FX初心者はスキャルピングで稼げる?【難易度は高い】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

    どうも、音無です。

    FXにおける取引手法の一つに、「スキャルピング」があります。

    このスキャルピングですが、意外とFX初心者の間で人気を集めているようです。

    特に、毎日が忙しく、FX取引をするまとまった時間を作ることのできない人から、スキャルピングのトレードが人気だとのこと。

    なお、私もFXを始めた当初は、スキャルピングをメインにトレードをしていました。

    しかし、スキャルピングの取引は簡単そうに思えて、実はFX初心者にとって難易度が高めです。

    私は半年ほどスキャルピングを行っていましたが、うまく利益を積み重ねることができず、結局はトレードスタイルを変更しました。

    もちろん、スキャルピングで利益を積み重ねているトレーダーの方もたくさんいます。

    ですが、そうした人たちは、しっかり知識を身につけた上でトレードしているのが実情です。

    そのため、FXの初心者が単にスキャルピングで取引をしても、難易度が高いので稼ぐという意味では正直難しいと言えます。

    そこで今回は、FX初心者がスキャルピングを行うための注意点とポイントをご紹介します。

    目次

    FXのスキャルピングとは

    FXのスキャルピングとは、短時間のトレードを繰り返し、小さな利益を積み重ねる取引方法のことを指します。

    注文から決済を、数秒~数分の短時間で終了させるため、1回のトレードで得られる利益は非常に少なく、1pip~10pips程度となることが多いです。

    しかし、短時間で多くのトレードを行うため、うまくエントリーすると利益を積み上げることはできます。

    なお、スキャルピングを行う回数は人によって異なりますが、1日に10~20回、多ければ50回や100回以上行われることも珍しくありません。

    非常に短時間でのトレードとなるため、集中力と判断力が必要とはなりますが、FXに多くの時間を割くことができない人には活用しやすい取引手法だと言えます。

    FX初心者にスキャルピングは難易度が高い

    冒頭でお伝えしましたが、スキャルピングは簡単そうに思えて意外と難しく、FX初心者の方には難易度が高い取引手法です。

    例えば、「忙しいから」との理由でスキャルピングをする人もいますが、最近は有名なFXトレーダーが投稿しているスキャルピング取引の動画に影響され、実践する初心者が増えている傾向にあります。

    私もスキャルピングの動画を何回か視聴したことはありますが、注文から短時間で決済し、1~5万円程の利益を得られていました。

    中には、10分間に3回取引して約20万円を稼ぐFXトレーダーの人もいるので、どうしても「スキャルピングは簡単に稼げる!」と思えてしまうのです。

    しかし、ここで理解しておくべきことは、初心者の方がスキャルピングで勝てるほどFX取引は簡単ではありません。

    スキャルピングで稼いでいる人の多くは、経験から相場の動きをある程度読んでトレードしていますし、そもそも資金力も全く違います。

    また、レバレッジを極端に高くしているケースもあるため、初心者が真似をすると、すぐに資金が溶けてFXから即退場となりかねません。

    実際のところ、有名なFXトレーダーのスキャルピング動画に感化されて初心者が挑戦するも、あっという間に資金が溶けて退場する人が後を絶たないとのこと。

    なお、私もスキャルピングで資金を溶かしたことが何回もあります。

    この他にも、スキャルピングの難しさはあるのですが、FX初心者にとってスキャルピングは、簡単に稼げる手法ではないことを理解しておくことが重要です。

    FX初心者はデイトレードであれば難易度は低めで取引できる

    スキャルピングデイトレード
    ポジションの保有時間数秒~数分1時間~数時間
    狙える利益(pips)約1pips~10pips約10pips~100pips
    拘束時間長い短め
    難易度高め低め

    FXには、スキャルピング以外にも取引手法があり、その中の一つが「デイトレード」です。

    デイトレードとは、「当日中に注文から決済までを終わらせる」取引手法を指します。

    つまり、トレードを開始した日のうちにポジションを決済するため、初心者の方でも取引しやすいと言えます。

    一度エントリーしてポジションを持つと、1時間~数時間を保有し続けるため、仮に仕事や家事などで忙しくても、頻繁にチャートを確認する必要はありません。

    しっかり利確と損切りポイントを設定しておくと、放置していても利益を積み上げることはできます。

    なお、デイトレードは、約10pips~100pipsの利益を狙う手法なので、大きな利益を得る期待を持つこともできます。

    詳しくは、以下の記事で解説しているので参考にしてみてください。

    あわせて読みたい
    FX初心者でも取引しやすいデイトレード【忙しくても取引可能】 どうも、音無です。 FX初心者の方が利益を狙うには、自分にあったトレードスタイルで取引することがとても重要です。 取引しづらい手法で利益を狙っても、正確な判断が...

