アフィリエイトで稼げない人にある主な要因と対処法

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
    アフィリエイトで稼げない人にある主な要因と対処法

    どうも、音無です。

    アフィリエイトは、自宅からオンラインで収益を上げるための素晴らしい手段ですが、稼げないと感じる人も少なくありません。

    もし、あなたがアフィリエイトで思うように稼げていないのであれば、その理由は様々な要因が影響している可能性があります。

    そこで今回は、アフィリエイトで稼げない人に共通する主な要因と、それに対処するための方法をご紹介します。

    目次

    アフィリエイトで稼げない人の割合

    実際のところ、「アフィリエイトを始めて稼げるのか?」と疑問に思われているかもしれません。

    そこで、アフィリエイトマーケティング協会が2022年に実施した、月の収入の調査結果を参考にすると、収入なしが32.6%、1,000円未満が16.5%、1,000円~5,000円未満が9.3%となっています。

    つまり、アフィリエイトに参加している約6割の人は、月に5,000円未満の収入しか得られていないのです。

    なお、アフィリエイトで全く稼げていない人の割合は、全体の3割を占めています。

    もちろん、月に10万、50万円、100万円以上の収入を得ている人もいるため、アフィリエイトは全く稼げないわけではありません。

    しかし、基本的アフィリエイトで稼ぐことは難しいのが実情です。

    アフィリエイトで稼げない人の5つの要因と対処法

    上述を参考にすると、アフィリエイトで稼ぐことは難しいのですが、全く稼げないわけではありません。

    そうした中、あなたがアフィリエイトで稼げていないのであれば、何らかの要因が影響している可能性があります。

    なお、アフィリエイトで稼げない人に共通する主な要因には、以下のようなものがあります。

    • レッドオーシャンに参入している
    • 需要がないジャンルで取り組んでいる
    • 記事数が少ない
    • アフィリエイトを始めて日が浅い
    • 売り込み感がすごい

    詳しくは、対処法と一緒に以下でご紹介していきます。

    レッドオーシャンに参入している

    アフィリエイトを始めるからには、誰しもが大きな収入を得たいと思うものです。

    このとき、1件当たりの成果報酬が高いジャンルを選択して始める人も多いのですが、これが稼げない要因となっている可能性があります。

    例えば、1件当たり1万円以上の報酬が得られるジャンルは、基本的に激戦ジャンルであり、ライバルが数多く存在します。

    成果報酬の高いジャンルにはアフィリエイターはもちろん、企業や法人なども参入しており、常に激しい競争が行われているのです。

    つまり、アフィリエイトにおいて競争の激しい市場、レッドオーシャンのジャンルに参入していると、稼ぐことは難しいでしょう。

    特に、アフィリエイトの初心者の人は、検索結果の上位に表示されるようなコンテンツを作成することが難しく、全く稼げないこともあり得ます。

    そのため、競争の激しいジャンルに参入している場合は、ロングテールキーワードを意識して地道に情報提供をする、もしくはあなたの興味やスキルに合ったニッチな市場を見つけることがポイントです。

    需要がないジャンルで取り組んでいる

    レッドオーシャンは、ライバル同士がシェアの奪いをしている激戦ジャンルなので、仮にアフィリエイトの初心者が参入すると全く稼げないことも普通にあり得ます。

    このとき、ライバルの少ないジャンルを狙って参入する人もいるのですが、あまりに需要が低すぎても稼げません。

    例えば、脱毛ジャンルの需要は非常に高く、成功すると大きく稼げますが、ライバルが多くて競争も激しいです。

    このとき、ライバルとの直接的な競争を避けるために、「70代向けの脱毛サロン」のようなニッチすぎる分野に参入すると、コンテンツが上位に表示されても需要がなさ過ぎて稼ぐことができません。

    単純な理由で、脱毛を考える70代の人が極端に少ないからです。

    そのため、参入するジャンルを決める際には、キーワードの選定時に一定の需要があるのかを確認した上で、参入するべきかを検討することが重要です。

    記事数が少ない

    通常、記事へアクセスしてくるユーザーは、GoogleやYahoo!などの検索エンジン経由で訪れます。

    そのため、SEOがアフィリエイト成功の鍵です。

    しかし、記事数が少ないと、特定のキーワードや話題に焦点を当てる機会が減り、検索エンジンでの表示が不利になる可能性があるのです。

    なお、複数の記事を通じて、多様な情報や視点を提供することで、ユーザーのニーズに応える機会が増えます。

    ですが、記事数が少ないと、十分な情報を提供できません。

    つまり、記事数が少ないことを要因に、ユーザーがサイトにアクセスしてこず、アフィリエイトで稼げない人もいます。

    よって、どのジャンルを選択しても50記事以上は欲しいのですが、記事数が多ければ必ずしも稼げるとは限りません。

    品質の低い記事や重複したコンテンツは逆効果になることもあります。

    そこで、優れたコンテンツを提供し、ターゲットのニーズに適切に対応することも、記事数同様に重要です。

    アフィリエイトを始めて日が浅い

    アフィリエイトの初心者の方に多い稼げない原因が、収益が発生するまでの期間を理解していないことです。

    新規でサイトを開設する場合、収益が発生するまで最低でも半年~1年はかかります。

    これは、Googleの検索エンジンが新たなサイトを認識し、作成したコンテンツを評価するまでに時間がかかるからです。

    そのため、アフィリエイトを始めて半年~1年を経過していない場合は、稼げない原因は「サイトの開設からまだ日が浅いから」と理解しておく必要があります。

    ただし、SNSを活用すると、サイトへのアクセス流入が見込めるので収益が発生する可能性はあります。

    現在、サイトの運営と一緒にSNSを活用するアフィリエイターは多いので、可能であればSNSも活用してみてください。

    売り込み感がすごい

    アフィリエイトに取り組む目的は、基本的に稼ぐことが目的なはずです。

    もちろん、私も稼ぐことを目的にアフィリエイトを始めましたし、他のアフィリエイターも同じだとは思うので、その考え自体は問題ありません。

    ただし、あまりに売り込み感のすごい記事構成となっているのであれば問題です。

    例えば、稀に見出しごとに同じアフィリエイトリンクを掲載している初心者の方もいるのですが、おそらくそれが稼げない要因となっています。

    売り込み感のあるサイトは読者から敬遠される傾向にあるので、記事を読みを終える前に離脱されてしまいます。

    そのため、アフィリエイトの広告を掲載するにしても、最低限の数と重要なポイントにのみ留めておくことも大切です。

    アフィリエイトで稼げない人はその要因を把握し改善へ

    今回、アフィリエイトで稼げない人に共通する主な要因と、それに対処するための方法をご紹介しました。

    アフィリエイトは年々難しさを増しているので、簡単には稼ぐことができません。

    しかし、そうした中でも適切な手順で取り組むと、大きな収益を得ることは可能です。

    もし、あなたが現在アフィリエイトで思うように稼げていないのであれば、何かしら要因があるはずです。

    その要因を解消するためにも、本記事を参考に改めて取り組んでみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず、多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは、自宅からインターネットを...
    • URLをコピーしました!
    目次