どうも、音無です。
「アフィリエイトを始めたいけど、独学でもできるの?」
「独学でアフィリエイトを始めるより、セミナーへ参加するべき?」
このような疑問を持つ人は少なくありません。
アフィリエイトは、ブログやサイトに商品やサービスへ申し込みできる広告を掲載し、ユーザーが商品を購入したりサービスに申し込みをすると、売上の一部を報酬として得ることのできる広告手法のことを指します。
なので、アフィリエイトをするからには、お金を稼ぐことが目的である人がほとんどです。
ただ、先ほどお伝えした通りで、アフィリエイトを独学で学び稼ぐことができるのかと疑問に思う人はたくさんいます。
結論から言うと、アフィリエイトの初心者でも、やる気次第で独学で問題なく稼ぐことはできますよ。
むしろ、最初は下手にコンサルへ依頼したり、有料セミナーへの参加や高額な情報商材を購入しない方がいいです。
そこで今回は、アフィリエイト初心者が独学で問題ない理由などについて解説していきたいと思います。
アフィリエイト初心者が独学で始めるべき理由

上記で少し触れましたが、アフィリエイト初心者は独学でも問題なく稼ぐことは可能だといえます。
何より、アフィリエイト初心者であるからこそ独学で始めるべきですね。
詳しい理由については、私の後悔した経験談を少し含めて以下でご説明をしていきます。
インターネットで検索すれば大概の問題は解決できる
まず、アフィリエイト初心者が独学で始めるべき理由の一つが、インターネットで検索すれば大概の問題は解決できるからですね。
インターネットが普及していなかった時代であれば、一つの疑問を解決する情報を集めるのに苦労をしたかもしれません。
ただ、現在はインターネットだけでなく、SNSも普及しているため情報は手に入りやすい環境です。
例えばですが、「美味しいケーキ屋さんの情報を知りたい!」と考えたとき、「ケーキ屋 おすすめ」と入力して検索するだけで、関連する多くの情報を表示してくれます。
このとき、アフィリエイトに対する疑問点も同じで、知りたい情報のキーワードを入力して検索すると、大概の情報は無料で読むことのできるブログやSNSで発信されているため、簡単に問題解決へつなげることができるわけです。
高額コンサル・セミナー・情報商材は損失リスクが大きい
多くのアフィリエイト初心者が考えがちとなる問題があります。
それが、「独学は厳しそうだから情報商材を買った方がいいよね」や、「独学は時間損失になるし、コンサルへ指導の依頼をしたりセミナーへ参加した方がよさそう」です。
アフィリエイトに限ったことではありませんが、人は新しいことに挑戦するとき、「早く成果を出したい!」「早く知識を身につけたい!」などと考えてしまう傾向にあります。
ただし、ここで理解しておくべきことは、アフィリエイトですぐに収益化できる確率はとても低いということです。
私の昔話を交えてご説明すると、アフィリエイトを始めたばかりの初心者であった当時、「独学は無理に違いない!」と思い込んで高額コンサルにアフィリエイト指導の依頼を申し込みました。
プランは3カ月30万円と6カ月で約55万円の2コースで、決して安くはありません。
このとき、私は初心者との理由で6カ月コースへ申し込んだのですが、これが失敗の始まりでしたね。
具体的に、私が今でこそ失敗したと考える理由には以下のようなものがります。
- そもそもアフィリエイト初心者がすぐ成功できる確率は極めて低い
- アフィリエイトの初心者は情報の良し悪しを見極める力がない
- 言葉巧みに教えることはすべて正しいと思い込まされる
- 基本的に高額なお金を払うだけで得られるものがほぼない
- 自分で調べるように促されて結局独学でしているのと同じ
すべての人に該当するとは言えませんが、上記のような私と同じ考えにたどり着く、アフィリエイターの方はとても多いです。
ちなみに、私は仕事の忙しさとコンサル指導の仕方に問題があると感じて4カ月で辞めたのですが、それでも約36万ほど支払っています。
なお、自分への教訓としてコンサル指導を受けたときに作ったサイトは敢えて2年間運営したのですが、1万円も稼ぐことができずに結局閉鎖しました。
もちろん、中には素晴らしいコンサル指導者もいますし、優良なセミナーに情報商材があるのも事実です。
ただ、先ほどお伝えしたように、アフィリエイト初心者に情報の良し悪しを見極める力は基本的にありません。
また、お金を支払ってコンサル、セミナー、情報商材へ手を出しても、必ず稼ぐことのできる保証もありません。
なので、まずは独学で勉強してからコンサル、セミナー、情報商材へ投資するべきかを考えてみてください。
アフィリエイト初心者が独学で勉強する方法

