アフィリエイト初心者におすすめするレンタルサーバー【3つある】

    どうも、音無です。

    WordPress(ワードプレス)を使ってアフィリエイトを始めるときですが、レンタルサーバーを選んで契約をしなければいけません。

    レンタルサーバーと契約をしなければ、インターネットを通して情報を発信できないからです。

    しかしここで問題なことは、レンタルサーバーを扱う会社が多すぎることです。

    WordPressに対応しているレンタルサーバーを提供する会社は意外と多く、国内だけでも優に50社を超えています。

    当然ながら、数ある中から1つを選ぶのはとても大変です。

    特に、初心者の方にとっては尚更でしょう。

    実際のところ、私もアフィリエイトブログを始めた当初は、どのレンタルサーバーが良いのかと悩んだものです。

    そこで今回、アフィリエイトの初心者におすすめできるレンタルサーバーを3つご紹介します。

    目次

    アフィリエイトの初心者によるレンタルサーバーの選び方

    アフィリエイトの初心者におすすめできるレンタルサーバーですが、全部で3つあります。

    このとき、用途によって利用すべきレンタルサーバーが異なるので、まずは選び方をご紹介します。

    WordPressを簡単に導入できるか

    アフィリエイトサイトを開設する場合、ホームページを作成できるWordPressのツールがほぼ必須です。

    このとき、WordPressを簡単に導入できるレンタルサーバーを選ぶのがポイントとなります。

    実のところ、レンタルサーバーを契約しても、WordPressの導入方法が分からずに挫折する初心者の方は少なくありません。

    私も初心者であった当時に経験しましたが、結構複雑なのでWordPressを導入するのはかなり大変なんです。

    しかし、WordPressを簡単に導入できる機能があるレンタルサーバーであれば、インターネット操作が苦手な方でも簡単に導入することができます。

    そのため、レンタルサーバーを選ぶ際には、WordPressを簡単に導入できる機能があるサービスを選ぶことがおすすめです。

    サイトの表示速度が速くて安定稼働をしているか

    レンタルサーバーを選ぶ際には、サイトの表示速度が速くて安定に稼働していることも重要なポイントです。

    当然ながら、システム障害の発生率の高いレンタルサーバーを使用すると、アクセス数を増やすことはできません。

    度々発生するシステム障害によりサイトが表示されない時間が長くなってしまい、思うようにユーザーを呼び込むことができないのです。

    この他、サイトの表示速度が遅すぎるのも問題です。

    実は、サイトの表示が2~3秒遅いだけで4~5割のユーザーが離脱するといわれています。

    たった2~3秒の出来事で、4~5割のユーザーをみすみす逃すのは非常にもったいない。

    そのため、高速サーバーを採用しており、安定に稼働しているレンタルサーバーを利用することが重要です。

    なお、表示速度の速さと安定に稼働しているかどうかは、各社のホームページや口コミで確認することができます。

    アダルトジャンルを運営する予定があるか

    アダルトジャンルを運営する、あるいは将来的に運営する可能性のある場合は、事前に「アダルトOK」なレンタルサーバーと契約しておくことが重要です。

    なぜなら、もしアダルトジャンル不可のサーバーで運営してしまうと、ブログの削除やサーバーを凍結されるペナルティを課せられるリスクが高いからです。

    なお、国内でレンタルサーバーを提供する会社はたくさんあるのですが、基本的にどのサービスもアダルトジャンルは禁止しています。

    そのため、安易な気持ちでアダルトサイトを運営してしまうと、軌道に乗ってきたタイミングで「サーバーが凍結された!」となることも。

    毎月100万円を稼げるようになったアダルトサイトが凍結された事例もあるらしいので、もしアダルトに該当しそうなジャンルで運営するのであれば、最初からアダルトOKなサーバーと契約する方がベストです。

