アフィリエイト初心者の女性が稼ぐためのステップ【主婦も可能】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

    どうも、音無です。

    近年、自宅に居ながら働くことのできる副業として、アフィリエイトを始める女性が増えてきています。

    特に、主婦の間で注目を集めているそうで、隙間時間に記事を書いて報酬を受け取る仕組みに魅力を感じ、アフィリエイトへ参入する人が増加傾向にあるとのこと。

    確かに、アフィリエイトは性別に関係なく女性でも稼ぐことはできます。

    しかし、アフィリエイトは参入障壁が低い一方で、簡単に稼げるわけではありません。

    手探りで始めるも、全く稼ぐことができず、結果的に挫折してやめてしまう人も多いのです。

    そこで、アフィリエイト初心者の女性・主婦が稼ぐための取り組み方をご紹介します。

    始めることを検討している場合は、参考にしてみてください。

    目次

    初心者の女性・主婦でもアフィリエイトで稼げる?

    最初に、アフィリエイトについてご説明すると、インターネット上で商品やサービスを紹介し、その商品やサービスが購入されると、報酬が支払われるビジネスモデルのことです。

    具体的には、アフィリエイトプログラムに参加している企業と提携し、提供されたURLやバナーを自分のサイトやブログに貼り付け紹介します。

    そして、貼り付けた広告を介してユーザーが商品やサービスを購入すると、企業から報酬が支払われるわけです。

    なお、アフィリエイトは自分のペースで取り組めるため、副業として始めたり、自分自身のサイトやブログを通じて好きなことについて情報発信することもでき、そうした仕組みに魅力を感じて参入する女性や主婦の方が増えています。

    しかし、商品を実際に購入してもらうには学習や試行錯誤が必要です。

    そのため、「初心者がアフィリエイトで稼げるのかな」と、疑問を持つ女性や主婦の方も少なくありません。

    結論から言うと、初心者の女性・主婦の方でもアフィリエイトで稼ぐことはできます。

    例えば、女性ならではの悩みを解消できるようなジャンルで参入すると、男性は攻めづらいジャンルとなるのでライバルを大きく減らすことができます。

    いくつか例を挙げると、女性用の「化粧品、下着、ファッション、ボディメイクジム、脱毛」などですね。

    男性では難しい女性ならではのジャンルに絞ってアフィリエイトを始めると、ライバルは基本的には女性だけとなるため、上位表示を狙えるうえに収益化を期待できるわけです。

    もちろん、事前にライバル調査などをしてジャンルを決める必要はありますが、こうしたことを知っているだけでもライバルとの差別化を図ることができます。

    アフィリエイト初心者の女性・主婦がジャンル選びで注意するポイント

    アフィリエイト初心者の女性・主婦の方が参入するジャンルを選ぶとき、事前に注意しておきたいポイントがあります。

    詳しくは、以下でご紹介していきますので、チェックしていきましょう。

    「YMYL」を避ける

    ジャンル一例
    ニュース・時事問題国際問題、政治などの重要な問題を扱うサイト
    公共サービス・法律一般的な生活を送るためのに必要な情報を扱うサイト
    金融投資、保険を扱うサイト
    ショッピングオンライン上で商品を購入するECサイト
    健康・安全医療、病院、薬、緊急時に必要な情報を扱うサイト
    人の集まり人種、宗教、性別などの情報を扱うサイト
    その他フィットネス、栄養、大学、就職など、人生の局面にかかわる情報を扱うサイト

    参考:検索品質評価ガイドライン「2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages より」

    YMYLとは、「Your Money or Your Life」の略称で、お金、健康など、人々の生活に大きな影響を与えるジャンルのことを指します。

    YMYLについてはGoogleが特に注力していまして、Googleの検索品質評価ガイドラインでは上記表の内容が記載されています。

    全てにおいて、必ずYMYLのジャンルがサイトやブログへ反映されているとは言えませんが、評価基準が厳しいのは確かです。

    例えば、2017年12月に医療や健康に関連する情報のアルゴリズムが更新され、日本国内においては信頼性の高い人物が書いた記事を除き、検索結果から除外されるアップデートが起こりました。

