アフィリエイトの初心者が稼ぐために行うキーワード選定の方法

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
    アフィリエイトの初心者が稼ぐために行うキーワード選定の方法

    どうも、音無です。

    アフィリエイトで収益を上げるためには、適切なキーワード選定が不可欠です。

    適切なキーワード選定によって、検索エンジンでの上位表示、アクセス数の増加、成約率の向上など、アフィリエイト収益に直結する成果を出すことができます。

    しかし、アフィリエイトを始めたばかりの初心者だと、適切なキーワード選定を行わずにブログ運営をする人が多いのが実情です。

    なお、選定方法がわからない場合や、間違ったキーワードを選んでしまうと、アフィリエイトで収益を上げることはできません。

    そこで、初心者の方に向けてアフィリエイトのキーワード選定を行う方法を詳しく解説します。

    目次

    アフィリエイトでは適切なキーワード選定が非常に重要

    冒頭で説明しましたが、アフィリエイトでは適切なキーワード選定が不可欠です。

    なお、キーワード選定とは、自分が取り組むジャンルに関連する検索キーワードを選定することです。

    具体的には、検索エンジンでよく検索されるキーワードや、競合が少ないキーワードなど、アフィリエイトブログのジャンルに合わせたキーワードを選定する必要があります。

    選定したキーワードをサイト内に配置することで、検索エンジンからのアクセスや、ユーザーからのアクセスを獲得しやすくなります。

    つまり、選定したキーワードを上手に活用すると、より多くのユーザーにアクセスしてもらい、アフィリエイト収益を増やすことが可能です。

    アフィリエイトの初心者がキーワード選定をする手順

    アフィリエイトにおいて、適切なキーワード選定は重要ですが、「キーワード選定の方法がわからない…」と悩まれているかもしれません。

    この悩みについて、アフィリエイトの初心者の方が適切なキーワード選定を行えるように、以下で手順を紹介していきます。

    取り組むジャンルからキーワードを洗い出す

    初心者の方に限らず、アフィリエイトを行う人は取り組むジャンルを決めてブログ運営をしています。

    例えば、転職、脱毛、料理、旅行、投資などのジャンルです。

    あなたが転職のジャンルでブログ運営をしていると仮定し、キーワード選定を行うには、後ほど紹介する「ラッコキーワード」や「キーワードプランナー」を活用すると、転職に関連するキーワードが一覧で表示されます。

    いくつか例を挙げると、「転職 情報」「転職 女性」「転職 エージェント おすすめ」など、この他にも様々なキーワードが表示されるため、表示されている中から記事で書けそうなキーワードを選定します。

    なお、ここで選定したキーワードは仮の段階です。

    仮で選定したキーワードが適切であるのかを調べるために、次のステップで調査を行います。

    キーワードの検索ボリュームをチェック

    仮でキーワードを選定すると、次は検索ボリュームをチェックします。

    なお、キーワードにはビッグキーワード(1語)、ミドルキーワード(2語の組み合わせ)、ロングテールキーワード(3語以上の組み合わせ)の3つの種類があります。

    例えば、「転職」がビッグキーワード、「転職+エージェント」がミドルキーワード、「転職+エージェント+おすすめ」がロングテールキーワードです。

    このとき、仮で選定したキーワードの検索ボリュームを調べるのですが、基本的に1語のキーワードが最もボリュームが大きく、3語以上のロングテールキーワードが最もボリュームが少ない傾向にあります。

    キーワードの種類検索ボリューム語数
    ビッグキーワード1万以上1語
    ミドルキーワード1,000~1万2語
    ロングテールキーワード1,000未満3語以上

    そこで、アフィリエイトの初心者の方は、検索ボリュームが10~100ほどのロングテールキーワードを狙うのがベストです。

    検索ボリュームが、大きければ大きいほどアクセス数の増加は期待できますが、企業サイトやアフィリエイターなどの競合も増えるので、初心者の方では検索エンジンでの上位表示を狙いにくいデメリットがあります。

    そのため、上位表示が比較的容易な、検索ボリュームが10~100ほどのロングテールキーワードを選定すると、検索エンジンからのアクセス流入と収益化が期待できます。

    なお、後ほどご紹介する「キーワードプランナー」「aramakijake.jp(アラマキジャケ)」「Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」を活用すると、大まかな検索ボリュームを確認することができます。

    ライバルサイトの調査

    キーワードの仮選定および検索ボリュームの確認のステップを終えると、最後はライバルサイトの調査を行います。

    選定したキーワードで、アフィリエイトに取り組むライバルサイトは基本的に存在するため、「上位表示できるキーワードなのか?」を、ライバルサイトを調査して確認しなければいけません。

    まず、仮選定したキーワードで検索し、上位表示されている10位までのサイトを調査します。

    このとき、運営者、記事の質、文字数の多さなどを確認し、あなたがTOP10位まで表示されているライバルサイトよりも、高品質な記事をユーザーへ提供できると判断できれば、仮選定したキーワードで記事を書いても問題ありません。

