【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説

    どうも、音無です。

    近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず、多くの人から注目を集めています。

    アフィリエイトは、自宅からインターネットを活用して収入を得ることができ、初心者でも気軽に始めることができるので、多くの人から注目されているのです。

    そうした中、「アフィリエイトに興味はあるけど始め方がわからない…」と悩まれる人も少なくありません。

    そこで今回、初心者向けにアフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を紹介します。

    アフィリエイトに興味がある場合は、参考にしてみてください。

    目次

    アフィリエイトとは

    まず、アフィリエイトとは何かをご説明します。

    アフィリエイトとは、サイトやブログで商品やサービスを紹介し、その商品やサービスが購入されると、企業から売り上げの一部を報酬として得ることができるビジネスです。

    具体的には、ASPに登録してアフィリエイトプログラムに参加している企業と提携し、紹介用のURLやバナーなどを自分のサイトやブログに貼って紹介します。

    そして、ユーザーがリンクをクリックして商品やサービスを購入すると、提携した企業から報酬が支払われる仕組みです。

    なお、ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略称で、サイトを運営する「アフィリエイター」と「広告主」の間に入ってサービスを提供してくれる「仲介業者」を指します。

    つまり、初心者がアフィリエイトを始めるには、ASPへ登録して美容、健康、ファッション、旅行、仕事などのジャンルの中から取り組みたい企業と提携。

    提携後、自分のサイトやブログに提携した企業の広告を貼り付け、その商品やサービスの魅力を記事に書いて読者に紹介。

    このとき、紹介した商品やサービスを読者が購入してくれると、ASPを通し提携企業から報酬を得ることができるわけです。

    アフィリエイトを始めても初心者は稼げない?

    上述にて、アフィリエイトで報酬を得る仕組みを説明しましたが、「実際に初心者がアフィリエイトを始めて稼げるの?」と疑問に思われているかもしれません。

    結論からお伝えすると、初心者でもアフィリエイトで稼ぐことはできます。

    ただし、現在は一昔前と違い簡単に稼ぐことはできません。

    上記画像は、アフィリエイトマーケティング協会が発表している、ひと月のアフィリエイト収入のデータです。

    2022年の結果を確認すると、全体の約6割が月5,000円未満となっており、多くの人が収益を得られていないことがわかります。

    このデータを確認してわかる通り、今やアフィリエイトは簡単に稼げるビジネスではありません。

    しかし、月に10万円以上の収入を得ている人も全体の約2割を占めているので、アフィリエイトで稼げるのも事実です。

    特に、継続年数が増えるごとに、収益が上がる人は増えている傾向にあるため、成功するためには継続的な努力が必要です。

    初心者によるアフィリエイトの始め方手順

    それでは、初心者向けのアフィリエイトの始め方を手順に沿って紹介します。

    なお、アフィリエイトを始めるのは、以下のものを用意する必要があります。

    • PC(パソコン)、インターネット環境
    • メールアドレス、銀行口座
    • レンタルサーバー
    • 独自ドメイン
    • WordPressのテーマ
    • ASPへ登録

    詳しくは、以下で手順をご紹介していきます。

    PC(パソコン)、インターネット環境

    アフィリエイトを始めるには、PC(パソコン)とインターネット環境は必要不可欠です。

    もちろん、スマートフォンのみでもアフィリエイトは可能ですが、コンテンツの作成や情報検索において非効率なので、使用はおすすめしません。

    継続的に読者へ有益な情報を提供しつつ収益を上げるためにも、PCは用意しておくようにしましょう。

    ただし、動画サイト、もしくはX(旧Twitter)、Instagram、FacebookなどのSNSですでに活躍しており、簡単な文章や動画で商品やサービスだけを紹介したい場合は、PCがなくてもスマートフォンのみでアフィリエイトは有効です。

