アフィリエイトが胡散臭いと言われる理由【適切な運営方法を解説】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
    アフィリエイトが胡散臭いと言われる理由【適切な運営方法を解説】

    どうも、音無です。

    近年、初心者でも収入を得るチャンスのあるアフィリエイトに魅力を感じ、多くの人から注目を集めています。

    しかし、一部で「胡散臭い」との評判もあるのです。

    この否定的な見方の背後には、不正行為や信頼性の低い手法を用いる、一部のアフィリエイト業者や個人が存在していることが挙げられます。

    これでは、アフィリエイトは胡散臭いと思うのも無理もないでしょう。

    ただし、アフィリエイト自体が胡散臭いわけではありません。

    適切な運営方法を用いれば、アフィリエイトは信頼性のある収益源となり得ます。

    この記事では、アフィリエイトが胡散臭いと見られる理由を解説しつつ、信頼性を向上させるための適切な運営方法を紹介していきます。

    アフィリエイトを検討している、あるいは否定的な印象を抱いていた場合は、参考にしてみてください。

    目次

    アフィリエイトは胡散臭いビジネスではない

    冒頭でお伝えしたように、アフィリエイト自体が胡散臭いわけではありません。

    アフィリエイトを簡単に説明すると、オンライン上で商品やサービスを紹介し、その成果に応じて売上の一部を報酬として得る仕組みです。

    つまり、私のようにサイトやブログを運営し、広告主の商品やサービスを記事内に掲載してアクセスしてきたユーザーに宣伝。

    そして、ユーザーが購入もしくは申し込みに至った場合に、成果の一部を報酬として得る仕組みのビジネスです。

    なお、アフィリエイターが広告主と提携するにはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)へ登録し、紹介したい商品やサービスを探して記事に広告を貼り付ける必要があります。

    この一連の流れがアフィリエイトの仕組みであり、決して胡散臭いビジネスではないのです。

    アフィリエイトが胡散臭いと言われる主な理由

    上述の通りで、本来アフィリエイトは胡散臭いビジネスではありません。

    ではなぜ、胡散臭いとの評判も見られるのでしょうか。

    その理由には、以下のようなものがあります。

    アフィリエイトのビジネスが浸透しきっていない

    アフィリエイトは、2000年頃にはすでに存在していたビジネスなのですが、インターネットが現在ほど普及していなかったため、当時はあまり知られていませんでした。

    しかし、リーマンショックや新型コロナウイルスの蔓延などにより、一定の収入を確保するための選択肢として、自宅で収入を得られるアフィリエイトが注目を集めるようになったのです。

    そのため、現在はアフィリエイトを知る人も増えましたが、それでも完全には浸透しきっていないため知らない人も少なくありません。

    実際のところ、私がアフィリエイトに参入したのは2019年2月で、同年の1月までこのビジネスが存在していたことを知りませんでした。

    要するに、アフィリエイトについて詳しく知らない人が多いため、「胡散臭い」と見られているのです。

    簡単に稼げると発信するアフィリエイターがいる

    アフィリエイトが胡散臭いと見られる背景には、簡単に稼げると発信するアフィリエイターがいることも関係しています。

    例えば、以下のような情報を発信するアフィリエイターがいるのです。

    • 始めて1ヵ月で50万円の利益が発生
    • 1日15分取り組むだけで稼げる
    • 放置するだけでも収入を得ることができる
    • 70代の初心者でも3カ月で月に100万円稼いでいる

    このように、怪しい情報を発信するアフィリエイターが数多くいるため、胡散臭いビジネスだと思ってしまうのです。

    もちろん、発信する情報が全て嘘だとは言えませんが、少なくともアフィリエイトはすぐに稼げるビジネスではありません。

    なお、初心者が往々にして得る幸運、ビギナーズラックに恵まれ、わずかな期間で大きく稼ぐ人も確かにいます。

    しかし、そうした人は稀でしかなく、多くの人は約半年から1年は継続して有益な情報を発信しなければ、収益を上げることはできません。

    こうしたことが、アフィリエイトは胡散臭いと見られる要因の一つとなっています。

    悪質な情報商材やセミナーなどの詐欺がある

    アフィリエイト関連の情報を検索すると、情報商材やセミナーなどの情報を目にする機会が多々あります。

    • 月に100万円稼げるノウハウを期間限定で30万円で販売
    • 初心者でも簡単に月50万円稼げるノウハウを特別価格の25万円で伝授

    このように、情報商材やセミナーは過度な成功を約束しますが、実際にはそのような結果を得るのは非常に難しい場合が多いです。

    なお、高額な情報商材やセミナーはしばしば「秘密の手法」や「簡単に稼ぐ方法」などと謳っていますが、実際には一般的な情報やインターネットで無料で入手可能な情報を売りつける悪質なケースがあります。

