ペットフードのアフィリエイトをする方法と案件を揃えるASP情報

    どうも、音無です。

    動物番組の影響もあってか、近年ではペットを飼う人が増えている傾向にあるようです。

    例えば、ペットの代表格とも言える「犬」と「猫」を飼う人はとても多いとのこと。

    このとき、犬や猫を飼うと当然ながら餌が必要になりますよね。

    つまり、ペットを飼う以上は餌となるペットフードを定期的に購入する必要があるわけです。

    そのため、アフィリエイトのジャンルでペットフードの案件が増えてきています。

    そこで今回は、ペットフードのアフィリエイトをする方法と案件を揃えるASPについてまとめました。

    ペットフードのアフィリエイトへ参入を検討している場合は、ぜひ参考にしてみてください。

    目次

    ペットフードアフィリエイトの基本情報

    ペットフードアフィリエイトの需要

    まず、ペットフードのアフィリエイトにおける需要はどのような感じなのでしょうか。

    これは冒頭でも触れましたが、近年ではペットを飼う人が増えてきています。

    それも、家族同然に接してペットを飼う人が増えたため、高値のペットフードがとても売れているとのこと。

    最も適したペットフードを餌として与え、ペットへの満足感と健康維持に努めているわけですね。

    そのため、ペットフードのアフィリエイトはとても需要が高く、取り組む価値は十分あると言えます。

    なお、特にペットフードの案件で高い需要があるものは、犬と猫専用の商品です。

    やはり、ペットの代表格とも言える犬や猫を飼う人はとても多いので、アフィリエイトの案件においても犬猫専用のペットフードがたくさんあります。

    なので、ペットフードのアフィリエイトをするのであれば、犬や猫用の案件を扱い情報を提供することがベストです。

    ペットフードアフィリエイトの成果報酬

    ペットフードアフィリエイトの成果報酬は、約100円~5,000円が相場となっています。

    中でも、報酬単価が1,000円~3,000円の案件がとても多い傾向にありました。

    お試しのみであれば100円~500円が相場となっていましたが、基本的には1件当たり1,000円~3,000円の報酬を獲得できると考えてよさそうです。

    そのため、ペットフードアフィリエイトにおける成果報酬はかなり良い方だと言えます。

    ただ、ペットフードの成果報酬が魅力的であると言えるため、いくつか情報が網羅された競合サイトを確認することができました。

    そうしたこともあり、ペットフードアフィリエイトで収益化を図るためには、かなりの努力が必要であるとも考えられます。

    とは言え、ペットの種類に応じた特化サイトで情報を発信すると、まだまだ収益化できる見込みはありそうです。

    ちなみに、人気あるASP5社を調べたのですが、ペットフードは犬猫用しか確認することができませんでした。

    なので、取り組む案件は犬猫どちらかのペットフードにするべきだと理解しておく必要があります。

    ペットフードアフィリエイトの成果条件と否認条件

    ペットフードアフィリエイトの成果報酬ですが、新規購入された場合に確定します。

    これは「お試し」でも同じで、新規購入されることで報酬が支払われる仕組みです。

    ちなみに、複数個購入されても成果報酬は一律なので、たとえ2~3などの複数個を購入されても1個分しか報酬は発生しません。

    ただ、お試し購入商品と通常商品が購入された場合、両方の成果が発生したり通常商品のみの成果としかならない案件もあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

    なお、以下のような条件に当てはまる場合は報酬が確定しないことがあります。

    否認条件
    キャンセル、返品、不着、未入金
    ○○日以内に入金確認ができない場合
    商品受領の延期や受取拒否の場合
    薬事法、景表法、その他法令に抵触する表現が使用されている場合
    1世帯2回以上の購入

