FX初心者がスマホだけで取引OK?【まずはパソコンで経験を積む】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
    FX初心者がスマホだけで取引OK?【まずはパソコンで経験を積む】

    どうも、音無です。

    FXですが、パソコンに向かってトレードをすることが当たり前の時代がありました。

    しかし、近年ではスマートフォン(スマホ)の普及により、FXの取引も自由度が高くなっています。

    そのため、多くのFXトレーダーもスマホでトレードをするようになり、新たに始める初心者の方もスマホを使って取引をする人が増えているとのこと。

    確かに、現在はスマホが普及しているため、FXをするためにわざわざパソコンを購入する必要もないと考える人がいても不思議ではありません。

    そうした中で、「FX初心者がスマホだけで稼げるものなの?」と疑問に思われる人もいます。

    結論から言うと、FX初心者がスマホだけで取引して利益を上げることは難しいです。

    今回は、FX初心者がスマホだけで取引するメリットやリスクについて解説していきます。

    目次

    スマホでFX取引はできるの?

    「そもそもスマホだけでFX取引はできるの?」

    このように疑問を持つ人もいるのですが、スマホがあればFX取引は問題なくできます。

    FX会社ではスマホ用の専用アプリを提供しているので、インストールをすることで簡単に取引できます。

    そのため、FX初心者の方に限らず、専業FXトレーダーもスマホでトレードをしている人はとても多いです。

    FX初心者がスマホで取引するメリット

    上述の通りで、FX初心者の方でもスマホさえ手元にあれば、FX会社が提供する専用アプリをインストールすることで取引可能です。

    なお、スマホで取引をするメリットもありますので、以下で詳しくご紹介をしていきます。

    どこでも取引できる

    初心者の方がスマホでFX取引をするメリットと言えば、やはり「どこでも取引できる」ことです。

    もちろん、ノートパソコンでも取引自体は可能ですが、スマホほど手軽に持ち歩くことはできない難点があります。

    それに比べ、スマホはポケットに入れて持ち歩くことができるほどコンパクトサイズであり、どこでもFX取引できるのが魅力です。

    例えば、仕事の休憩時間、外出時、旅行中など、あらゆる場面で取引できるので、取引チャンスさえあれば利益を積み重ねることができます。

    そのため、どこでもFXで取引したい初心者の方には、スマホでの取引はメリットだと言えるでしょう。

    情報がすぐに手に入る

    FX初心者の方がスマホで取引することには、簡単に情報を手に入れることのできるメリットもあります。

    例えば、取引するつもりはなくても、スマホにFXのアプリをインストールしておくことで、すぐに最新の情報を手に入れいることができます。

    具体的には、為替相場に関連する経済指標や各国の要人発言などの情報です。

    最新の情報を随時配信してくれるので、スマホさえあれば重要なニュースを早くにキャッチして取引に活用することができます。

    なお、最近はアプリを開かなくても最新の情報を通知してくれる、ウィジット機能を導入しているFX会社も多いので、より簡単に情報を手に入れやすくなっています。

    FX初心者が真剣に取り組むなら最初はスマホよりパソコンが必要

    スマホでFX取引をするメリットとして、どこでも簡単にトレードができることや、最新の情報を早く手に入れることができる点があります。

    そのため、多くのFXトレーダーがスマホを使って取引しているのですが、すべてにおいてメリットばかりではありません。

    スマホでFX取引をすることにはデメリットもあるので、完全に頼りきるのはリスクが高いです。

    特に、FXについての知識や経験が十分でない初心者の方には、大きなリスクにつながることも考えられます。

    もし、初心者の方が真剣にFXへ取り組むのであれば、最初はスマホよりもパソコンを利用する方が無難です。

    詳しい理由については、以下でご説明をしていきます。

    画面が小さく分析しづらい

    スマホでFX取引をするデメリットの一つが、やはり「画面が小さい」ことです。

    小さな画面に表示されたチャートで相場分析をする必要があるので、パソコンと比べてどうしても見づらくなってしまいます。

    特に、相場分析のために「日足」「4時間足」「1時間足」などを複数表示させると、更に画面は小さくなってしまうので、正直なところFX初心者には取引しづらい可能性が高いです。

    なお、複数のテクニカル指標を表示させると画面がグチャグチャになりやすいので、分析しづらく見間違いをすることもあります。

    そのため、しっかり相場分析をして取引をするには、スマホよりも大きな画面でチャートを表示できる、パソコンの方が優れていると言えます。

    安易な取引をしやすい

    スマホを活用すれば、どこでも簡単にFX取引できるのはメリットですが、同時に「どこでも簡単に取引できることがデメリット」でもあります。

    例えば、仕事の休憩時間や外出時、旅行中でも、スマホがあれば簡単にFX取引できることを上述でお伝えしました。

    しかし、それは時として「安易な取引につながりやすい」ことでもあります。

    • 時間が少しあるし取引しよう
    • チャートが気になるから少しだけ…
    • 取り合えずポジションを持って利益を上げたい!

