グルメ系アフィリエイトで稼ぐ方法と案件を揃えるASP情報

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
    グルメ系アフィリエイトで稼ぐ方法と案件を揃えるASP情報

    どうも、音無です。

    副業としても人気あるアフィリエイトですが、グルメ系のサイトを運営しているアフィリエイターはとても多いです。

    グルメ系のアフィリエイトとは、食に関する商品やサービスを紹介し、紹介した商品やサービスが購入された場合に、広告主から報酬を得る仕組みです。

    グルメに関する情報を提供するサイトやブログを運営し、そこで紹介した商品やサービスに興味を持った読者が購入することで、報酬を得ることができるわけですね。

    例えば、食べることが好きな人はもちろん、食べ歩きスポットを巡ることが趣味な人が、グルメ系のアフィリエイトに取り組まれています。

    このとき、あなたもグルメ系のアフィリエイトに挑戦してみたいと考えているかもしれません。

    そこで今回、グルメ系アフィリエイトで稼ぐ方法と案件を揃えるASPをまとめました。

    具体的な手順や注意点を解説しているので、参考にしてみてください。

    目次

    グルメのアフィリエイトの基本情報

    グルメのアフィリエイトの需要

    まずは、グルメ系の需要確認からです。

    結論から言うと、外食や食品のお取り寄せをする人は多いので、需要はかなり高いと言えます。

    例えば、単身や家族で外食する人はとても多く、外食需要はかなり高まっています。

    また、グルメサイトから食品をお取り寄せする人も増加傾向にあり、こちらも需要が高まっているようです。

    ただし、グルメ系の需要が減少することもあります。

    具体的には、新型コロナウイルスのようなパンデミックが発生すると、グルメ系は一気に需要が減少します。

    実際、新型コロナを理由に外食を極力避ける人が増えたため、飲食業界は大きな影響を受けていました。

    そのため、アフィリエイトにおいても外食関係のグルメサイトを運営していると、アクセス数と収益が大きく減少してしまう可能性が高いです。

    とは言え、自宅で楽しめるお取り寄せ関係のグルメサイトであれば、アクセス数や収益が劇的に減少するリスクは低いと言えます。

    グルメのアフィリエイトの成果報酬

    グルメのアフィリエイトで発生する成果報酬ですが、取り組むテーマで報酬額が大きく異なります。

    お店への予約、お取り寄せ、定期契約などの案件によって、報酬額がそれぞれ大きく異なるからです。

    一例を挙げると、お店への予約であれば約50円~100円、予約金額の1%~1.5%を成果報酬としている案件が多いです。

    このとき、報酬単価があまりにも低い案件のみを扱うと、予約者がたくさんいても大きく稼ぐことは難しいかもしれません。

    なので、お店の予約案件をメインにするのであれば、予約金額に応じた報酬が期待できる案件を積極的に紹介するなど、取り組み方を工夫する必要があります。

    なお、お取り寄せの案件であれば購入金額の3%~10%などが多いため、購入される商品次第で大きな収益が見込めます。

    グルメのアフィリエイトの成果条件と否認条件

    グルメのアフィリエイトの成果条件においても、成果報酬と同様に取り組むテーマで異なります。

    例えば、お店への予約案件であれば、予約の完了後に来店が確認された時点で報酬が支払われます。

    一方、商品の購入案件においては、注文後の指定期日までに入金が確認できた場合に報酬が確定することが多いです。

    この他、グルメサイトへの会員登録が完了すると報酬が支払われる案件もあります。

    このように、取り組むテーマで成果条件が全く異なるので、案件をよく確認して記事を書くことが大切です。

    なお、以下のような条件に該当すると報酬は発生しないため、否認条件もよく確認する必要があります。

    否認条件
    キャンセル、来店が確認できない
    成果対象外のお店での予約
    返品、未払い、受取拒否
    リスティング違反の場合

    グルメのアフィリエイトに取り組む方法

    商品の写真はできるだけ掲載する

    グルメのアフィリエイトに取り組む方法として、商品の写真を記事内に掲載することはおすすめです。

    やはり、単に文字だけの記事では読者に魅力を伝えることは難しいと言わざるを得ません。

    それに比べ、商品の写真を掲載した方が簡単に魅力を伝えることができるだけでなく、書く側としても無駄に長い文章にしなくてもいいので楽です。