    バックアップ機能が付いているか

    レンタルサーバーを選ぶとき、バックアップ機能が付いているのかも意外と重要なポイントです。

    例えば、バックアップ機能のあるWordPress用のプラグインを後から無料でインストールすることはできますが、初心者の方は慣れていないことから見落としがちです。

    このとき、システム障害、ウイルス感染、カスタムによる不具合などでサイトにトラブルが発生すると、原因を取り除き解決することは困難を極めます。

    最悪の場合はサイトのデータ自体が消失することもあり、仮に消失すると再びゼロからサイトを運営しなければいけません。

    そのため、アフィリエイトを始める際には、自動バックアップ機能を採用しているレンタルサーバーを選んでおくと安心です。

    途中でレンタルサーバーを変えるのは面倒なので注意して選ぶ

    アフィリエイトの初心者の方は、上述でご紹介したポイントを押さえてレンタルサーバーを選ぶのがベストです。

    なお、「試しに利用して合わなかったら別のレンタルサーバーへ変える方法はあり?」と疑問に思う初心者の方もいるのですが、これはあまりおすすめしません。

    単純な理由で、サーバーの移行がものすごく面倒で大変だからです。

    何より、サーバーの移行に失敗するとサイトが全く表示されない状態になることもあり、リスクが高いといわざるを得ません。

    なお、レンタルサーバー移行の代行業者へ依頼する方法もあるのですが、サーバーの移行費用は5万円~10万円程度は掛かります。

    そのため、初心者のうちはある程度安心できるレンタルサーバーを選んだ方が安全ですし、無駄な出費を抑えることもできます。

    アフィリエイトの初心者へおすすめするレンタルサーバー3つ

    それでは、アフィリエイトの初心者へおすすめするレンタルサーバーを3つご紹介していきます。

    エックスサーバー(Xserver)

    まず最初にご紹介するのは、現役のアフィリエイターやブロガーも利用している「エックスサーバー」です。

    私も当サイトやアフィリエイトの特化サイトを運営するにあたり、エックスサーバーを利用しています。

    なお、エックスサーバーはとても人気のあるレンタルサーバーの一つなのですが、以下の5つの魅力があるからです。

    • ハイスペックな仕様
    • 利用者が多く情報量も豊富
    • 大きな障害と事故なく運用
    • サポートが手厚い
    • 簡単にWordPressブログの開設ができる

    簡単にではありますが、以下でそれぞれの内容をご紹介していきます。

    ハイスペックな仕様

    エックスサーバーの特徴ですが、「高速・多機能・高い安定性」とハイスペックな仕様となっています。

    例えば、高速サーバーであることから処理能力が高く、サイトの表示速度はとても速くて大量のアクセスにも強いです。

    これらを可能とするために、ワードプレスの高速化で著名な「KUSANAGI」の導入と、高速な処理性能と高い耐障害性を兼備した「オールNVMe」を採用しているとのこと。

    そのため、サイトの表示速度は速くて大量のアクセスにも強いサービスを提供できているそうです。

    アフィリエイトを始める以上は、多くのユーザーに記事を読んでもらわなければいけません。

    このとき、サイトの表示速度が遅すぎるレンタルサーバーと契約してしまうと、記事内容が表示される前に閉じられてしまう可能性が高いです。

    そのため、サイトを高速表示できるエックスサーバーはとても魅力的だといえます。

    利用者が多く情報量も豊富

    エックスサーバーは「国内シェアNo.1」の実績を誇っており、最も利用者が多いことから「王道」のレンタルサーバーとして知られています。

    そのため、分からないことがあればインターネットで検索することで、多くの情報を手に入れることが可能です。

    ちなみに、私がアフィリエイトの初心者であった頃にエックスサーバーを選んだ理由が、検索すると関連したブログ記事がたくさん出てきたからですね。

    大きな障害と事故なく運用

    エックスサーバーは大きな障害・事故を起こしたことがないほど安定しており、非常に安心して利用できる魅力があります。

    私は2019年に入ってすぐの頃にエックスサーバーを使ってアフィリエイトを始めたのですが、現在までサーバーによる不具合でサイトのデータが消えるような事象は一度も起きていません。

    私より以前にエックスサーバーを利用している方も、ブログを通して大きな障害は起きていないとの内容を掲載しているので、安全性は高いといえます。

    サポートが手厚い

    エックスサーバーは利用者が多いので、大概のことはインターネットで検索すると解決することができます。

    ただ、調べても分からないことがあるかもしれません。

    そうしたときは、エックスサーバーに連絡するとサポートを受けることができますよ。

    エックスサーバーでは、24時間365日メールでサポートを受け付けており、電話では平日の10時~18時まで問い合わせをすることができます。

    なので、分からない問題はすぐに解決しやすいです。

    簡単にWordPressブログの開設ができる

    エックスサーバーでは、初心者の方でも簡単にブログを開設できるように、「WordPressクイックスタート」のサービスを無料で提供しています。

    利用すると、エックスサーバーの10日間無料お試しは利用できなくなるのですが、その代わりに手間なドメインの取得・設定、SSLの設定、WordPressの設置を全て簡単に行うことができるんです。

    本来、ドメインの取得と設定及びSSL化は自ら行わなければいけないのですが、現在は簡単に一括設定できるようになっています。

    私のときにはなかったサービスで、全ての設定を完了するのに2時間以上はかかりました。

    ただ、WordPressクイックスタートを利用すると、約10分ほどで設定可能です。

    なので、初めてブログを開設する初心者の方にはうれしいサービスを提供するサーバーだと言えます。

    【このような人はエックスサーバーがおすすめ】

    • サイトを高速表示させたい
    • 人気と運用実績のあるサーバーが良い
    • サポートが手厚いサーバーが良い
    • 簡単にWordPressブログを開設したい

