日記ブログのアフィリエイト【ただの日記では稼げない】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

    どうも、音無です。

    近年、自宅で取り組めるアフィリエイトが注目を集めています。

    アフィリエイトとは、サイトやブログなどでサービスや商品を紹介し、そのサービスや商品が購入されると報酬を受け取ることができるビジネスモデルです。

    時間や場所に縛られることなく取り組めるため、最近は副業目的で始める人が増えているようです。

    こうした中、日記ブログでアフィリエイトに取り組み、収入を得ようとしている人も意外とたくさんいます。

    例えば、日常生活や趣味、思ったことなどを気ままに書いて収益化を目指しているようです。

    しかし、日記ブログでアフィリエイトに取り組むことはおすすめしません。

    今回は、日記ブログのアフィリエイトはおすすめしない理由と稼ぎ方をご紹介します。

    今取り組んでいるけど収益はない、始めることを検討していたなどの場合は、参考にしてみてください。

    目次

    ただの日記ブログでアフィリエイトはほぼ稼げない

    冒頭でお伝えしましたが、日記ブログでアフィリエイトをすることはおすすめしません。

    最も大きな理由は、ただの日記ブログで稼ぐことは難しすぎるからです。

    日記ブログとは、自分自身の日々の出来事や感想を記録するブログのことを指します。

    例えば、「○○のケーキが美味しかった!」や「□□の本を読んで面白かった!」など、自分が経験した出来事や感想を文章にして書き記すのです。

    しかし、こうした記事を書いて投稿しても、基本的に誰からも読まれません。

    単純な理由で、誰からも認知されていないからです。

    もし、有名な芸能人やインフルエンサーであれば、存在自体が認知されているため、ただの日記ブログでもアクセスして読む人は多いと思います。

    対して、一般人が日記ブログを書いたとして、誰が読んでくれるのでしょうか。

    稀に読まれることはあるかもしれませんが、少なくとも一定のアクセス数を維持することはほぼできません。

    何より、一般人の書くただの日記ブログで、アフィリエイトによる収益化につながるようなコンテンツを提供すること自体が難しいです。

    本来、アフィリエイトで稼ぐためには、ユーザーに価値のあるコンテンツを提供しなければいけません。

    価値のあるコンテンツを提供することで、ユーザーからの満足度と信頼度が高まり、商品を購入するきっかけを与えることができます。

    その結果、アフィリエイトでの収益を得ることができるわけです。

    以上のことから、ただの日記ブログでアフィリエイトをしても、認知されている人でもない限りは稼ぐことが難しいです。

    日記ブログでアフィリエイトを始めるポイント

    前述の通りで、ただの日記ブログでアフィリエイトをしても、アクセスが集まらないので稼ぐことはほぼできません。

    しかし、工夫次第で日記ブログでも稼ぐことはできます。

    具体的には、以下の3つを意識して日記ブログを始める必要があります。

    • 収益が発生しやすいジャンルで記事を書く
    • あなたの体験がユーザーにとっても意義ある内容で書く
    • 必要以上に売り込みをしない

    詳しくは、以下でご説明していきます。

    収益が発生しやすいジャンルで記事を書く

    日記ブログでアフィリエイトを始める大前提として、収益が発生しやすいジャンルで取り組む必要があります。

    すでにお伝えしましたが、ただの日記ブログではアクセスが集まりにくくて稼ぐこともできません。

    仮にアクセスが集まったとしても、収益化につながるようなサービスや商品がなければ稼ぐことは難しいです。

    そのため、美容、仕事、育児、投資関係などの、アフィリエイトできるジャンルを選ぶ必要があります。

    例えば、以下のような日記ブログであれば、収益化につながるようなサービスや商品を見つけることも可能です。

    • 自分の体形が改善されるまでに試したダイエット日記
    • 毎日つらい仕事の状況を書いた仕事日記
    • 生まれたばかりの赤ちゃんを育てる子育て日記
    • 投資した結果や現在の状況をまとめた投資日記