    ちなみに、グルメレポートや予約サイトを運営するのであれば、自らお店まで足を運び記事を書くことがベスト。

    実際のお店や商品の写真を撮りつつレビューをすることで、読者に納得感を与えることができます。

    もちろん、難しい場合はイメージ画像でも良いのですが、基本的にグルメ系のアフィリエイトは実際の商品を紹介した方が、アクセスアップと収益発生につながりやすいです。

    その他のテーマでサイトを運営する場合でも、商品の写真を掲載することをおすすめします。

    外食なら地域特化で記事を書くと集客しやすい

    外食系のグルメアフィリエイトをする場合、特定の地域に特化した記事を書くと集客がしやすいです。

    もちろん、需要は全国版の方が大きいのですが、基本的に個人で全国の外食系記事を書くのは困難でしかありません。

    何より、外食系の記事を発信している企業のグルメサイトが上位を独占しているので、集客だけでなく収益化も同時に難しくなります。

    それに比べ、一つの地域に特化した記事であれば、企業サイトだけでなく個人サイトとも差別化を図ることができます。

    ライバルが減ると、それだけ上位表示を狙えるため、集客アップと収益発生を期待することができるでしょう。

    自宅で楽しめる案件で取り組むのもあり

    グルメのアフィリエイトでは、外食系だけでなく食品のお取り寄せの記事を書くことができます。

    また、デリバリーやテイクアウト系に特化した記事でも集客は可能です。

    もちろん、お店の予約をメインとしたサイト運営でも需要はあるため、収益を上げることは可能です。

    ただ、新型コロナのようなパンデミックが発生すると、グルメ系のアフィリエイトでも大きな影響を受けてしまいます。

    特に、お店予約をメインとしたサイトは厳しいです。

    そのため、自宅で楽しめるグルメ系の案件をメインとして記事を書くことも、一つの取り組み方としてはアリだと言えます。

    グルメのアフィリエイトに取り組めるASPと広告案件

    グルメのアフィリエイト広告ですが、以下のような企業の案件から選び取り組むことができます。

    広告案件
    食べログ
    食べログプレミアムサービス
    ホットペッパーグルメ
    一休レストラン予約
    Retty
    PayPayグルメ

    上記内容は、飲食店への予約及び会員登録のみに絞り調べた案件です。

    この他にも案件はたくさんありましたので、取り組みたいテーマに応じて記事を書くことはできますよ。

    なお、グルメの案件は以下のASPで確認することができました。

    • A8.net
    • もしもアフィリエイト
    • バリューコマース
    • afb(アフィb)
    • アクセストレード

    このとき、全くASPに登録していないアフィリエイトの初心者である場合は、「A8.net」や「もしもアフィリエイト」は押さえておきたいところです。

    詳しくは、以下の記事を参考にしてみてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者におすすめするASP【最初は1社だけでOK】 どうも、音無です。 アフィリエイトを始めるのであれば、収益を得られるブログやサイトにしたいと思うものでしょう。 このとき、アフィリエイトで収益化するためには、...

    グルメ系アフィリエイトで稼ぐ方法と案件を揃えるASP情報まとめ

    今回は、グルメ系アフィリエイトで稼ぐ方法と案件を揃えるASPをご紹介しました。

    グルメ系のジャンルは需要が高いため、取り組み方次第で稼ぐことはできると言えます。

    ただし、報酬単価の低い案件だけで取り組むと大きな収益は期待できませんし、パンデミックのような問題が発生すると、グルメ系は大きな影響を受けやすいです。

    もちろん、できるだけ報酬単価が良くて世間的な影響を受けにくい案件で取り組むと、グルメ系でも大きく稼ぐことは可能です。

    たとえば、外食系グルメサイトではなく、自宅で美味しいものを食べられるお取り寄せのグルメサイトを運営すると、パンデミックの影響はほぼ受けません。

    在宅時間が増える分、家の中で快適に過ごすことを重視した消費行動を行う人が増えるからです。

    もし、グルメ系のアフィリエイトに興味がある場合は、本記事を参考に頑張ってみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず、多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは、自宅からインターネットを...
    • URLをコピーしました!
    目次