アフィリエイトを挫折しないために初心者がするブログ作り

    どうも、音無です。

    近年では、副業目的や空いた時間を有効に使いたいとの理由で、自宅で取り組めるアフィリエイトを始める人が増えてきています。

    アフィリエイトで成功すると、月に数十万~数百万円を稼ぐことができるため、そうしたことに魅力を感じて始める人が多いようです。

    実は私も自宅で取り組めるアフィリエイトに魅力を感じ、稼ぎたい一心で初心者ながらアフィリエイトを始めました。

    ただ、アフィリエイトは確かに成功すると大きく稼ぐこともできるのですが、一方で全く稼ぐことができずに挫折する初心者の方も少なくありません。

    もしかすると、あなたも挫折しそうな段階にいるため当記事を読んでいるのかもしれませんね。

    ですが、もう少し頑張ってみませんか。

    必ず稼げるわけではありませんが、今からでも稼ぐためのブログ作りをすることは可能です。

    そこで今回は、アフィリエイトを挫折しないために初心者がするブログ作りについて、解説をしていきます。

    目次

    アフィリエイトを挫折してしまう主な理由

    そもそも、アフィリエイトを挫折してしまう理由は何なのか。

    これについては、以下の4つが関係をしています。

    • すぐに稼げなくて挫折
    • 誰もアクセスしてこなくて挫折
    • ブログの更新が面倒になり挫折
    • Googleアップデートでアクセスがなくなり挫折

    このような理由から、アフィリエイトを挫折する初心者の方が多いのですが、以下でさらに詳しく解説していきますね。

    すぐに稼げなくて挫折

    アフィリエイトを始める人の理由ですが、当然稼ぐことを目的としていることがほとんどです。

    このとき、「1ヵ月くらいで1万円は軽く稼げそう」と考える人は意外と少なくありません。

    ただ、現実はそう甘くはなくて、アフィリエイトを始めてから1カ月程度で収益が発生することはほぼないんです…。

    上記画像はアフィリエイトマーケティング協会の調査結果になりますが、1ヵ月に1,000円も稼ぐことができない人は45%以上います。

    その内、全く収入のない人に至っては約30%に達し、いかにアフィリエイトで稼ぐことが難しいのかがわかりますよね。

    実のところ、アフィリエイトで1万円を稼ぐには、新規でブログを開設してから約1年ほどかかります。

    こうした事実に2~3カ月ほどしてから気が付き、アフィリエイトを挫折する初心者の方がたくさんいるのが実情です。

    誰もアクセスしてこなくて挫折

    アフィリエイトで稼ぐためには、当然あなたのブログをユーザーに読んでもらう必要があります。

    ブログにアクセスがないと、どれだけ記事を投稿しても稼ぐことへつなげることができませんからね。

    ただ、開設したばかりの新規ブログは、少なくとも3カ月~6カ月はほとんどアクセスがありません。

    なぜなら、Googleの検索エンジンがあなたのブログを見つけて登録するまでに時間がかかるからです。

    なお、アフィリエイトの熟練者であれば理解している内容なのですが、初心者の方の多くはこの事実を知りません。

    そのため、「毎日ブログを更新しているのにアクセスがほぼない…」と落ち込み、アフィリエイトを挫折してしまうんです。

    あわせて読みたい
    アフィリエイトブログがアクセス0【手順が正しければ問題なし】 どうも、音無です。 「アフィリエイトブログを始めて結構経つのに、アクセスは未だ0…」 このように悩む初心者の方は少なくありません。 私もアフィリエイトブログを始め...