上述でご紹介をした理由があるため、アフィリエイト初心者はまず独学から始めることが重要です。
このとき、どのような手順でアフィリエイトの勉強をすればいいのかを、以下で詳しくご紹介していきます。
疑問点は検索して調べるクセをつける
アフィリエイトですが、わからないことは検索して調べる行動がとても重要です。
例えば、「アフィリエイトは特化サイト・雑記ブログのどっちがいい?」「おすすめのジャンルは?」「どのレンタルサーバーと契約するべき?」など、初心者にはいろいろとわからないことがたくさんあります。
このとき、「わからない…⇒検索して調べる⇒問題解決につながるサイト・ブログを読む」の手順で進めると、大概の問題は解決可能です。
今の世の中、インターネットやSNSを通して情報は溢れかえる時代にあります。
しかも無料で情報が手に入りやすいので、独学でアフィリエイトを始めるのであれば、これを活用しない手はありません。
何より、アフィリエイトは常に情報を仕入れるために、検索して疑問を解決できる行動を取る必要があります。
そのため、疑問を感じたときには検索して調べるクセをつけることが大切です。
本屋で専門書を購入する
アフィリエイト初心者は、最初の段階で疑問は検索して調べる行動を取るクセをつけることが大切です。
ただ、検索すると多くの情報が表示されるので、どの記事を参考にすれば良いのかと悩まれることが少なくありません。
そうしたときは、近所の本屋さんにある初心者向けのアフィリエイト本を購入するのもおすすめです。
大体は、1冊3,000円未満で初心者向けのアフィリエイト本を購入できるので、こうした入門書を参考に独学で勉強すると、大きく前進することができますよ。
なお、以下の記事では私がアフィリエイト初心者の頃に勉強していた本をご紹介していますので、独学で勉強する際の参考にしてみてください。

稼いでいるアフィリエイターが発信するブログやSNSに目を通す
アフィリエイトの世界では、すでに成功して大きく稼いでいるアフィリエイターが、ブログやSNSを通して有益な情報を発信しています。
発信する情報の内容は稼ぎ方や注意点、取り組むべきことなど様々です。
こうした、実際に稼いでいる人が発信する情報に目を通すことも、独学で勉強をするアフィリエイトの初心者にはとても重要なことです。
有益な情報をほぼ無料で読むことができるので、どのように勉強してサイトを運営するべきかを知ることができますよ。
このとき、気になる人がTwitterで情報を発信しているのであれば、登録しておくのもいいですね。
有益な情報がTwitterを通してすぐに手に入ることもよくありますので。
アフィリエイト初心者が独学で進めるためには

アフィリエイト初心者が独学で進める手順ですが、以下の2つのポイントを意識しておくことが大切です。
まずは記事を書いて発信する
アフィリエイトを独学で進めるにしても、運営するブログがなければ結果や改善点を把握することができません。
「この前読んだブログの内容を試してみたけど、あまり効果がなかった…」
「このジャンルで攻めると上位表示できるかもしれない」
「本屋で購入した参考書の情報が、アクセスアップにつながった!」
このような結果は知ることができるのは、実際に記事を書いて発信するからです。
このとき、どれだけ独学で勉強してもブログがなければ記事にすることができないだけでなく、知識を持っているだけのノウハウコレクターでしかありません。
なので、まずは学んだことをすぐに実践できるブログを立ち上げて、記事を書くことのできる環境を作ることが重要です。
独学でも人とのつながりを持つ
独学でアフィリエイトの勉強をするにしても、誰とも関わることなく、自らの力だけで物事を解決しようとする必要はありません。
確かにアフィリエイトは人と接することなく、一人だけでお金を稼ぐことは可能ではあります。
なので、人付き合いが苦手な方や面倒と思う方に、アフィリエイトは魅力を感じてしまうものです。
ですが、アフィリエイトでも情報を共有できる仲間がいれば大きく成長できますし、TwitterなどのSNSを通してサイトにアクセスを集めることもできます。
また、広告主との単価交渉や新たな案件を依頼されることもあるので、できるだけ人とのつながりを持つことも重要ですよ。
アフィリエイト初心者が独学で勉強する際の注意点