    FX初心者がスキャルピングを行う際の注意点

    上述では、FXのスキャルピングの難易度とデイトレードについてご紹介しました。

    なお、FX初心者がスキャルピングを行うにあたり、注意しておきたいことがあります。

    詳しくは、以下でご紹介していきます。

    新規注文する度にスプレットが発生する

    FX取引を行う際、エントリーをすると売値と買値の価格差であるスプレッドが発生します。

    スプレッドは、FX会社へ支払う手数料のようなものですが、1回注文する度に必ず発生するので、取引回数が多いほど必然的にコストが増えてしまいます。

    また、通貨ペアによってスプレッドの幅には差があるので、あまりに広い通貨ペアでスキャルピングを行うと、利益はあまり期待できません。

    そのため、スキャルピングをメインに行うのであれば、取引する通貨ペアに対し、スプレッドが低いFX会社を選ぶことが重要です。

    チャート画面に張り付く必要がある

    スキャルピングは取引チャンスを逃さないために、常にチャート画面を見続ける必要があります。

    よく、「チャートに張り付く」などと言われるのですが、注文から決済までの時間がものすごく短いので、エントリーチャンスを逃さないためです。

    スキャルピングで取引する以上、チャートを見ながら集中してチャンスを見極める必要があるため、拘束時間は必然的に長くなります。

    また、精神的なストレスがかかることもあるので、勝負強さが求められます。

    損切り貧乏になる可能性がある

    FXで利益を得るためには、相場の値動きを見極める必要があります。

    例えば、「上昇トレンド中」や「下降トレンドに変わりそう」などです。

    しかし、FX初心者の方がスキャルピングで相場の値動きを見極め、エントリーから決済することはとても難しいです。

    スキャルピングは、1pip~10pips程の利益を狙って積み重ねる手法ですが、意思決定に時間をかける余裕がありません。

    スピーディーな判断が求められるため、エントリーや決済のポイントを逃すとうまく利益を積み上げることは難しいです。

    特に、値動きの波に乗ることがでないエントリーを繰り返すと、単なる損切り貧乏となり、最終的に大きな損失を被ることになります。

    なお、スキャルピングは基本的に、1分足や5分足で値動きを判断して取引します。

    このとき、FXは無意味な値動きが多く、短い足で確認するほど無意味な値動きに翻弄されて、うまく利益を積み重ねることはできません。

    そのため、FX初心者がスキャルピングを行うにしても、通貨ペアごとの値動きの特徴を把握するまでは、利益を積み重ねることが難しいと言えます。

    FX会社によっては口座凍結の恐れがある

    FX初心者の方がスキャルピングで取引する際、スキャルピングが可能なFX会社を利用する必要があります。

    なぜなら、FX会社によってはスキャルピングを行うと、口座を凍結する措置を取られることもあるからです。

    しかし、「スキャルピングは禁止」と、明言しているFX会社は基本的にありません。

    ですが、約款で「短時間での注文を繰り返し行う行為」を禁止事項しているFX会社は多いです。

    なお、どのような行為が「短時間での注文を繰り返し行う行為」なのかを公表していないため、結局のところ個人では判断ができず、FX会社に決められてしまうのが実情です。

    そのため、スキャルピングで取引するのであれば、少なくとも明確に「スキャルピング可能」と明言していFX会社で口座を開設する必要があります。

    FX初心者がスキャルピングを行うメリット

    上述では、FX初心者がスキャルピングを行う際の注意点をご説明しました。

    なお、FX初心者の方が、スキャルピングを行うことにはデメリットしかないと思われるかもしれませんが、意外とメリットもあります。

    具合的なメリットについては、以下でご紹介していきます。

    取引時間が短い

    まず、FX初心者の方がスキャルピングを行うメリットの一つが、「取引時間が短い」ことです。

    スキャルピングは、数秒~数分で取引を完了させる手法なので、長くポジションを保有しません。

    そのため、普段は忙しすぎてFXにあまり時間を割けない方でも、少ない時間でFXに取り組めるメリットがあります。

    FX初心者の方の多くは、仕事や家事などで1日の大半を費やすため、短時間で利益を狙えるのは魅力的に感じると思います。

    取引チャンスが多め

    スキャルピングは取引チャンスが多いのもメリットです。

    例えば、大きな利益を狙うのであれば、トレンドの波に乗る必要がありますが、スキャルピングは利益幅が小さいので、値動きの方向さへ見極めれば取引チャンスがたくさんあります。

    そのため、スキャルピングをメインに取引しているFXトレーダーの多くは、1日に10回~100回ほどの取引を行って利益を積み上げています。

    つまり、取引チャンスが多いということは、それだけ利益を上げるチャンスも一緒に多くなるということです。

    FXの経験を積める

    FX初心者が、スキャルピングをメインにした取引は難易度が高いとはいえ、「FXの経験を積める」メリットもあります。

    実際のところ、FX初心者にスキャルピングの難易度が高い理由は、相場に慣れていない状態で稼ぐことを優先しているからです。

    そのため、予想と異なる値動きや突発的に値動きが荒くなった際、即座に対応できずに損失を被る傾向にあります。

    こうした中で、自らスキャルピングで取引を行ってみることで、難しさや相場から見えてくるものもあります。

    つまり、スキャルピングでFXの経験を積めることがメリットです。

    まとめ:FX初心者はスキャルピングの特徴を理解した上で取引する

    今回は、FX初心者がスキャルピングを行うための注意点とポイントをご紹介しました。

    本記事でお伝えした通りで、FX初心者がスキャルピングで稼ぐことは難しく、また難易度も高いと言えます。

    しかし、スキャルピングを行うことにはメリットもあります。

    また、実際に取引してみると、案外あなたのトレードスタイルに合うかもしれません。

    実際に、スキャルピングをメインに取引を行い、利益を積み上げるFXトレーダーもいるので、合う合わないはあると思います。

    そのため、スキャルピングの取引手法に興味がある場合は、本記事を参考に小額からでも試してみてはどうでしょうか。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    FX初心者の利用者も多い海外口座XM情報 どうも、音無です。 FX取引は、世界中の投資家にとって魅力的な機会を提供しています。 その中でも、XM Tradingという海外口座は初心者から上級者まで幅広いニーズに対...
    • URLをコピーしました!
    目次