【初心者向け】無料ブログでアフィリエイトは避けるべし

    どうも、音無です。

    収益化を目的としてアフィリエイトを始めるとき、「初めて挑戦するから無料ブログで始めようかな」と考える初心者の方は少なくありません。

    確かに、無料ブログを利用すれば維持費が一切かからないので、アフィリエイトを手軽に始めることができますよね。

    ですが、正直なところ無料ブログでアフィリエイトを始めるのは避けるべきです。

    もちろん理由があってのことですよ。

    そこで今回は、無料ブログでアフィリエイトを避けるべき理由と、記事作成に向いているソフトウェアをご紹介していきます。

    目次

    初心者が無料ブログでアフィリエイトを始めるべきではない理由

    冒頭でもお伝えした通りで、これからアフィリエイトに挑戦する初心者は無料ブログで始めるべきではありません。

    もちろん、アフィリエイトに適した無料ブログがあるのも事実です。

    ですが、総合的に判断すると、やはり無料ブログでアフィリエイトをすることにはデメリットが上回るため、避けた方が無難であるといえます。

    なお、無料ブログでアフィリエイトを始めるメリットとデメリットについて、以下で詳しく解説していきます。

    無料ブログでアフィリエイトを始めるメリット

    • ブログの運営費を必要としない
    • 初心者でも簡単に記事を書ける
    • アクセスを集めやすい

    無料ブログでアフィリエイトを始める最大のメリットは、やはりブログの運営費を必要としないことですね。

    本格的なアフィリエイトサイトであれば初期投資としてお金を必要としますし、毎月サーバー代も発生します。

    それに比べ、無料ブログは運営会社が全ての費用を負担してくれるので、あなたはお金を一切かけずにアフィリエイトを始めることのできるメリットがあるわけです。

    このとき、アフィリエイト未経験の初心者でも、無料ブログであれば簡単に記事が書けるのも魅力的だといえます。

    ブログを開設すると、すぐに記事を書けるように初期設定がされているので、迷うことなくアフィリエイトへ取り組むことができますよ。

    なお、人気のある無料ブログを利用するとアクセスは集まりやすいです。

    人気があるということはそれだけ利用者が多いことになるので、初めて記事を投稿しても数人は読んでくれますし、継続すれば大きなアクセスが見込めます。

    無料ブログでアフィリエイトを始めるデメリット

    • 運営会社の広告が多数表示される
    • 投稿記事を削除されることがある
    • サービスが終了する可能性がある

    無料ブログでアフィリエイトを始めるデメリットですが、一つは運営会社による広告が多数表示される問題です。

    目立つ位置には運営側が勝手に広告を多数掲載するので、あなたが広告を掲載したい位置に設置することはできません。

    そうなると、あなたが掲載する広告の存在が薄れてクリックされる確率が下がるので、収益を上げにくくなるわけです。

    ちなみに、広告なしの月額プランを利用するとある程度広告は非表示にできるのですが、お金を払う時点で無料ブログを利用するメリットの大半がなくなりますよ。

    あとは、無料ブログは投稿した記事が削除される可能性があることですね。

    無料ブログは運営会社が提供しているサービスなので、利用する場合は「利用規約」に従ってブログを運営しなければいけません。

    そのため、もし運営会社に記事内容が相応しくないと判断されると、事前予告もなく勝手に記事が削除されることは普通に起こりえます。

    場合によってはブログ自体が凍結されてしまうこともあるので、大きなリスクでしかありませんね…。

    なお、無料ブログで継続してアフィリエイトに取り組むことができたとしても、運営会社が突然ブログサービスの提供を終了する可能性もあります。

    たとえば経営的な問題や、技術的な運用課題などを理由にサービスの提供が難しくなり、閉鎖することを判断する運営会社は意外と少なくありません。

    もし、あなたが毎月5万円の収益が発生するブログが、運営会社の判断によりサービスの提供が終了されるとすべてが水の泡です。

    実際に、無料ブログでアフィリエイトに取り組み50万円以上を毎月稼ぐも、運営会社のサービス終了により収益がゼロになった人もいるとのこと。

    運悪く、システム的にブログ記事を移行できなかったそうで、サービスの終了とともに全ての記事が消滅する始末…。

    こうなると、もはや目も当てられません。

    アフィリエイトで稼ぐには無料ブログではなくWordPress一択

    上記でお伝えした理由により、メリットがあるとはいえデメリットがそれを上回るため、無料ブログでアフィリエイトを始めることは避けるべきです。

    このとき、「なにでアフィリエイトを始めればいいの?」と悩まれるかもしれません。

    結論から言うと、アフィリエイトはWordpress(ワードプレス)を使って始めることをおすすめします。