    なお、PCは大きく分けて「デスクトップパソコン」と「ノートパソコン」の2種類ありますが、どちらを選んでも問題ありません。

    もし、インターネット回線がない場合は、通信速度が速く安定した「光回線」がおすすめです。

    メールアドレス、銀行口座

    アフィリエイトを始める際には、専用のメールアドレスを用意するようにしましょう。

    その理由は、後ほど紹介するレンタルサーバー、独自ドメイン、ASPなどへの契約や登録をする際、アドレスが必要となるからです。

    このとき、プライベート用のアドレスで登録すると、アフィリエイト関連のメールが届くこともあるため、事前に分けておいた方が無難です。

    そこで、アフィリエイター専用のYahoo!とGmailのメールアドレスを取得しておくことをおすすめします。

    なお、アフィリエイト用の銀行口座を作っておくことも理想的です。

    生活用とアフィリエイト用を一つの銀行口座でまとめると、確定申告をする際の計算が非常に面倒なので、事前に分けておくとスムーズに作成できるかと思います。

    レンタルサーバー

    初心者がアフィリエイトを始めるには、自分のサイトやブログを運営する必要があります。

    アフィリエイトは自分のサイトやブログで商品やサービスを紹介し、それを紹介した際に発生した売り上げに応じて報酬を得る仕組みなので、サイトやブログがなければ収益を得ることができません。

    そこで必要となるものが、レンタルサーバーです。

    レンタルサーバーは、サイトやブログのデータを保存し、オンライン上でアクセス可能にするためのコンピューターシステムです。

    月に1,000円~1,300円ほどのコストはかかりますが、アフィリエイトをする上で必ず必要なので、事前に契約しておくようにしましょう。

    独自ドメイン

    アフィリエイトのサイトやブログを作成するには、独自ドメインを取得する必要もあります。

    独自ドメインは、インターネット上でウェブサイトを識別するためのアドレスです。

    例えば、私のブログのURLは「https://blog-otonashi.com」なのですが、「blog-otonashi.com」の部分が独自ドメインです。

    ドメインには、「.com」「.jp」「.net」など種類豊富にあり、アフィリエイトをする人の多くは「.com」で取得しています。

    ドメインを取得する際、「https://〇〇〇.com」や「https://〇〇〇.jp」とのようになりますが、○○〇の部分にはサイト名や名前など、あなたの自由に文字列を指定してURLにすることができます。

    なお、独自ドメインを取得する会社に悩む場合は、アフィリエイターの登録者が多い「お名前.com」で取得することを検討してみてください。

    WordPressのテーマ

    アフィリエイトを始める上で最後に必要となるのが、WordPressのテーマです。

    アフィリエイトをする人の多くは、WordPressのテーマを使用してサイトやブログ運営をしているため、使用することをおすすめします。

    なお、WordPressは無料で使用できますが、有料版のWordPressテーマもあります。

    もちろん、無料版のWordPressテーマでもアフィリエイトは問題なくできるため、必ず有料版を使用する必要はありません。

    ただ、有料版のWordPressテーマの方が個性を生かしたサイトやブログにはしやすいため、どちらを使用するかよく検討してみてください。

    ASPへ登録

    アフィリエイトのサイト・ブログを作成すると、いよいよ収益化に向けたコンテンツを作成することができます。

    ただし、収益を上げるには、企業の商品やサービスを紹介するための広告を自分のサイトに掲載しなければいけません。

    そこで、企業と提携できるように無料のASPへ登録するようにしましょう。

    ASPへ登録すると、取り組みたいジャンルに応じた各企業と簡単に提携の手続きができます。

    このとき、アフィリエイトの初心者は、人気あるA8.netのような大手ASPへ登録しておけば問題ありません。

    ここまでが、初心者向けのアフィリエイトの始め方の手順となります。

    なお、上述で紹介した一通りの初期費用について気になる場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイトを始める際の初期費用はいくら?【主な費用を紹介】 どうも、音無です。 「アフィリエイトを始めたいけど、初期費用はいくらかかるのかな?」 全くの未経験だと、このような疑問を持つのも不思議ではありません。 なお、ア...