    大概は上記の内容に当てはまると非承認となり、報酬が支払われないので案件をよく確かめることが重要です。

    ペットフードアフィリエイトに取り組む方法

    取り組むジャンルは1つに絞る

    ペットフードのアフィリエイトに取り組むとき、犬・猫どちらか1つに絞り特化サイトで運営することがおすすめです。

    犬猫用のペットフードはどちらも需要が高いため、中には両方まとめて記事を書く人もいます。

    ただ、犬や猫と一口で言っても多岐に条件を分けることができるので、どちらも中途半端な仕上がりとなって収益化が難しくなりかねません。

    例えば、犬にも犬種があり、柴犬、秋田犬、トイプードル、チワワ、ポメラニアンなどかなり多いです。

    また、小型犬、中型犬、大型犬にも区分を分けることができます。

    さらに、犬の皮膚・肝臓・心臓・毛艶の健康維持用のペットフードや、子犬、成犬、シニア犬用のペットフードの紹介もできるわけです。

    このように、できるだけ一つのジャンルに対して網羅されたコンテンツに仕上げなければ、収益化へのハードルは高くなることが予想されます。

    事実、上位表示されているいくつかの競合サイトは、犬特化や猫特化のサイトでほぼ運営されていますので。

    そのため、ペットフードのアフィリエイトをするときは、犬か猫のどちらか1つを選んで網羅されたコンテンツを発信することをおすすめします。

    薬事法、景表法には気をつける

    ペットフードのアフィリエイトを始めるとき、薬事法や景表法に注意して記事を書かなければいけません。

    基本的に、どの案件でも薬事法や景表法に対しての注意書きが掲載されています。

    なお、正式には薬機法が「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」で、景表法が「不当景品類及び不当表示防止法」と言います。

    例えば、このペットフードを与えると「痩せる」「病気が治る」「若返り効果がある」などの表現は、薬事法においてNGワードです。

    なぜなら、医学的根拠がないからですね。

    また、内容と価格を偽って表示させ、読者に誤認させるような不当な情報発信をすることも、景表法で禁止されています。

    実のところ、ペットフードの案件の中には健康維持に関する内容の商品がたくさんあるので、薬機法に抵触する可能性があります。

    そのため、どの案件でも「薬機法や景表法に抵触する表現を使用しないでください」と記載しているのが実情です。

    なので、記事で紹介する際は文章の表現に注意をして取り組む必要があります。

    ペットフードアフィリエイトに取り組めるASPと広告案件

    ペットフードのアフィリエイト広告ですが、以下のような企業の案件から選び取り組むことができます。

    広告案件
    ヨラドッグフード
    カナガンデンタルドッグフード
    モグキューブ
    モグワンドッグフード
    ランズナチュラルドッグフード
    ネルソンズドッグフード
    モグニャンキャットフード
    カナガンキャットフード
    ジャガーキャットフード
    カナガンキャットフード ウェット
    モグリッチ
    和漢・みらいのキャットフード

    上記は犬猫用のペットフードのみとなるのですが、他にも50ほどの案件を確認できました。

    そのため、豊富な案件の中からよさそうな商品を提供する企業と提携をし、取り組むことができると言えます。

    なお、ペットフードの案件は以下のASPにて調べましたが、ほぼA8.netで案件が固められていました。

    • A8.net
    • もしもアフィリエイト
    • バリューコマース
    • afb(アフィb)
    • アクセストレード

    このとき、全くASPに登録していないアフィリエイトの初心者である場合は、「A8.net」や「もしもアフィリエイト」は押さえておきたいところです。

    詳しくは、以下の記事を参考にしていただけたらと思います。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者が登録すべきASP【最初は1社だけでもOK】 どうも、音無です。 アフィリエイトを始めるのであれば、収益化を前提としたブログやサイトを運営したいですよね。 このとき、アフィリエイトで収益化をするためには、...

    ペットフードアフィリエイトに取り組む方法とASP情報まとめ

    今回は、ペットフードのアフィリエイトをする方法と案件を揃えるASPについて、まとめた内容をお伝えしていきました。

    近年、犬や猫などのペットを飼う人が増えたこともあり、アフィリエイトにおいてもペットフードの案件が増えてきています。

    そのため、ペットフードのアフィリエイトで収益化すること自体は可能であると言えます。

    なお、あなたが犬か猫のどちらかを飼っているのであれば、実際に案件の商品を与えてレビュー記事を書くのもおすすめです。

    ライバルとの差別化ができるだけでなく、読者からも信頼されやすいサイトであると認識してもらえやすくなるので、購入してもらえる可能性が高くなると思われます。

    ペットフードのアフィリエイトに興味がある場合は、ぜひ本記事を参考に取り組んでみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者による稼ぐブログの始め方【基礎知識を学ぶ】 どうも、音無です。 世の中にはブログ収入のみで生計を立てている人が意外とたくさんいるのですが、これって羨ましいと思いませんか? お金を稼ごうとするとき、私と同...
    • URLをコピーしました!
    目次