    上記のように考える場合は、エックスサーバーをおすすめします。

    注:エックスサーバーはアダルトジャンルを運営できないので注意です。

    ConoHa WING(コノハウィング)

    次にご紹介するレンタルサーバーは「ConoHa WING」です。

    有名なブロガーやアフィリエイターが乗換えてまで利用されていることから、最近ではかなり人気を集めているレンタルサーバーです。

    ConoHa WINGはサーバー速度が速く安定して稼働していることはもちろんのこと、他社よりもサーバー料金が安い魅力があります。

    なお、ConoHa WINGの特徴としては以下のようなものがあります。

    • サーバー料金が安い
    • サーバーの処理速度は速い
    • サポート体制が充実
    • 他社からの乗換えサポートが充実
    • 簡単にWordPressを導入可能

    以下でそれぞれの内容をご紹介していきます。

    サーバー料金が安い

    ConoHa WINGの特徴の一つが、他社よりもサーバー料金が安いことです。

    ハイスペックなサービスを低コストで利用できる点が魅力ですね。

    なお、長期利用割引プランの「WINGパック」を利用すると、通常料金よりもさらにお得に利用できます。

    また、独自ドメインを永久無料で利用できるため、アフィリエイトを始めたい初心者の方に優しいレンタルサーバーだといえます。

    サーバーの処理速度が速い

    ConoHa WINGですが、最新の高性能サーバーを採用しています。

    また、独自にチューニングしたキャッシュ機能をはじめ、通信を高速化できるHTTP/2にも完全対応。

    そのため、サイトへ同時に大量のアクセスがあっても処理落ちすることなく、安定した速度で利用することができます。

    アフィリエイトにおいて処理速度は重要な要素の一つです。

    サイトの表示が2~3秒遅いだけで4~5割のユーザーが離脱するといわれていますが、ConoHa WINGは処理速度が速いので安心して利用できるといえます。

    サポート体制が充実

    ConoHa WINGでは24時間365日、受付可能なメールサポートを提供しているため、不明点があればいつでも連絡することができます。

    平日の10時~18時までですが、電話対応のサポートも利用可能です。

    なお、初心者の方にも分かりやすいFAQページも完備されているので、自ら調べて問題解決を図ることもできます。

    他社からの乗換えサポートが充実

    ConoHa WINGでは自社開発したWordPressかんたん移行ツールを用意しています。

    本来、WordPressの移行は自ら行うと大変かつ難しいのですが、WordPressかんたん移行ツールを利用するとクリックするだけで簡単に移行可能です。

    そのため、仮に他社のレンタルサーバーを利用していたとしても、ConoHa WINGへの移行であれば初心者の方でも簡単に移行できます。

    なお、移行手順は公式サイトのガイド見ると基本的に分かりますが、不安な場合は電話やメールのサポートを利用すると対応してくれます。

    なお、格安でWordPress移行代行サービスも提供しているので、安心かつ安全にConoHa WINGへ移行可能です。

    簡単にWordPressを導入可能

    ConoHa WINGでも「WordPressかんたんセットアップ」機能を無料で提供しているので、初心者の方でも安心してWordPressを導入することができます。

    自動で全ての設定を完了するので、手間取ることなくアフィリエイトブログを始めることが可能です。

    なお、公式サイトにWordPressかんたんセットアップの方法が記載されていますが、動画付での解説もあるので安心です。

    【このような人はConoHa WINGがおすすめ】

    • サーバー料金を抑えたい
    • サーバーの処理速度は速いのがいい
    • 他社から簡単に乗換えるサポートを利用したい
    • 簡単にWordPressブログを開設したい

    上記のように考える場合は、ConoHa WINGをおすすめします。

    注:ConoHa WINGはアダルトジャンルを運営できないので注意です。

    mixhost(ミックスホスト)

    続いて、アフィリエイト初心者へおすすめするレンタルサーバーは「mixhost」です。

    mixhostは第三者機関による調査結果において、表示と処理速度が非常に速く、アフィリエイターやブロガーからの満足度No.1を獲得した有名なレンタルサーバーです。

    多くの有名なアフィリエイターやブロガーがmixhostのサーバーを利用していて、とても満足できていることをブログを通して発信しています。

    なお、mixhostの特徴としては以下のようなものがあります。

    • 高速性を徹底追及している
    • 有名なアフィリエイターやブロガーが利用
    • アダルトジャンルを運営できる
    • セキュリティが充実
    • WordPressクイックスタートあり

