アフィリエイト初心者による稼ぐブログの始め方【基礎知識を学ぶ】

    どうも、音無です。

    世の中にはブログ収入のみで生計を立てている人が意外とたくさんいるのですが、これって羨ましいと思いませんか?

    お金を稼ごうとするとき、私と同じくほとんどの人は企業に所属して働き、その対価として毎月お金を得ることになります。

    一方で、ブログで収入を得ている人は自分の好きな記事を、好きな時間に、好きな時間だけ書いてお金を稼いでいるので、魅力的に感じる人は少なくありません。

    ちなみに、私もその一人でして、アフィリエイトによるブログで稼ぐことに魅力を感じて挑戦し、現在に至ります。

    なお、アフィリエイトとは「成果報酬型の広告」のことで、ブログに掲載した広告の商品やサービスに申し込みがされると、売上の一部を報酬として得ることのできるビジネスです。

    つまり、ブログ収入のみで生計を立てている人は、アフィリエイトをして稼いでいることになります。

    このとき、「私もブログで稼ぎたい!」との思いでアフィリエイトを始める初心者の方はとても多いのですが、現実は月に1万円稼ぐのも難しいのが実情です…。

    私もアフィリエイトを始めて1年以上は全く稼げなくて毎日悩んでいましたが、今では副業としてわりと安定した収入を得ることができるようになりました。

    そこで今回は、アフィリエイト初心者による稼ぐブログの始め方と必要な基礎知識について解説をしていきます。

    目次

    アフィリエイトで収入を得るまでの流れ

    アフィリエイトの初心者が稼ぐブログの始め方を知るにあたり、まずは「どのような流れで収益が発生するのか」を理解しておかなければいけません。

    当然なことですが、ブログで稼ぎたいのに収入なしの取り組みをしても労力の無駄ですからね…。

    そこで、ブログで収入が入る流れを簡単にご説明すると、ASPへ登録して掲載したい広告を探し、その広告をあなたが運営するブログに掲載します。

    なお、ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略称で、サイトを運営する「アフィリエイター」と「広告主」の間に入ってサービスを提供してくれる「仲介業者」のことです。

    そして、ブログに掲載した広告の商品がユーザーに購入された、あるいはサービスへの申し込みがあった場合に、売上の一部を広告主から報酬として私たちアフィリエイターに支払われるわけです。

    これが、ブログで収入を得ることができるまでの流れですね。

    アフィリエイト初心者は今からでもブログで稼ぐことはできる?

    アフィリエイトで収入を得るまでの流れは上述の通りですが、「そもそも、アフィリエイトの初心者が今更ブログで稼ぐことはできるの?」。

    このように、疑問を持つ人は少なくありません。

    結論から言うと、適切な手順を踏んで継続すれば稼ぐことは可能と言えます。

    ただ、ブログで稼ぐことは年々難しくなっていることは確かでして、「月に1万円も稼げない…」「全く収入がない…」と悩みを抱える人が多いのが実情です。

    上記画像のデータからも分かる通りで、アフィリエイトを始めてから1年未満で収入が発生する人は少ないんですよ…。

    とはいえ、継続することで収益が発生するまでに至る人も増えているわけで、5年ほど経つとひと月に50万円以上を稼ぐ人もそれなりに増えています。

    要するに、適切な手順のもと継続して質の高い記事を書き続けることで、アフィリエイトの初心者でも今からブログで稼ぐことはできるということです。

    ちなみに、私はかなり遠回りをしてしまったのですが、初めてブログを通し1万円の収入を得ることができたのは、アフィリエイトを始めてから2年が経過した頃でした。

    その後も収益は継続して発生していて、運営するブログが増えたこともあり今でも売り上げは伸び続けています。

    アフィリエイト初心者がブログで稼ぐために押さえる5つのポイント

    アフィリエイトの初心者がブログで稼ぐためには、適切な手順のもと継続して記事を書くことが重要です。

    でないと、私のように無駄な作業をしたり損をしてしまいかねないですからね。

    実際のところ、独自の路線でアフィリエイトを始めても、継続して収益が発生するブログにすることは難易度が高くなります。

    そこで、私が初心者の頃から現在に至るまでに実践した、アフィリエイトによるブログで稼ぐために押さえるべきポイントを5つご紹介します。

    無料ではなく有料ブログで始める

    まず、大前提としてアフィリエイトは無料ブログを利用して始めてはいけません。

    ここを失敗すると、稼ぐブログにする以前の問題となってしまいます。

    無料ブログで始めるべきでない理由についてですが、以下のようなデメリットがあるからですね。

    • アフィリエイトを禁止している無料ブログが多い
    • ブログサービスが終了する可能性がある
    • 運営側の不要な広告がたくさん表示される

    それぞれを簡単にご説明すると、無料ブログは簡単に始めることができる一方で、ブログサービスを提供する運営会社の利用規約に従って運営をしなければいけません。

    このとき、無料ブログではアフィリエイトを禁止している運営会社も多いので、違反すると記事を削除されてしまいます。

    仮に今までは大丈夫であったとしても、突然「アフィリエイトを禁止します」と規約が変更されることがあるので、稼ぐブログを作るにはリスクが高いと言わざるを得ません。

    例えば、私はとある無料ブログでアフィリエイトの練習がてらに記事を書いていたのですが、アフィリエイトで紹介できるサービスが限定されてしまい、思うような広告を掲載できなくなりました。