アフィリエイト初心者が独学で勉強をするにあたり、事前に注意しておきたいポイントがあります。
具体的には以下のようなことですね。
- 勉強だけして記事を書かないのはNG
- 稼いでいる人のマネばかりしても意味がない
- 記事作成で完璧を目指さない
- 時には教えてもらうことも重要
それぞれについて、以下で詳しくご説明をしていきます。
勉強だけして記事を書かないのはNG
すでにお伝えしたことになりますが、勉強だけして記事を書かないのはNGです。
勉強をすることでアフィリエイトの知識は身に付きますが、記事を書かなければただのノウハウコレクターでしかないので。
何より、情報を発信しなければ収益化はできませんし、質の良い記事内容であるかどうかを経過確認することもできません。
書くことによって文章力が身に付くので、勉強と並行して記事を発信することが重要です。
稼いでいる人のマネばかりしても意味がない
私もかつてそうでしたが、アフィリエイトの初心者が独学で進めるとき、稼いでいる人のマネばかりして記事を書く傾向にあります。
「稼いでいる人のマネをすれば私も稼げる!」と思ってしまうんですよね。
しかし、残念ながら稼いでいる人のマネをしても基本的に稼げません。
主な理由としては、稼いでいる人の多くは影響力の大きいインフルエンサーなので、その権威を利用して発信しているからです。
例えば、Twitterでインフルエンサーが「おはよう!」とつぶやいただけで、「いいね!」や「おはよう~」などと返してくれる人はたくさんいます。
一方で、新参者が同じことをしてもほぼ返信やいいねはもらえません。
単純な理由で、つぶやいた人が世間的に認知されていないからです。
アフィリエイトでも同じでして、稼いでいる人のマネばかりしても同じ効果は期待できないことから、記事構成を参考にしつつあなた独自の情報を発信する必要があります。
記事作成で完璧を目指さない
記事を完璧に仕上げないと発信しない、俗にいう完璧主義者のアフィリエイト初心者は意外とたくさんいます。
「より正確な情報を発信したい」「間違いがあったらは恥ずかしい…」など、理由は人それぞれですが、この進め方はおすすめできないですね…。
こうした気持ちもよくわかるのですが、大前提として世の中に「完璧」は存在しません。
仮に完璧と思える記事に仕上げて発信したとしても、次の日にはその情報が古くなっていることは結構あるんです。
例えば、天気予報を見ていると、「昨日と言っていることが違う!」なんて経験は今までに何回かあると思います。
それと同じですね。
アフィリエイトの記事は一回書いて発信すれば終わりでなくて、情報が古くなる度に修正して新しい情報へと更新します。
なので、6~7割ほど仕上げることができているのであれば、あとから修正する前提で発信しても問題ありませんよ。
アフィリエイト初心者は独学からで問題ないまとめ
今回は、アフィリエイト初心者が独学でも問題ない理由について解説をしていきました。
インターネットやSNSが普及していなかった時代とは違い、現在は疑問に感じることを検索することで、解決につながる情報を簡単に得ることができます。
それだけ情報が溢れる世の中になったということですね。
なので、アフィリエイトの初心者の段階で下手に高額なコンサルやセミナー、そして情報商材に手を出そうとせず、まずは独学で勉強するようにしてみてください。
ある程度稼げるようになってからでも、コンサル、セミナー、情報商材へ投資をすることは遅くありませんので。
それでは、今回はこれで以上です。