    それぞれについて、簡単にご説明をしていきます。

    高速性を徹底追及している

    mixhostでは、最新のハイスペックサーバーと国内最大級の超高速バックボーンを組み合わせることにより、圧倒的な高速性を実現させて提供しています。

    何でも、東京都内の大手データセンターで運用しているとのことで、圧倒的な高速性をリーズナブルな価格での提供が実現できているとのこと。

    本来、高速性を追求するとそれだけコストが増えるため、月々の利用料は高くなりがちです。

    ただ、mixhostでは月々1,000円ほどで高速性が追求されたサーバーを利用できるので、これは魅力的ではないでしょうか。

    ちなみに、グーグルによるとサイトの読み込み速度が3秒以上になると、50%以上の人が閲覧することを止めて離脱するそうです。

    このとき、mixhostのサーバーはアクセス速度に優れているので、安心して利用できるといえます。

    有名なアフィリエイターやブロガーが利用

    mixhostのサーバーは表示と処理速度が速いことから、有名なアフィリエイターやブロガーの方がたくさん利用しています。

    具体的に、mixhostの公式サイトにて確認できるのですが、とても有名な方々が利用されていますよ。

    もちろん満足されていることを記事内で紹介していますので、アフィリエイト初心者の方でも安心して利用しやすいです。

    アダルトジャンルを運営できる

    mixhostですが、意外にもアダルトジャンルの運営がOKなサーバーです。

    レンタルサーバーを提供する会社は50社以上とたくさんあるのですが、アダルトジャンルがOKなサーバーは国内において少ないんです。

    もし、アダルトジャンルを今後運営する予定があるのであれば、mixhostは安心して運営できます。

    ただし、違法性のあるアダルトジャンルは流石にダメですが。

    ちなみに、アダルトサイトを運営するつもりはなくとも、他のサーバーであれば規制に引っかかってサイトが凍結されることもあるとのこと。

    例えば、「露出多めの写真をサイトへ貼り付けた」「ラブグッズを紹介した」などですね。

    「これくらいなら大丈夫」と思っていても、何らかの形でアダルトサイトと認識されてペナルティを課せられることも少なからずあるみたいなので、心配であればmixhostを利用した方が安心です。

    セキュリティが充実

    アフィリエイトをする上での心配事の一つと言えば、やはり「ウイルス」です。

    インターネットを通して記事を発信する以上、ウイルスに感染する可能性は否定できません。

    例えば、サイトが乗っ取られたりスパムメールでウイルスに感染するなどです。

    このとき、mixhostのサーバーでは充実したセキュリティが標準で用意されています。

    具体的に、「Webアプリケーションを通した不法侵入を防御」「外部からの侵入の検知や防御を行う」「Web全てに対応したウイルススキャン」「スパムフィルター」を利用できます。

    さらに、マルチウェアの自動検知及び駆除機能を標準で利用することができ、もしサイトが改ざんされた場合も自動的にマルチウェアを隔離するとのこと。

    このように充実したセキュリティを標準契約で提供してもらえるので、アフィリエイト初心者の方でも安心して利用しやすいといえます。

    WordPressクイックスタートあり

    mixhostも「WordPressクイックスタート」のサービスを提供しているので、初心者の方でも簡単に導入できます。

    具体的には、サイト名、ユーザー名、パスワードを入力して申し込みをするだけでインストール完了です。

    3項目の入力のみで簡単にWordPressをインストールできるので、初心者には助かるサービスだといえます。

    【このような人はmixhostがおすすめ】

    以下のように考えている場合は、mixhostのレンタルサーバーをおすすめします。

    • 表示速度は速い方が良い
    • 安心できるセキュリティを提供してほしい
    • アダルトジャンルを運営したい
    • 簡単にWordPressブログを開設したい

    アフィリエイトの初心者におすすめするレンタルサーバーのまとめ

    今回は、アフィリエイトの初心者におすすめするレンタルサーバーを3つご紹介しました。

    今回ご紹介した3つのレンタルサーバーであれば、どれを利用しても基本的に満足できるアフィリエイトのサイトを運営することは可能だといえます。

    ただ、サービスの特徴が異なる部分も多少ありますので、あなたに合ったプランを提供してもらえるレンタルサーバーと契約することを考えてみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者による稼ぐブログの始め方【基礎知識を学ぶ】 どうも、音無です。 「アフィリエイトブログで稼ぎたい!」と思われていませんか? お金を稼ぐ方法としては、社会人として企業に所属する、あるいはバイトをして働くこ...
    • URLをコピーしました!
    目次