    上記は一例ですが、どこでも簡単にスマホでFX取引できることから、安易な気持ちで取引してしまうFX初心者は少なくありません。

    結果として、損失を被ったり、チャートが気になりすぎて物事に集中できない、果てにはポジションを常に持っていないと不安になる「ポジポジ病」となる人も多いとのこと。

    そのため、どこでも簡単にFX取引できることが、すべてにおいてメリットではないことも理解しておくことが重要です。

    通信が安定しないこともある

    スマホでのFX取引で怖いことは、通信が安定せずに取引できない可能性があることです。

    ポジションを保有していなければ良いのですが、もしエントリーした瞬間に通信が不安定になると、大きな損失を被り大惨事となりかねません。

    特に、数秒~数分の取引手法であるスキャルピングをメインとしている場合、通信が不安定になると良いタイミングで決済できないこともあるので、最悪大きな含み損となってロスカット(FX会社による強制決済)される場合もあります。

    もちろん、パソコンであっても通信が不安定になることは考えられますが、それでもスマホよりは安定性があるので、FX初心者がスマホだけで取引するのはリスクが高いと言えます。

    FX初心者はスマホとパソコンを組み合わせて使うと便利

    FX初心者の方が、スマホだけで取引することはメリットもありますが、同時にデメリットも発生してしまいます。

    ただし、スマホとパソコンとを組み合わせて使うと非常に便利です。

    例えば、相場分析をするときにはパソコンの方が大きな画面で見れるので、売買ポイントを見極めたり相場の流れを分析しやすくなります。

    また、移動平均線、ボリンジャーバンド、MACDなどのインジケーターを表示しても画面が大きいので、チャートはとても見やすいです。

    そのため、実際にエントリーする場合もしっかり分析した上でできるので、損失を最小限に抑えた取引ができます。

    なお、スマホを活用してFX取引をする場合は、保有しているポジションは「今どのような状態にあるのか」を確認したり、為替相場に関連する情報を手に入れる手段として利用しやすいです。

    このように、スマホやパソコンのどちらか一つだけでFX取引をするのではなく、両方を組み合わせることで、FX初心者の方でも損小利大を心掛けた取引ができるようになります。

    まとめ:FX初心者はパソコンとスマホを組み合わせて利益を狙う

    今回は、FX初心者がスマホだけで取引するメリットやリスクについて解説しました。

    スマホでも簡単にFX取引ができることから、活用してトレードをするFXトレーダーも増えてきています。

    しかし、FX初心者の多くは知識や経験が十分ではないので、スマホだけで取引するのは正直なところリスクが高いです。

    スマホの小さな画面で相場分析をするには限界がありますし、何よりどこでもいつでも簡単に取引できるので、安易なトレードへつながる可能性もあります。

    つまり、最終的には収益を得るよりも損失の方が大きくなり、FXの世界から退場を余儀なくされかねないということです。

    FXで利益を積む重ねるには相場分析をすることが重要であり、そしてプロである為替ディーラーや専業トレーダーを相手に取引をしなければいけません。

    このとき、FX初心者の方ががスマホの小さな画面だけで相場分析をし、彼らを相手に取引して利益を積み重ねることができるでしょうか。

    実際のところ、現実的ではありません。

    そのため、FX初心者の方が真剣に利益を積み重ねる取引をする場合は、パソコンを用意してしっかり相場分析をすることが重要です。

    もし、パソコンがない場合は、ここはFXを行う上で必要な投資と考えて用意した方が、いずれはパソコン代を回収できるほどの収益を得ることへつなげることもできます。

    スマホだけで取引するよりも、まずはパソコンでFXの知識を身につけ、経験を積んでから挑戦してみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    FX初心者の利用者も多い海外口座XM情報 どうも、音無です。 FX取引は、世界中の投資家にとって魅力的な機会を提供しています。 その中でも、XM Tradingという海外口座は初心者から上級者まで幅広いニーズに対...
    • URLをコピーしました!
    目次