アフィリエイトを始めるからには、当然ながら「大きく稼ぎたい!」と思うものでしょう。
稼ぐことが目的でないのであれば、わざわざアフィリエイトをする意味はないので。
なお、アフィリエイトで成功すると、月に数十万~数百万を稼ぐこともできるのですが、いざ始めるにしてもどのジャンルで取り組むべきかと悩まれる人は少なくありません。
このとき、アフィリエイトで大きく稼ぎたいのであれば、レッドオーシャンを攻める必要があります。
ただし、初心者の方が単にレッドオーシャンを攻めても、難易度が高すぎてほぼ稼げません。
そのため、「初心者はレッドオーシャンを避けるべき」という人もたくさんいるのが実情です。
確かに、初心者がレッドオーシャンに参入しても稼ぎにくいのは事実なのですが、やはり大きく稼げる見込みがあるので取り組む価値はあります。
そこで今回は、アフィリエイトで大きく稼げるレッドオーシャンについて解説していきます。
アフィリエイトのレッドオーシャンとは
アフィリエイトのレッドオーシャンとは、競合が激しい市場のことを指します。
アフィリエイトは、他社の商品やサービスを紹介し、その商品やサービスが購入された際に報酬を得るビジネスです。
しかし、多くの人が同じ商品やサービスを紹介している場合、競合が激しくなり、報酬を得るためには独自性のあるコンテンツを提供し、競合との差別化を図らなければいけません。
このような競争が激しい市場をレッドオーシャンと呼びます。
なお、競合が少なく、まだ誰も手をつけていない市場をブルーオーシャンと呼びます。
マーケットが未開拓の商品やサービスを紹介することで、競合との競争を回避しつつ、収益を上げることができます。
アフィリエイトのレッドオーシャンを避けるべきと言われる理由
冒頭でお伝えしましたが、「アフィリエイトのレッドオーシャンを避けるべき」と答える人はたくさんいます。
なぜなら、レッドオーシャンに参入すると、競合が激しい市場で常にシェアの奪い合いをする必要があるからです。
つまり、あまりにも難易度が高すぎるため、初心者ならレッドオーシャンを避けるべきだと言われているのです。
なお、アフィリエイトのレッドオーシャンについて、以下でさらに詳しく説明をしていきます。
競合サイトが強すぎる
まず、アフィリエイトでレッドオーシャンに参入すると、競合サイトが強すぎて正面から攻めてもほぼ太刀打ちできません。
レッドオーシャンは、大きく稼げることはすでに知られているため、多くのアフィリエイターや企業が参入して日々競い合っています。
特に、企業は大きな予算を組み、人員も充ててサイトを運営しているため成長速度は速く、近年では個人アフィリエイターでは勝てなくなってきました。
なお、以下のジャンルがレッドオーシャンに該当します。
- 金融:クレジットカード、保険
- 投資:FX、株
- 美容:脱毛、化粧品
- 転職:保育士、薬剤師、看護師
- 学び:英会話、プログラミング
これらのジャンルは1件当たり約3,000円~3万円、もしくはそれ以上の成果報酬を受け取ることができるため、成功すれば大きく稼ぐことができるでしょう。
ただし、先ほどお伝えした通りで、すでに競合サイトがひしめいているため、アフィリエイトを始めたばかりの初心者がレッドオーシャンに飛び込んでも太刀打ちできないのが実情です。
そのため、「レッドオーシャンは避けるべき」と言われています。
初心者には難易度が高い
そもそも、アフィリエイトの初心者の方は知識や経験がまだ確立していないため、レッドオーシャンに参入しても、難易度が高すぎて稼ぐどころかアクセス数を伸ばすことすらほぼできません。
単純な理由で、強力なライバルが市場を独占しているからです。
例えば、企業が運営するサイトと比較すると、資金力、人員、信頼性、質の高いコンテンツのどれを比べても、初心者が運営する個人ブログで勝てる要素を見つけることができません。
つまり、アフィリエイトの初心者へ「レッドオーシャンは避けるべき」という人の多くは、「初心者がレッドオーシャンへ挑戦しても勝てる要素がないから稼げないよ」と忠告しているのです。
競合が多すぎて生き残ることが難しい
アフィリエイトのレッドオーシャンに参入し、仮に大きな収益が発生したとしても、競合が多すぎて生き残ることが非常に難しいです。
特に、競争相手が企業サイトである場合、個人のアフィリエイターが運営するブログでは、すぐに立場が逆転して市場を独占されてしまいます。
そのため、あまりに競争が激しい市場においてはアフィリエイターはもちろん、企業ですら参入することを敬遠する傾向にあるのです。
なお、私は過去に金融ジャンルのレッドオーシャンに参入し、検索結果の上位に表示されて一時期収益を上げていましたが、すぐに企業サイトに順位を抜かれて大きく下落。
まったく勝てる見込みがなくなり撤退しました。
このように、競合が多すぎると生き残ることが難しいため、レッドオーシャンへの参入は避けるべきだという人も多いです。