    初心者がアフィリエイトで稼ぐためのコツ

    ここでは、初心者がアフィリエイトで稼ぐためのコツをご紹介します。

    経験・興味を持っているジャンルを選ぶ

    初心者がアフィリエイトで稼ぐには、経験がある、もしくは興味を持っているジャンルを選ぶことが理想的です。

    その理由は、稼げるとの理由だけで経験がなく興味もないジャンルで取り組んでも、記事執筆や情報収集に苦痛を感じたり、途中で挫折するリスクが高くなるからです。

    実際に、こうした理由で挫折してアフィリエイトをやめる初心者は少なくありません。

    一方で、あなたが経験しているジャンルであれば、そのジャンルに関する情報や知識を持っているため、読者に向けて正確な情報を提供することができます。

    また、あなたが興味を持っているジャンルの場合、そのジャンルに関する情報収集や記事執筆、商品選定などに苦痛を感じることなく取り組めます。

    そのため、長期的にアフィリエイトを継続することができ、紹介した商品やサービスに対する購入率が高まることも期待できるでしょう。

    なお、初心者は経験や興味があるジャンルのニッチ分野を選ぶことで、ライバルを減らし収益を上げることができます。

    成果報酬を比較して広告を決める

    アフィリエイトを始めて収益を上げるには、記事に掲載する広告の成果報酬を確認することも大切です。

    なぜなら、同じジャンルでも広告主によって、サービスや商品が購入された際に発生する報酬に差があるからです。

    例えば、あなたが有料会員のサイトへ登録を促す広告を記事に掲載するとき、売り上げ目標金額を1万円に設定して、どちらの方が早く達成できそうですか?

    1. 1件の登録につき500円の成果報酬が発生
    2. 1件の登録につき5,000円の成果報酬が発生

    上記の条件をそれぞれ比べると、おそらく2の方が早く1万円の目標金額へ達成できると予想されます。

    アクセス数が少なくても大きな収益を期待でき、今後サイトが育ってアクセス数も増加してくると、より大きく稼ぐことができるはずです。

    もちろん、どれだけ報酬が魅力的でも、明らかに紹介しづらいサービスや商品なのであれば、見送る必要もあります。

    しかし、アフィリエイトに取り組み稼ぐには、広告の成果報酬を日頃から確認しておくことも重要です。

    ロングテールキーワードで記事を書く

    初心者がアフィリエイトで稼ぐためには、キーワードを選んで記事を書くことも大切です。

    キーワードとは、アフィリエイトを行う際に、紹介する商品やサービスに関する検索キーワードのことを指します。

    例えば、「転職」「転職 大阪」「転職 大阪 女性」などです。

    このキーワードを選び記事にすることで、自分の記事が検索結果の上位に表示され、多くのユーザーにアクセスされる可能性が高まるのです。

    なお、キーワードには「ビッグキーワード(1語)」、「ミドルキーワード(2語の組み合わせ)」、「ロングテールキーワード(3語以上の組み合わせ)」の3種類あります。

    このとき、ビッグキーワードとミドルキーワードには、古参アフィリエイターや法人、企業などのライバルが数多く存在します。

    こうした、強力なライバルが数多くいる競争の激しいキーワードを選んで記事を書いても、基本的に上位表示させることができません。

    一方で、ロングテールキーワードは一般的に検索ボリュームが少ないものの、ライバルが少ない傾向にあります。

    そのため、まずアフィリエイトの初心者はロングテールキーワードを意識して、継続的に記事の作成に取り組むようにしましょう。

    初心者がアフィリエイトで稼げるようになるまでの期間とは

    初心者がアフィリエイトを始めて稼ぐには、上述で紹介したアフィリエイトの取り組み方と始め方の手順、そして収益を上げるコツを押さえた上で継続的に取り組むことが重要です。

    このとき、「アフィリエイトで稼ぐことができるまでどれくらいかかる?」と疑問に思われているかもしれません。

    例えば、初心者が月に1万円の収入を継続的に得られるようになるまでには、約半年~1年はかかる場合が多いです。

    そのため、落胆してやめてしまう人も少なくありません。

    しかし、ここで諦めずに継続して有益なコンテンツを提供すると、月に1万円から5万円、10万円以上を稼ぐこともできます。

    なお、現在活躍されているアフィリエイターの多くは、こうした苦しい時を乗り越えて今があります。

    そこで、まずはすぐに稼ぎたいとの気持ちは抑え、継続して有益なコンテンツを提供できるよう頑張ってみてください。

    初心者向けのアフィリエイトの基本的な仕組みと始め方まとめ

    今回は、初心者向けにアフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を紹介しました。

    本記事の内容を参考にしてアフィリエイトに取り組むと、成功につなげることができます。

    ただし、1万円を稼ぐまでには途方もない時間と努力は必要です。

    こうした事実を理解した上で継続すると、収益は徐々に増えていきます。

    まずは、アフィリエイトの仕組みと始め方を理解し、継続して有益なコンテンツを提供できるように、根気よく頑張ってください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    • URLをコピーしました!
    目次