    ただし、上位表示されているサイトの運営者が企業しかないのであれば、そのキーワードで記事を書くのは避けた方が無難です。

    中には検索ボリュームが10~100ほどしかないキーワードであったとしても、企業サイトが上位を独占しているケースが意外とあります。

    企業はたくさんのお金を投入しつつ、人員を充ててサイトを運営しているため、基本的に個人のアフィリエイターでは太刀打ちできません。

    特に、アフィリエイトを始めたばかりの初心者の方では尚更です。

    しかし、同じアフィリエイターが上位に多数表示されているのであれば、記事の質次第で上位表示を狙うこともできます。

    このように、取り組むジャンルから仮でキーワードを選定、検索ボリュームの確認、ライバルサイトの調査の工程をクリアすることで、検索エンジンでの上位表示を狙うことができ、収益を上げることも期待できます。

    アフィリエイトの初心者に役立つキーワード選定ツール

    上述で説明した手順で適切なキーワード選定を行うと、アフィリエイトの初心者でも上位表示を狙うことができ、アクセス数の増加と収益アップを期待できます。

    なお、ここではキーワード選定と検索ボリュームの確認で役立つツールを、以下でご紹介します。

    ラッコキーワード

    ラッコキーワードは、アフィリエイトに取り組むジャンルや気になるキーワードを入力して検索すると、Googleサジェスト、Bingサジェスト、Youtubeサジェスト、Yahoo!知恵袋などから、関連するキーワードを取得できる便利なツールです。

    アフィリエイトやブログ記事を書く人であれば、誰もがお世話になるであろうツールであり、基本無料で利用することができます。

    例えば、脱毛をテーマにキーワード選定をしたい場合は、「脱毛」と入力して検索すると、ユーザーが検索しているミドルキーワードやロングテールキーワードの一覧が表示されます。

    ただし、無料プランは1日あたり5回までの制限が設けられているので注意してください。

    しかし、毎日0時にリセットされるため、リセット後であれば再度5回まで使用可能です。

    aramakijake.jp(アラマキジャケ)

    aramakijake.jp(アラマキジャケ)は、検索したいキーワードのボリュームを調べることのできるツールです。

    一つずつ検索する手間はあるのですが、使用回数の制限がなく無料で利用できる点がポイントです。

    例えば、脱毛の月間検索ボリュームを知りたい場合に「脱毛」と入力して検索すると、GoogleとYahoo!の検索ボリュームが表示されます。

    なお、月間検索ボリュームの数値が大きいほど需要はあるのですが、大きすぎると検索結果の上位に記事を表示させることは困難です。

    場合によっては、個人が運営するアフィリエイトブログだとほぼ不可能と言っても過言ではありません。

    そのため、最初は3語以上からなるロングテールキーワードから探し、月間検索ボリュームが10~100を狙うのをおすすめします。

    10~100のボリュームはアクセス数が少ないのですが、競合サイトを避けて検索結果の上位表示を狙えるメリットがあります。

    キーワードプランナー

    キーワードプランナーは、Googleが提供するキーワードツールです。

    キーワードを入力して検索すると、「月間平均検索ボリューム」「競合性」「広告単価」などを確認できます。

    例えば、ラッコキーワードで取得したキーワードをコピーし、「検索のボリュームと予想のデータを確認する」に貼り付けると、すべてのキーワードを確認することができます。

    なお、キーワードプランナーは無料で利用できますが、無料プランは検索ボリュームの数値が「10~100」「100~1000」や「1万~10万」などと、大まかにしか表示されないので注意してください。

    Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

    Ubersuggest(ウーバーサジェスト)は、キーワードを入力すると「検索ボリューム」「難易度」「競合サイトのデータ」などを、調べることができるツールです。

    細かな検索ボリュームの数値を確認できるだけでなく、上位表示させるためのSEO難易度まで知ることができる便利なツールです。

    ただし、現在は1日に無料で利用できる回数が制限されており、関連キーワードや検索ボリュームなどもある程度までしか確認することができません。

    とはいえ、無料プランの範囲でも貴重なデータが手に入る便利なツールです。

    まとめ:アフィリエイトの初心者は適切なキーワード選定の方法を学び稼ぐ

    今回は、初心者の方に向けてアフィリエイトのキーワード選定を行う方法をご紹介しました。

    アフィリエイトで収益化を目指すためには、適切なキーワード選定がとても重要です。

    このとき、全く需要のないキーワードを選んで上位表示できたとしても、アクセス数が増えないので収益を上げることができません。

    また、競合揃いのキーワードを選んでしまうと上位表示が難しく、こちらもアクセス数が増えずに収益を上げることが困難です。

    こうしたケースに陥り悩むアフィリエイトの初心者の方も多いので、本記事を参考に、上位表示と収益化できる記事の作成に役立ててみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず、多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは、自宅からインターネットを...
    • URLをコピーしました!
    目次