アフィリエイトのレッドオーシャンで稼ぐためのコツ
上述では、アフィリエイトのレッドオーシャンの意味と、参入することの厳しさについて紹介しました。
ここで内容をまとめると、「アフィリエイトのレッドオーシャンに参入しても、稼げる見込みがない…」と落胆しているかもしれません。
特に、初心者の方ならなおさらかと。
しかし、アフィリエイトの初心者の方がレッドオーシャンに参入しても、大きく稼ぐことのできる見込みはあります。
詳しくは、以下で一つずつ紹介をしていきます。
ジャンルを絞る
すでにお伝えしましたが、以下はアフィリエイトのレッドオーシャンに該当するジャンルです。
- 金融:クレジットカード、保険
- 投資:FX、株
- 美容:脱毛、化粧品
- 転職:保育士、薬剤師、看護師
- 学び:英会話、プログラミング
このとき、大きく稼ぐには上記のジャンルから選ぶ必要があるのですが、さらにジャンルを絞ることが重要です。
例えば、あなたが「クレジットカード」のジャンルで稼ぎたいと考えたとき、当然ながらそのままクレジットカードを取り組んでも、既存の競合サイトに勝てる見込みはほぼありません。
ただし、クレジットカードをさらに細かくジャンル分けすることで、競合サイトの穴をつくことができ、大きな収益を見込めます。
例えば、クレジットカードは以下のように細かくジャンル分けすることができます。
- 大学生向けのクレジットカード
- 20代向けのクレジットカード
- 女性用のクレジットカード
- デビットカード
クレジットカードとはいっても幅広いので、上記のように細かくジャンル分けすることができます。
アフィリエイトの初心者がレッドオーシャンに参入する場合、このように稼げるジャンルをさらに細かくジャンル分けして一つに絞り、情報を網羅したコンテンツを提供しなければいけません。
なぜなら、「クレジットカード」では窓口が広すぎて、企業が運営するサイトに太刀打ちできないからです。
しかし、「大学生向けのクレジットカード」のように、特定の一人に向けて情報を提供すると、難易度が下がり比較的稼ぎやすくなります。
つまり、レッドオーシャンに参入するのであれば、特定の一人に向けて質の高いコンテンツを提供できるように、細かくジャンルを分けてから挑戦することが大切です。
大きく稼げるのは特化ブログ
アフィリエイトで大きく稼ぐためには、やはり特化ブログに限ります。
特化ブログとは、一つのジャンルに特化して情報を発信するブログのことです。
一つのジャンルに特化して情報を発信するメリットは、「特定の一人に向けて情報発信できる」や「情報を網羅した質の高い記事を書ける」などです。
例えば、大学生向けのクレジットカードの特化ブログを運営する場合、大学生に向けて質の高い記事を提供することができます。
つまり、大学生向けのクレジットカードの特化ブログを運営すると、クレジットカードの情報が欲しい大学生しかアクセスしないので、信頼を得られると収益につながりやすくなるわけです。
なお、特化ブログは1ジャンルの情報しか発信しないため、情報を網羅した記事を書きやすく、検索エンジンにも評価されやすくなります。
検索エンジンに評価されると、検索結果で上位表示されやすくなるので、アクセス数が伸びてさらに大きな収益を期待できます。
3ジャンルに絞った雑記ブログも有効
大きく稼ぐには特化ブログが適しているのですが、自信がない場合は3ジャンルほどに絞った雑記ブログを運営するのも有効です。
特化ブログは確かに大きく稼ぐことはできるのですが、1ジャンルのみ情報を発信するため、ネタ切れを起こしやすい傾向にあります。
特に、アフィリエイトを始めたばかりの初心者はネタ切れを起こしやすく、挫折してやめてしまう人は少なくありません。
それに比べ、雑記ブログは様々なジャンルの記事を書いて発信できるので、ネタ切れを起こしにくく挫折防止にもなります。
ただし、あまりにもジャンル幅を広げすぎると、1ジャンルの情報を網羅しにくくなるので、最初は多くても3ジャンルに絞り運営することをおすすめします。
アフィリエイトで攻めるレッドオーシャンのまとめ
今回は、アフィリエイトで大きく稼げるレッドオーシャンについて解説しました。
レッドオーシャンは、競争が激しく競合サイトも強いため、アフィリエイトの初心者であれば難易度が高いです。
そのため、「レッドオーシャンは避けてコツコツ稼ぐべき」という人も多いのですが、工夫させすれば初心者の方でもレッドオーシャンで稼ぐことはできると言えます。
具体的には、レッドオーシャンのジャンルをさらに細かく分け、稼げそうなジャンルを見極めて取り組むことがとても重要です。
ここを間違えると稼ぎにくくなります。
そのため、しっかり調査してジャンルを絞ることが大切です。
もしレッドオーシャンに参入したい場合は、本記事を参考に挑戦してみてください。