    ブログの更新が面倒になり挫折

    アフィリエイトを始める人の多くは、副業や隙間時間を使ってブログ記事を書いている場合がほとんどです。

    例えば、仕事終わりや家事・育児の隙間時間を使ってブログ記事を書いている人は多いですよ。

    いきなり専業でアフィリエイトを始める人はそういないですからね。

    このときですが、ブログの更新が段々と面倒になり、記事を書かなくなる人が一定数現れます。

    もちろん、毎日多くのアクセスがあり稼げるブログであれば、モチベーションも上がってブログを更新する人は多いです。

    ですが、アフィリエイトを始めたばかりの初心者が開設した新規ブログは、稼げるどころかほぼアクセスもないのでモチベーションを維持できないわけです。

    そのため、「どうせブログを更新してもアクセスはないし、今日はいいや…」となり、結果的にブログの更新が面倒になってアフィリエイトを挫折する人がたくさんいます。

    Googleアップデートでアクセスがなくなり挫折

    アフィリエイトブログの更新をコツコツ続けていると、Googleの検索エンジンにも登録されて徐々にアクセス数が増えていきます。

    アクセス数が増えれば収益も同時にアップしやすくなるので、アフィリエイトを続ける意欲は沸いてきますよね。

    ただ、そうした中でも突然アクセスが急激に下がることがあるんです…。

    主な理由は、Googleが定期的に実施するコアアップデートによる影響です。

    Googleは検索するユーザーに満足してもらえる情報を提供できるように、検索アルゴリズムを定期的に見直して質を高めています。

    このとき、順位変動が起きて大きく下落することがあるわけです。

    例えば、「昨日までは検索結果で1位に表示されていたのに、今日確かめたら50位まで下がってる…」などですね。

    検索結果で順位が下がるとアクセス数も大幅に減少し、最悪の場合は誰もアクセスしてこないことも普通にあります。

    ブログにアクセスがなければ当然収益は発生しません。

    こうした状況に馬鹿らしくなって、アフィリエイトを挫折する初心者の方も多いのが実情です。

    私もアフィリエイトを挫折しかけた

    前述では、アフィリエイトを挫折してしまう主な理由についてお伝えしてきましたが、実のところ私も挫折しかけた過去があります。

    私がアフィリエイト始めた当時、早く稼ぎたい一心で高額コンサルに依頼して指導を受けたんです。

    完全なアフィリエイト初心者なので、多少高くても指導を受けた方が早く稼げると思ってのことでした。

    実際に稼がれている人でしたし、「徹底的に教えます」や「売れるサイトに作り変える術を教えます」などの謳い文句に魅力を感じてしまったわけです。

    なお、私は36万円を支払い途中で解約したのですが、その時に作ったサイトは2年運営しても1万円すら稼げず閉鎖しました。

    当時の私は仕事が忙しかったこと、また単にコンサル指導者との相性が合わなくて途中で解約したのですが、まさか指導を受けて1万円すら稼げないとは思いませんでしたね…。

    なけなしの36万円を支払っての結果だったので、本当にショックでアフィリエイトを何度も辞めようと思いましたよ…。

    ただ、挫折しなかった理由は「諦めたくない!」と常に思っていたので、その一心でアフィリエイトを続けて現在に至ります。

    ちなみに、私は別サイトを新規で開設し、1年が経過したくらいで1万円を稼げるようになりました。

    実に、アフィリエイトを始めてから2年以上が経過してのことです。

    アフィリエイトを挫折しないために初心者がするブログ作り

    余談として、前述では私がアフィリエイトを挫折しかけた過去をお伝えしました。

    この内容を踏まえ、「アフィリエイトを挫折しないためには何をすればいい?」と思われているかもしれません。

    具体的には、以下の4つを意識してブログ作りをすることが重要です。

    • 興味のあるジャンルで記事を書く
    • 雑記ブログで運営する
    • 毎日更新しようとせず完璧も目指さない
    • 1年は稼げないとの前提で取り組む