    このような日記ブログであれば、同じ悩みを抱えた人からのアクセスが集まりやすい傾向にあります。

    また、アフィリエイトできる案件もあるので収益化を目指すこともできます。

    あなたの体験がユーザーにとっても意義ある内容で書く

    日記ブログを書く以上、あなたの体験したことを主に記事として書いて発信することになります。

    なお、単にあなたが「○○を購入して使ってみた」など、独りよがりの記事を量産してもほぼ読まれません。

    もちろん、そうした記事を書いてもいいのですが、やはりあなたのブログを読むユーザーにとっても意義ある内容でなければアクセスは増えにくいです。

    例えば、ダイエットの日記であれば、「○○を購入して試している最中だけど、キュッとボディラインが引き締まっていることが実感できる!」といった、読者にとって役立つ情報を入れることがベスト。

    このとき、使用前と使用後の違いが分かるように、事前に部分的な写真を掲載して情報を発信すると、より満足度と信頼度が高まるため、リピーターの獲得にもつながります。

    あとは、実際に使った商品の広告を紹介すると、購入してもらえる期待を持てます。

    必要以上に売り込みをしない

    必要以上に売り込み感のある記事構成のブログは、全てを読み終える前に離脱されやすい傾向にあります。

    例えば、項目を移動する度にバナー広告、テキスト広告、ボタンリンクなどが至る所にあるブログは離脱されやすいですね。

    なぜなら、「商品の売りつけ感が半端ない…」と感じてしまうからです。

    アフィリエイトをする以上、確かに商品を売って収益化を目指すことも大切ですが、広告数が多すぎるのは問題でしかありません。

    特に、日記ブログで売り込み感がすごすぎると離脱される傾向にあります。

    そのため、自然な文章の流れでそっとテキストリンクを貼り付けるなど、工夫して商品の購入へと誘導することが大切です。

    雑記ブログに日記を取り入れたアフィリエイトは稼げる見込みがある

    日記ブログの記事を書くときですが、アフィリエイトをして稼ぐために雑記ブログとして運営する方法もアリです。

    雑記ブログとは、特定のジャンルに絞らず、複数のテーマやジャンルの記事を発信するブログのことを指します。

    例えば、脱毛、ダイエット、旅行、ファッションなど、複数のジャンルを扱い、読者に価値のある情報を提供していきます。

    日記ブログだけでは収益化が難しいこともあるので、収益化できそうなジャンルを含めて日記記事も書くと、アクセスが増えて大きな収益を得る期待も持てます。

    あわせて読みたい
    雑記ブログで稼ぐアフィリエイトの始め方【手順を解説】 どうも、音無です。 雑記ブログを運営している方にとって、アフィリエイトは魅力的な収益源の一つとなっています。 なぜなら、自分がおすすめする商品やサービスを紹介...

    日記ブログはSNSを活用するとアクセスを集めやすい

    日記ブログは割とSNSと相性がいいので、記事を書いてTwitterやInstagramなどで投稿するとアクセスを集めやすいです。

    例えば、化粧品について記事を書いているのであれば、自分自身が実際に使ってみて良かったと思う商品や、信頼できるブランドの商品を紹介すると、読者の化粧品に対する興味を引き出すことができます。

    なお、情報発信によって読者の信頼を得ることができれば、商品の紹介につなげることもできるので、SNSを活用するメリットは大きいです。

    また、SNSで情報を発信すると、あなたのブログを知った人がリツイートしてくれることもあるので、効率的にアクセス数とリピーターを増やすことにつなげることもできます。

    日記ブログに限らず、新規でブログを開設すると、半年~1年ほどはアクセスが増えにくいので、SNSでユーザーに価値ある情報を提供してアクセスを集めるのも、1つの収益方法だと言えます。

    日記ブログのアフィリエイトまとめ

    今回は、日記ブログのアフィリエイトはおすすめしない理由と稼ぎ方をご紹介しました。

    ただの日記ブログで、稼げる見込みは薄いですが、記事の書き方を工夫することで収益化を目指すことはできます。

    特に、雑記ブログとして運営しつつ日記記事を書いていくと、収益化につながるようなサービスや商品を紹介しやすいです。

    もし、日記ブログとして運営したい場合は、本記事を参考に取り組んでみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず、多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは、自宅からインターネットを...
    • URLをコピーしました!
    目次