アフィリエイトを始める際の初期費用はいくら?【主な費用を紹介】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
    アフィリエイトを始める際の初期費用はいくら?【主な費用を紹介】

    どうも、音無です。

    「アフィリエイトを始めたいけど、初期費用はいくらかかるのかな?」

    全くの未経験だと、このような疑問を持つのも不思議ではありません。

    なお、アフィリエイトは比較的低コストで始められるビジネスモデルの一つです。

    そのため、初期費用は他のビジネスモデルに比べて比較的少ないのですが、それでもいくつかの主な費用が必要です。

    そこで今回は、アフィリエイトを始める初期費用はいくら必要なのかについてご紹介します。

    アフィリエイトを始める際の参考にしてみてください。

    目次

    アフィリエイトを始める上で必須なもの

    アフィリエイトを始める初期費用を把握するにあたり、以下のものは必須なので事前に揃えておかなければいけません。

    • PC、インターネット環境
    • メールアドレス
    • 銀行口座

    それぞれについて、ご紹介をしていきます。

    PC、インターネット環境

    アフィリエイトを始める場合、PC(パソコン)が1台必要となります。

    PCは大きく分けて、「デスクトップパソコン」と「ノートパソコン」の2種類ありますが、どちらを選んでも問題ありません。

    なお、アフィリエイト用のPCは、記事作成とネット検索ができれば問題ないので、現在普及しているスペックの低価格なPCの購入を検討してみてください。

    インターネット回線については、自宅で作業をすることが多い場合は、通信速度が安定する光回線の有線がベスト。

    外で作業をする場合は、持ち運び可能な無線タイプの方が、あなたの生活スタイルに合わせてアフィリエイトに取り組めるので、よく検討して契約するようにしてください。

    メールアドレス

    アフィリエイトを始めると、後でご紹介するレンタルサーバーとの契約や独自ドメインを取得する際に、メールアドレスを登録しなければいけません。

    また、ASPへの登録、サイトにお問い合わせフォームを設置する際にも、メールアドレスは必要です。

    そのため、Yahoo!とGmailのメールアドレスを取得しておくことをおすすめします。

    例えば、Gmailは「Googleアドセンス」や「アナリティクス」へ登録する際に役立ちます。

    Yahooメールは、ASP、レンタルサーバー、ドメインの登録用として便利です。

    なお、個人的なメールアドレスで登録すると、イベントやお知らせメールが定期的に届くので、使用は避けた方が無難と言えるでしょう。

    以上のことから、個人用、連絡用、登録用など、用途に分けてメールアドレスを用意しておくことが理想的です。

    なお、Yahoo!とGmailのどちらも無料でアドレスを取得できるので、初期費用なしで作れます。

    銀行口座

    アフィリエイトで収益化を目指すには、収益が振り込まれる銀行口座が必要となります。

    例えば、社会人の方はすでに銀行口座を持っているとは思いますが、アフィリエイトとの兼用は避けた方が無難です。

    その理由の一つが、会社の給料とアフィリエイトの収益が1つの口座で一緒になると、自分で確定申告をする場合にお金の流れを把握しづらく、必要以上に時間がかかることもあるからです。

    それに比べ、アフィリエイト専用の銀行口座を作っておくと、お金の流れを把握しやすくて確定申告も楽になります。

    なお、銀行口座もたくさんありますが、店舗型とネット銀行のどちらを選んでも問題ありません。

    ただし、ATMへ行くことなく入金、送金、各種設定をインターネット上で済ませたい場合は、ネット銀行の方が便利かと思います。

    アフィリエイトを始める際の主な初期費用

    前述の情報を踏まえ、アフィリエイトを始める際の主な初期費用についてご紹介します。

    なお、以下が、アフィリエイトを始める際の主な初期費用です。

    • レンタルサーバー
    • 独自ドメイン
    • WordPressのテーマ

    アフィリエイトにおいて、レンタルサーバーが「土地」、独自ドメインが「住所」、WordPressが「家」と表現されることが多いです。

    詳しくは、以下でご紹介をしていきます。

    レンタルサーバー

    アフィリエイトのサイトを作成するには、土地となるレンタルサーバーと契約する必要があります。

    当然ながら、土地がなければ家が建てられませんし、住所も取得できません。

    そうした中で、レンタルサーバーを提供する会社が多いことも関係し、「どのサーバーと契約するべきなのか?」と悩まれる初心者の方も多いです。

    そこで、私が個人的におすすめするサーバーの一つが「エックスサーバー」です。

    エックスサーバーの利用者は非常に多く、サポートも手厚いので初心者の方から人気があります。

    私も初心者の頃から今現在もエックスサーバーを利用していますが、特に重大な不具合は生じたことがないので、安心して利用できると言えます。

    なお、アフィリエイトの初心者は、スタンダードの12ヵ月プランがおすすめです。

    初期費用が0円、月額1,100円ほどで契約できるプランです。

    契約する際、WordPressクイックスタート(WordPressの一括設定無料オプション)を利用すると、面倒なWordPress、独自SSL、ドメインの取得から設定まで簡単にできるので、初心者の方でもすぐにブログを始めることができます。