    サーバーやドメイン代は必要となるのですが、アフィリエイトに取り組むための機能はほとんど備わっているのが魅力ある点です。

    それに、WordPress自体に費用は発生しないので、継続的に使いやすいといえます。

    なお、WordPressでアフィリエイトを始めるメリットとデメリットについては、以下で詳しくご紹介していきます。

    WordPressでアフィリエイトを始めるメリット

    • ブログの所有権はあなたにある
    • 好きな位置に広告を掲載できる
    • テンプレートが豊富にある
    • カスタマイズ性が高い
    • プラグインを追加し機能を拡張できる

    WordPressでアフィリエイトを始めるメリットはたくさんあるので簡単にご説明しますと、まずブログの所有権があなたにあることは大きいですね。

    無料ブログの場合、無料でアフィリエイトに取り組めますが、ブログ自体の所有権は運営側にあります。

    なので、「この記事は相応しくないな…」と運営側に判断されると、簡単に記事を削除されてしまうことに…。

    一方で、WordPressはブログの所有権があなたにありますので、勝手に記事を削除されることはありません。

    ただし、アダルトジャンルなど好ましくないブログ運営を禁止しているサーバーと契約すると、記事の削除やブログの凍結につながるのでそこだけは注意が必要です。

    この他、あなたが考える好きな位置に広告を掲載できるメリットもあります。

    無料ブログでは難しいですが、WordPressではあなたが掲載した広告のみ表示されるので、クリックされて収益の発生につながりやすくなるわけです。

    他にもおしゃれなテンプレートが豊富にあったり、カスタマイズ性が高いので個性的なブログへすることもできますよ。

    もし、足りない機能があれば、プラグインを追加して機能を拡張できるメリットもあります。

    WordPressでアフィリエイトを始めるデメリット

    • サーバー代とドメイン代が必要
    • 1年は安定した収益の発生が難しい
    • 自由度が高くて迷いがちになる

    WordPressでアフィリエイトを始めるデメリットですが、やはり費用が発生することですね。

    WordPress自体は無料で利用できるにしても、サーバー代とドメイン代は必ず必要となります。

    そのため、毎月一定の費用が発生する中で、アフィリエイトに取り組まなければいけません。

    なお、WordPressでアフィリエイトを始めるにあたり大きな問題点は、記事を発信しても最初は全くアクセスが集まらないことです。

    無料ブログは運営歴の長さから、基本的にその存在は認知されているのでアクセスは集まりやすい傾向にあります。

    しかし、WordPressは一から作ったブログとなるので、たとえ良質な記事を発信してもその存在に気付いてもらえないんです。

    わかりやすくお伝えすると、世間からほぼ知られていない島へ上陸してお店を始めるようなものです。

    そのため、あなたのブログにアクセスが集まり収益化できるまで、最低でも1年はかかると認識しておく必要があります。

    ただ、近年はSNSが普及していることから、Twitterで記事を紹介するとアクセスの見込みはありますよ。

    最後にデメリットがあるとすれば、「自由度の高さ」だといえます。

    WordPressは自由度が高いので、カスタマイズすることで個性的なブログにすることのできるメリットがあります。

    ですが、アフィリエイト未経験の初心者には専門性が高すぎるため難しく、最初はどうしても苦労しがちになりますね…。

    とはいえ、インターネットで検索すると疑問は解決しやすいので、アフィリエイトに取り組む以上は一つ一つ勉強しながら、ブログ運営をすることが大切です。

    まとめ:本気でアフィリエイトに取り組むなら無料ブログは避ける

    今回は、無料ブログでアフィリエイトを避けるべき理由と、記事作成に向いているソフトウェアについてご紹介をしていきました。

    無料ブログでアフィリエイトを始めることで得られるメリットもありますが、総合的に判断するとデメリットがどうしても上回ります。

    このとき、本気でアフィリエイトに取り組むのであれば、多少お金を必要としてもWordPressで始めた方がメリットは大きいです。

    理由については本記事内ですでにお伝えしていますので、ぜひ参考にしてアフィリエイトに取り組んでみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者による稼ぐブログの始め方【基礎知識を学ぶ】 どうも、音無です。 世の中にはブログ収入のみで生計を立てている人が意外とたくさんいるのですが、これって羨ましいと思いませんか? お金を稼ごうとするとき、私と同...
    • URLをコピーしました!
    目次
    閉じる