    それぞれについて、詳しく解説していきますね。

    興味のあるジャンルで記事を書く

    まず、アフィリエイトを早々に挫折しないためには、あなたが興味のあるジャンルを選んで記事を書くことが重要です。

    あるいは、得意な分野でも問題ありません。

    いずれにしても、全く関心のないジャンルを選んでしまうと挫折につながってしまいます。

    たとえ稼げるジャンルであっても、あなた自身が興味を示さなければ継続して記事を書けませんし、何よりあなたのライバルとなるブログに負けるだけですから。

    それに比べ、あなたが興味を示すジャンルや得意な分野であれば、しっかり情報を集めた上で記事に書く行動を起こしやすくなります。

    また、全く無知の人より専門性の高い記事を書くこともできるので、ライバルのブログと差別化を図ることのできるメリットもあるわけです。

    そのため、アフィリエイトで挫折を防ぐためには、興味のあるジャンルや得意分野で攻める必要があります。

    雑記ブログで運営する

    アフィリエイトで大きく稼ぎたい場合は、「特化サイト」形式でブログを開設する必要があります。

    特化サイトとは、転職、化粧品、クレジットカードなど、稼げるジャンルから1つだけを選んで集中的に記事を書くブログのことです。

    特化サイトは1ジャンルのみを記事に書くので、情報を網羅した記事を書くことができて専門的なブログに仕上げることができます。

    質の良い記事を提供することができればGoogleから評価されやすく、検索結果で上位表示もしやすくなるので大きく稼げるわけですね。

    ただ、特化サイトは1ジャンルしか扱わないため、すぐにネタ切れを起こす確率が高くなってしまうんです。

    書くネタがなければ当然記事を書けないので悩みがちになり、最後には挫折する人もいます。

    そのため、最初はアフィリエイトの挫折防止を兼ねて「雑記ブログ」で運営することがおすすめです。

    雑記ブログは特定のジャンルにこだわる必要がないので、さまざまなジャンルの記事を書いて運営することのできるメリットがあります。

    例えば、当ブログがまさに雑記ブログですね。

    FX、アフィリエイト、旅行などなど、いろいろなジャンルを記事にして発信しています。

    雑記ブログを運営すればネタ切れを起こしにくいので、継続して記事を書いていくことができますよ。

    ただ、あまりにもジャンルが多すぎるとアクセスが集まりにくいので、最初は3ジャンルを選んで記事を書くことがおすすめです。

    その後、アクセス数が伸びてきたら新たにジャンルを増やしていくと、さらにアクセスが増えやすくなります。

    毎日更新しようとせず完璧も目指さない

    アフィリエイト初心者の多くは「毎日ブログは更新するべき!」と思われがちなのですが、特に毎日更新する必要はありません。

    3日に1回や1週間に1回でも、定期的にブログを更新さえすれば自然とアクセス数も増えてGoogleの検索エンジンにも登録されます。

    もちろん、毎日ブログを更新できるのであれば良いのですが、無理に記事を書いて投稿しても質が低くなりがちに仕上がるので、その場合は投稿しない方がいいですね。

    質の低い記事を量産してもアクセスは集まりませんし、何よりGoogleからの評価が下がるリスクがありますので。

    なお、「しっかりした記事に仕上げたい!」とのことで、1記事を書くのに何週間もかける人が意外とたくさんいます。

    世間一般的に言う、「完璧主義者」の状態にある人ですね。

    もちろん記事の質を高めることはとても大事なことですが、流石に1記事仕上げるのに何週間もかけることはおすすめできません。

    それに、1記事書くのに時間がかかりすぎると、途中で嫌になって挫折することもあります。

    そもそもの話をすると、世の中に完璧など存在しないので追及しすぎるべきでもないです。

    たとえ昨日は正しい情報であったとしても、次の日にはその情報が古くなるっていることはよくありますから。

    そのため、記事の質を高めるにしても、1記事6~7割程を目途に完成させて投稿しましょう。

    記事は投稿したら終わりではなくて、情報が古くなると定期的に書き直す必要があります。

    なので、1回で全てを完結させる必要はありませんよ。

    あわせて読みたい
    アフィリエイトブログの更新頻度は毎日がいい?【質重視で更新】 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトブログを開設する人が増えているのですが、以下のような悩みを抱えた初心者の方は少なくありません。 「アフィリエイトブログ...

    1年は稼げないとの前提で取り組む

    ここまでにお伝えしてきたことですが、アフィリエイトはすぐに稼げるものではありません。

    基本的には早くて半年、遅ければ1年以上が経過してから徐々に収益が発生してきます。

    中には「1ヵ月で5万円稼げました!」や「2カ月で100000PV達成して収益20万円越え!」なんて人も確かにいるのですが、そうした人たちは稀です。

    こうした情報がどうしても目立つので、「アフィリエイトはすぐに稼げる!」と誤解されがちになるのですが、実際には途方もない時間を費やしてやっと1万円を稼ぐことができるくらいですね。

    ですが、すぐに稼げそうだと誤解してアフィリエイトを始めるも、全然稼げなくて挫折する人が多いのが実情です…。

    特にアフィリエイトを始めたばかりの初心者であれば、知識と経験が乏しく、文章の書き方もそれほど慣れていない感じなのですぐに稼げない傾向にあります。

    ただ、過去に書いた記事を振り返って文章を書き足したり、継続してブログを更新することでアクセス数は伸びやすくなります。

    なので、まずは1年は稼ぐことができない前提でアフィリエイトに取り組むことが重要です。

    質の良い記事を発信し続けることができれば、いずれユーザーも増えて収益が発生しやすくもなりますよ。

    アフィリエイトを挫折しないために初心者がするブログ作りのまとめ

    今回は、アフィリエイトを挫折しないために初心者がするブログ作りについて解説をしていきました。

    アフィリエイトブログを新規で開設すると、最初はどうしてもアクセスが集まりにくくて稼ぐこともできません。

    そのため、アフィリエイトを早期に挫折する人はとても多いんです…。

    ただ、初心者がアフィリエイトを挫折しないための方法でブログ作りに励むと、継続して記事を書き続けることができます。

    アフィリエイトで稼ぐことは大事ですが、まずは挫折しないように継続して続けることが重要なので、ぜひ本記事を参考に挑戦してみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者による稼ぐブログの始め方【基礎知識を学ぶ】 どうも、音無です。 世の中にはブログ収入のみで生計を立てている人が意外とたくさんいるのですが、これって羨ましいと思いませんか? お金を稼ごうとするとき、私と同...
    • URLをコピーしました!
    目次