    もちろん、中には優れた情報商材やセミナーなどもあるため、必ずしも全てが噓というわけではありません。

    しかし、高額なものが必ずしも最良のものであるとは限らず、高額になるほどアフィリエイトは胡散臭いと思われることが多いです。

    アフィリエイトで逮捕・書類送検された事例がある

    アフィリエイトをしたことで、逮捕もしくは書類送検をされた事例がいくつかあります。

    • 健康食品の薬機法違反
    • サプリメントの薬機法違反
    • 書籍の無断アップロードによる著作権法違反
    • 漫画雑誌のイラスト、セリフなどの無断公開による著作権法違反
    • ダイエット食品による景品表示法違反

    このような事例があり、「アフィリエイトは胡散臭い」や「違法なビジネス」などと思う人も多いです。

    確かに、悪意を持って行っている場合は悪質と言えますが、ほとんどは知識不足が原因です。

    つまり、参入するアフィリエイト市場のルールを把握することによって、信頼性のある収益源となり得ます。

    胡散臭いと見られるアフィリエイトを避けるためのポイント

    上述でご紹介した内容を理由に、アフィリエイトを胡散臭いと思う人は多いです。

    そこで、自分が胡散臭いアフィリエイトをしていると見られないためのポイントを紹介します。

    最初から高額な情報商材、セミナー、コンサルへの投資は避ける

    初心者でアフィリエイトをする場合、高額な情報商材やセミナー、コンサルへ投資してノウハウや知識を得ようとする人は意外と多いです。

    実は私もその一人だったのですが、アフィリエイトで稼ぐためのノウハウや知識を学ぶために、最初から高額な情報商材などに手を出す必要はありません。

    その理由は、インターネット上で無料または専門書でアフィリエイトのノウハウや知識を得ることが十分できるからです。

    何より、こうした高額な情報商材などに投資しても、基本的なアフィリエイトの知識がなければ「本当に正しい情報なのか?」を判断することができません。

    なお、私はアフィリエイトの知識が全くない状態で高額コンサルを利用してしまったため、無料で手に入る情報や陳腐化した情報へ無駄にお金を払い、当時作成したサイトで投資した金額を全く回収できませんでした。

    もちろん、素晴らしい指導者や情報商材も存在し、アフィリエイトのノウハウや知識を最短で得られることもあります。

    しかし、アフィリエイトを始めたばかりの初心者だと、過去の私のように正しい情報なのかを判断できないため、いきなり高額な情報商材などに手を出すことはおすすめしません。

    そこで、まずは独学でアフィリエイトの基礎的な知識を身につけ、その後に情報商材などに投資するべきかを検討してみてください。

    嘘の情報やレビューを提供しない

    アフィリエイトで収益を上げるために重要なことは、読者へ信頼性の高い情報を提供することです。

    当然ながら、収益目当てに嘘の情報やレビューを提供しても、信頼性に欠けるため「胡散臭い…」と思われてしまいます。

    そのため、レビューや比較記事、使い方のガイドなど、読者が役立つ情報を提供することが重要です。

    正確で詳細な情報を提供することで読者の信頼を勝ち取ることができ、効果的な成果を上げることができるでしょう。

    大手ASPを利用する

    アフィリエイトで収益を得るには、自分のサイトやブログに企業の商品・サービスなどを掲載するための広告が必要です。

    そのため、基本的にはASPへ登録して企業案件を探し、提携してその企業の商品やサービスを読者へ紹介します。

    このとき、信頼できるASPを利用して、読者へ商品やサービスを紹介するようにしましょう。

    中には詐欺的な企業案件や、報酬を支払わないASPもあるため、信用性のないASPを利用するとトラブルに巻き込まれる恐れもあります。

    そこで、利用者の多い大手ASPを利用すると、怪しい企業の商品やサービスを紹介するリスクを回避できます。

    まとめ:胡散臭いアフィリエイト運営を避けて収益化を目指す

    今回は、アフィリエイトが胡散臭いと見られる理由、そして信頼性を向上させるための適切な運営方法を紹介しました。

    アフィリエイトは正当なビジネスではありますが、胡散臭いと見られることも多いです。

    不正行為や信頼性の低い手法を用いる一部のアフィリエイト業者や個人の存在が要因であったり、知識がないことが要因など、胡散臭いと見られる理由は様々です。

    私も実際に取り組むまでは、アフィリエイトは胡散臭いと思っていたので気持ちはわかります。

    しかし、アフィリエイトの仕組みを理解すると、胡散臭いビジネスではないことが理解できたかと思います。

    ここまでの内容を理解した上でアフィリエイトを始めてみたいと考えている場合は、本記事を参考に挑戦してみてださい。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず、多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは、自宅からインターネットを...
    • URLをコピーしました!
    目次