    10日間の無料お試し期間は失われるのですが、面倒な設定が簡単にできるので、契約する場合は活用してみてください。

    以下の記事では、他のサーバーも紹介していますので、契約時の参考にしてみてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者におすすめするレンタルサーバー【3つある】 どうも、音無です。 WordPress(ワードプレス)を使ってアフィリエイトを始めるには、レンタルサーバーを選んで契約をしなければいけません。 レンタルサーバーと契約を...

    独自ドメイン

    アフィリエイトのサイトを作成するには、住所となる独自ドメインも必要です。

    ドメインとは、インターネット上で識別や位置情報を示すためのアドレスです。

    例えば、私のブログのURLは「https://blog-otonashi.com」なのですが、「blog-otonashi.com」の部分が独自ドメインとなります。

    なお、ドメインを取得できる会社やその種類も多いのですが、「お名前.com」は王道として有名です。

    そして、ドメインには「.com」「.jp」「.net」など種類豊富にある中で、基本的には「.com」で取得することが理想的です。

    「.com」の取得費用は年間で約1,200円ほどであり、キャンペーン中であれば安く取得できます。

    ちなみに、私は初心者の頃に「バリュードメイン」で登録してしまったため、その後も統一していますが、初めてアフィリエイトに挑戦する初心者の方は、人気あるお名前.comでドメインを取得することを検討してみてください。

    WordPressのテーマ

    最後にアフィリエイトのサイト作成で必要となるのが、家の役割を果たすWordPressのテーマです。

    WordPress自体は初期費用なしで利用できますが、有料テーマを使用したい場合は初期費用が必要です。

    例えば、私が運営する当ブログは、有料のWordPressテーマ「SWELL」を使用しています。

    他にも有料テーマはたくさんあり、大体は買い切りで約10,000~25,000円程で販売されています。

    ただし、テーマによって使いやすさは異なるので、使用したい場合は各公式サイトでテーマの仕様を確認することが重要です。

    必ず有料テーマを使用する必要はありませんが、あなたの個性を演出したブログを運営したい場合は、有料テーマの利用も検討してみてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者に優しいWordPressテーマ【3つです】 どうも、音無です。 アフィリエイトの初心者がWordPress(ワードプレス)でサイトを立ち上げるとき、最初につまずく問題の一つが「テーマ」選びです。 WordPressのテー...

    アフィリエイトを始めた際にあると便利な検索順位チェックツール

    アフィリエイトで収益を上げるには、作成した記事が検索結果で上位に表示されなければいけません。

    このとき、作成した記事の順位を把握するために役立つツールが、検索結果順位ツールです。

    簡単にご説明すると、あなたが作成した記事が、GoogleやYahoo!などの検索結果で何位に表示されているのかを簡単に確認できるツールです。

    例えば、あなたが「東京 おすすめ ケーキ屋」のキーワードを意識して記事を作成し、そのキーワードでGoogleやYahoo!などで検索すると、「何位に記事が存在するのか?」を確認することができます。

    当然ながら、アフィリエイトを始めて収益を得るには、検索結果で1~10位に入ることを意識して記事を発信しなければいけません。

    そこで、検索順位チェックツールを活用すると、簡単に各記事の順位を確認することができるのです。

    なお、「SEOチェキ」の検索順位チェックを活用すると、1記事ずつですが無料で検索順位を確認できます。

    もし、作成した記事の全部の順位を一度で確認したい場合は、有料ですが「検索順位チェックツールGRC」の利用を検討してみてください。

    私も利用していますが、上記画像のように、Yahoo!、Google、Bingでの検索順位を簡単に確認できます。

    アフィリエイトを始める初心者の方であれば、「ベーシック」か「スタンダード」のプランで十分です。

    初期費用は、1年契約で「ベーシック:4,950円」「スタンダード:9,900円」です。

    アフィリエイトを始める際の初期費用まとめ

    今回は、アフィリエイトを始める初期費用はいくら必要なのかについてご紹介しました。

    アフィリエイトを始める上で主な初期費用は、レンタルサーバー、独自ドメイン、WordPressテーマであり、無料のWordPressテーマを使用すると、合計で約14,400円ほどです。

    もちろん、有料のWordPressテーマや検索順位チェックツールを使用すると初期費用も上がりますが、それでも50,000円以内に抑えることができると思われます。

    つまり、PCがありインターネット環境が整っている前提ではありますが、約14,400~50,000円の初期費用でアフィリエイトを始めることができるでしょう。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず、多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは、自宅からインターネットを...
    • URLをコピーしました!
    目次