の方にありがちなのですが、記事の質にこだわり過ぎて全然投稿できない人が意外とたくさんいます。

    「下手な記事を投稿したくない」「間違っていたら恥ずかしい」などを理由に、なかなか記事を投稿できないわけです。

    完璧主義者に近い状態ともいえるのですが、それほど神経質になる必要はありませんよ。

    確かに、質を追求した記事を書くことは重要なのですが、あまりに時間をかけすぎて「1ヵ月に1記事」のような更新頻度になってしまうと、流石に収益化は厳しいと言わざるを得ません。

    雑記ブログの良いところは、わりとラフな感じで記事を書けることでもあり、投稿してからでも修正はすぐにできます。

    なので、約6~7割程度の完成で記事を投稿しても大丈夫です。

    そもそもの話、世の中に完璧は存在しませんし、記事を発信しなければ質の良し悪しも判断できませんからね。

    まとめ:雑記ブログでのアフィリエイトを知り収益化を目指す

    今回は、雑記ブログでアフィリエイトをして収益化を目指すための方法について解説をしていきました。

    雑記ブログは収益化が難しいと言われており、これについては確かに一理あります。

    ただ、絶対にできないわけでもなく、取り組み方次第で収益化は十分可能です。

    もし、雑記ブログでアフィリエイトを始めたいと考えている場合は、ぜひ本記事を参考にして取り組むべきかを検討してみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者による稼ぐブログの始め方【基礎知識を学ぶ】 どうも、音無です。 世の中にはブログ収入のみで生計を立てている人が意外とたくさんいるのですが、これって羨ましいと思いませんか? お金を稼ごうとするとき、私と同...
    • URLをコピーしました!
    目次