    要約すると、医療や健康に対して権威のある人物、大手病院、大企業などが書いた記事以外は、検索しても表示されなくなったわけです。

    そのため、どれだけ頑張って質が高く正確なコンテンツを提供しても、医療や健康ジャンルにおいては高確率で検索結果で表示されません。

    こうしたことを踏まえ、アフィリエイトをする初心者の女性・主婦の方は、その分野において権威があったり正確な情報を発信できる自信がない限り、YMYLのジャンルを避けた方が無難です。

    子育て・節約ブログは収益化が難しい

    アフィリエイト初心者の女性・主婦の方の定番として知られるジャンルが、「子育て」や「節約」のブログです。

    子育て中のママさんや、節約に自信のある方に人気あるジャンルなのですが、現在はとにかくライバルがたくさんいます。

    実際に経験があること、また参入のしやすさから取り組む女性が多く、今ではライバルの多さから後発組となる初心者の方では収益化までのハードルが高いです。

    なお、子育てブログにおいては新商品などの情報を発信するのであれば、上位表示を狙えますし収益化も見込めます。

    しかし、節約ブログは節約したい人がアクセスしてくるため、たとえ上位表示できたとしても、購入するきっかけを与えることは難しいと言わざるを得ません。

    そもそも、できるだけ出費を抑えたいユーザーがアクセスしてくるわけで、紹介できるサービスや商品が少なく、アフィリエイトを始めるジャンルとしては避けた方が無難です。

    もし、どうしても子育てや節約ブログで始めたいのであれば、TwitterやInstagramなどのSNSも合せて情報を発信することをおすすめします。

    アフィリエイト初心者の女性・主婦が稼ぐために行う4ステップ

    それでは、アフィリエイト初心者の女性・主婦の方が稼ぐための方法を、4ステップでご紹介していきます。

    1.あなたのブログ・サイトを作る

    まず最初に、あなたのブログやサイトを作ることから始めます。

    アフィリエイトを始める以上、ブログかサイトがなければ記事を書くことができませんので、必ず作らなければいけません。

    このとき、「お金をかけたくないから無料ブログで始めよう!」と考える女性も多いのですが、本気でアフィリエイトへ取り組むのであれば無料ブログは避けた方が無難です。

    理由については、以下のことが関係をしています。

    • 投稿記事を削除されることがある
    • ブログサービスが終了する可能性がある
    • 運営側の不要な広告がたくさん表示される

    それぞれを簡単にご説明すると、無料ブログは確かに無料で利用できるのですが、運営会社の規約に従いブログ運営をしなければいけません。

    もし、規約違反と判断されると記事が削除されてしまうため、せっかく時間をかけて記事を作成しても無駄となります。

    そもそも、アフィリエイト自体を禁止している無料ブログも多いため、利用は避けた方が無難です。

    なお、アフィリエイトの可能な無料ブログもありますが、運営会社の諸事情でブログサービスが終了すると、あなたのブログが消滅するので完全に無駄となります。

    仮に、月5万円を稼ぐことのできるブログまで育ったとして、万が一「ブログサービスを終了します」となれば目も当てられません。

    その他、無料ブログは運営側の利益となる広告が多数表示されるため、あなたの広告がクリックされる確率が大きく下がり、収益化のハードルが上がるデメリットもります。

    こうした理由により、多少の費用は必要とはなりますが、あなた専用の有料ブログを作る方が安心です。

    あわせて読みたい
    ブログアフィリエイトの初期費用【いくら必要かを解説】 どうも、音無です。 「アフィリエイトを始めたいけど、初期費用はどれくらかな?」 全くの未経験だと、このような疑問を持つのも不思議ではありません。 実のところ、私...