    次に無料ブログでアフィリエイトを始める問題は、ブログサービスが終了する可能性があることですね。

    当然ながら、サービスが終了するとブログごと消滅するので、どれだけ稼ぐブログへできたとしても一瞬で収入はゼロになります。

    実際に終了した無料ブログは結構あるので、全く稼ぐつもりがない日記記事を発信するつもりでもない限りは、利用を避けた方が無難です。

    最後に、無料ブログは運営側による不要な広告がたくさん表示されてしまうため、アフィリエイトで稼ぐには難易度が高くなってしまいます。

    もし、あなたが「おいしいケーキ屋さんの情報を知りたい!」と思い、検索して表示されたブログを読もうとしたとき、あたり一面に訳のわからない広告がたくさん表示されていると邪魔だとは思いませんか?

    恐らくですが、ほとんどの人は読みづらいだけでなく広告が邪魔だと感じ、読み終える前にブログを閉じてしまいます。

    なお、無料ブログでも広告を消す有料プランを利用すればある程度消せることもあるのですが、それでは無料ブログで始めるメリットの大半が失われてしまうことに…。

    そのため、アフィリエイト初心者が稼ぐブログにするためには、サーバーと契約して独自ドメインを取得し、有料ブログで始めることが重要です。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者におすすめするレンタルサーバー【2つのみ】 どうも、音無です。 Wordpress(ワードプレス)を使ってアフィリエイトを始めるときですが、レンタルサーバーを選んで契約をしなければいけません。 レンタルサーバーと...
    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者に優しいWordPressテーマ【3つです】 どうも、音無です。 アフィリエイトの初心者がWordPress(ワードプレス)でサイトを立ち上げるとき、最初につまずく問題が「テーマ」選びです。 WordPressのテーマ一つ...

    ASPへ登録する

    ブログを開設できれば、次はASPへ登録して掲載したい広告を選びます。

    ASPへ登録しなければ収益化はできないですからね。

    なお、登録すべきASPに悩まれるアフィリエイト初心者は多いのですが、有名どころのASPであればどこへ登録しても基本的に問題ないです。

    ちなみに、最初は以下の記事で紹介しているASPを利用すればブログを運営しやすいと思うので、悩まれている場合は参考にしてみてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者が登録すべきASP【最初は1社だけでもOK】 どうも、音無です。 アフィリエイトを始めるのであれば、収益化を前提としたブログやサイトを運営したいですよね。 このとき、アフィリエイトで収益化をするためには、...

    得意・興味のあるジャンルで攻める

    アフィリエイトの初心者がブログで稼ぐためには、記事に掲載する広告のジャンル選びがとても重要となってきます。

    例えば、継続して記事を書くことのできないジャンルを選んで始めても、アクセスが集まらないだけでなく記事を書くのも苦痛となってくるので、稼ぐことのできるブログへすることができません。

    そのため、初心者のうちはあなたが経験して得意なこと、あるいは興味のあるジャンルから選び、継続して記事を書くことのできるようにすることが大切です。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者が挑戦すべきジャンルの選び方 どうも、音無です。 「アフィリエイトを始めたいけど、一体どのジャンルを選べばいいんだろう…」 このように悩まれる初心者の方は少なくありません。 私もそうでしたが...

    成果報酬を比較し決める

    ブログを通して売り上げを伸ばすには、記事に掲載する広告の成果報酬を確認することも大切です。

    実のところ、広告主によって商品が売れた際に発生する報酬には違いがあります。

    例えば、あなたが有料会員のファッションサイトへ登録を促す広告を記事に掲載するとき、売り上げ目標金額を1万円と設定して、どちらの方が早く達成できそうですか?