    2.興味のあるジャンルを選ぶのがベスト

    アフィリエイトを始めるにあたり、ジャンルは事前に決めておかなければいけません。

    このとき、あなたが興味を持っている、あるいは経験あるジャンルから選んで始めると、継続してコンテンツを提供しやすいといえます。

    もし、全く興味がなく関心もないジャンルを選んでしまうと、収益化できる前に記事を書くことが苦となり、挫折してアフィリエイトを辞めてしまうことにつながりかねません。

    なお、もしジャンル決めに悩まれる場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイトの初心者によるジャンル選びのポイント情報 どうも、音無です。 「アフィリエイトを始めたいけど、一体どのジャンルを選べばいいんだろう…」 このように悩まれる初心者の方は少なくありません。 私もそうでしたが...

    3.ロングテールキーワードを意識し記事を書く

    アフィリエイト初心者の女性・主婦の方が実際に記事を執筆するとき、「ロングテールキーワード」を意識することが重要です。

    例えば、あなたが転職ジャンルを選んだとしても、転職だけで上位表示を狙うことはできません。

    なぜなら、企業や古参アフィリエイターのサイトがすでに上位を独占しているので、単に転職についてコンテンツを提供しても上位表示できる確率は極めて低いのです。

    そのため、どのジャンルを選んだとしても、最初は3語以上で構成されるロングテールキーワードから選び、サービスや商品を提供することが大切です。

    例えば、転職について記事にするのであれば、「転職 大阪 女性」「転職 女性 正社員」など、3語以上のキーワードで網羅的な記事を作成すると、上位表示を狙えて収益化も期待できます。

    あわせて読みたい
    アフィリエイトの初心者が稼ぐために行うキーワード選定の方法 どうも、音無です。 アフィリエイトで収益を上げるためには、適切なキーワード選定が不可欠です。 適切なキーワード選定によって、検索エンジンでの上位表示、アクセス...

    4.ASPへ登録する

    記事内にアフィリエイトの広告を掲載するためには、「ASP」への登録は必須です。

    なお、ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略称で、サイトを運営する「アフィリエイター」と「広告主」の間に入ってサービスを提供してくれる「仲介業者」のことを指します。

    ASPへ登録しなければ広告を取得できないので、5記事ほど作成して発信してから登録申請をしてみてください。

    なお、アフィリエイトの初心者の多くは「どのASPへ登録すればいいの?」と悩まれるのですが、最初は大手のASPへ登録することをおすすめします。

    私的に「A8.net」のみで当面は問題ないと考えているのですが、その理由については以下の記事で詳しく解説していますので、あわせてチェックしてみてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者におすすめするASP【最初は1社だけでOK】 どうも、音無です。 アフィリエイトを始めるのであれば、収益化を前提としたブログやサイトを運営したいもの。 このとき、アフィリエイトで収益化をするためには、「ASP...

    アフィリエイト初心者の女性・主婦が稼ぐためのステップまとめ

    今回は、アフィリエイト初心者の女性・主婦が稼ぐための取り組み方をご紹介しました。

    アフィリエイトは初心者の女性でも、また主婦の方でも正しい手順で取り組むことで稼ぐことはできます。

    ただし、どれだけ頑張って記事を書いても、約半年~1年は安定して稼ぐことは難しいと理解しておくことも重要です。

    なぜなら、新たに開設されたサイトやブログがGoogleに認知されるまで、半年ほどの時間が必要だからです。

    これは初心者の方に限らず、誰でも新たにサイトやブログを開設すると通る道なので、必要以上に悩む必要はありません。

    まずは、1年を通し継続して記事を書くことができるように頑張ってみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    稼ぐブログアフィリエイトの始め方【初心者向け】 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず、多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは気軽に取り組むことができる...
    • URLをコピーしました!
    目次