    1. 1人の登録につき500円の成果報酬が発生
    2. 1人の登録につき5,000円の成果報酬が発生

    上記の条件をそれぞれ比べると、おそらく2番の方が早く1万円の目標金額へ達成できそうですよね。

    少ないアクセス数でも大きな収益を期待でき、今後ブログが育ってアクセス数も伸びてきたとき、より大きく稼ぐことができるといえます。

    あなたにとって明らかに売りにくい商品やサービスであれば見送ることも大切ですが、ブログで稼ぐからには、広告の成果報酬を日頃から確認しておくことも重要ですよ。

    ロングテールキーワードで記事を書く

    アフィリエイトの初心者がブログで稼ぐためには、「ロングテールキーワード」で記事を書くことが大切です。

    キーワードには「ビッグキーワード」、「ミドルキーワード」、「ロングテールキーワード」の3つがあるのですが、ビッグとミドルキーワードには競合ブログがひしめいています。

    また、ブログの運営歴が長く記事の質も高いので、初心者がいきなり参入しても正直勝てません。

    そのため、競合が比較的少ないロングテールキーワードを狙って記事を書き始めていきましょう。

    なお、キーワードの選定方法に悩まれる場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者が知るキーワードの選定方法 どうも、音無です。 アフィリエイトで収益化を目指すために大切な「キーワード」。 もし、キーワードの選び方に問題があると、記事を書いてもアクセスが集まらずに収益...

    アフィリエイト初心者がブログで稼ぐために必要な期間とは

    アフィリエイトの初心者が稼ぐブログにするためには、地道に継続して記事を書き続ける必要があります。

    このとき、「月に1万円を稼ぐまでにどれくらいかかる?」と思われるかもしれません。

    これは選んだジャンルや人によって異なるのですが、一般的に1万円の報酬を継続して得られるのは1年かかる場合が多いですね。

    私がアフィリエイト初心者の頃に立ち上げた2つ目のブログでは、継続的に1万円を稼ぐことができるまでに1年と少し経ってからでした。

    アフィリエイトを始めたばかりの初心者の多くは、ほとんど私と同じくらい時間がかかっていますよ。

    そのため、「1万円を稼ぐのに1年はかかるのか…」と落胆して辞めてしまう人は少なくありません。

    ただ、ここで諦めずに継続して記事を書き続けると、月に1万円から5万円、10万円を稼ぐこともできるといえます。

    むしろ、稼がれている多くのアフィリエイターの方は、こうした苦しい時を乗り越えて今があります。

    なので、まずはすぐに稼ぎたい気持ちは抑え、継続して記事を書き続けることが重要です。

    高額なコンサル、セミナー、情報商材への投資は避ける

    なお、アフィリエイトを始める初心者の中には、高額なコンサルやセミナー、情報商材へ投資する人もいます。

    「時間の短縮ができそう」「教えてもらった方が早く稼げそう」などと、考えてしまうんです。

    しかし、アフィリエイトの初心者が、最初からこうした高額なコンサル、セミナー、情報商材へ投資するのはあまりおすすめできません。

    理由はいろいろあるのですが、まずこれらに投資してもすぐに稼ぐことはできませんし、何より稼ぐブログになる保証もないからです。

    要約すると、アフィリエイト自体がそれほど簡単に稼ぐことができるものではないということですね。

    実のところ、私は「指導してもらった方が早く稼げそう!」と考え、高額コンサルへ指導の依頼をしたことがありました。

    結果、約36万円支払って指導を受けつつ初めて作ったブログは、2年運営して1万円も稼ぐことができずに閉鎖した次第です。

    まぁ、私の場合はお願いしたコンサル指導者との相性が悪かったのもあるのですが…。

    もちろん、中には素晴らしいコンサル指導者もいますし、優良なセミナーに情報商材があるのも事実なので、稼ぐブログにすることはできるかもしれません。

    ただ、初心者の場合はそうした情報を見極める力がないので、まずは独学で勉強しつつ記事を書いてみてください。

    そして、更に成長したいと感じれば、その時にコンサルやセミナーなどに投資すれば良いと思います。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者は独学からで問題なし【ポイントを押さえ勉強】 どうも、音無です。 「アフィリエイトを始めたいけど、独学でもできるの?」「独学でアフィリエイトを始めるより、セミナーへ参加するべき?」 このような疑問を持つ人...

    アフィリエイト初心者による稼ぐブログの始め方のまとめ

    今回は、アフィリエイト初心者による稼ぐブログの始め方について、解説をしてきました。

    本記事内でご紹介した内容を参考にアフィリエイトを実践すると、稼ぐことのできるブログへ育てることも夢ではないといえます。

    ただ、1万円を稼ぐまでには途方もない時間と努力は必要です。

    とはいえ、継続さえできていれば少なからず売り上げは徐々に伸びてきます。

    ですので、まずは継続して記事を書きブログ運営ができるように、根気よく頑張ってみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    アフィリエイトの初期費用【PCがあると5万円以下】 どうも、音無です。 「アフィリエイトを始めたいけど、初期費用はどれくらかな?」 全くの未経験だと、このように悩まれてしまいますよね。 実のところ、私は「アフィリ...
    • URLをコピーしました!
    目次