フィギュアのアフィリエイトをする方法と案件を揃えるASP情報

    どうも、音無です。

    少しマニアックなジャンルとなるのですが、フィギュアのアフィリエイトに取り組み、収益を伸ばしているアフィリエイターの方が少なからずいます。

    フィギュアはわりと需要があるので、購入や買取できるサイト情報を発信して収益を得ているようですね。

    確かに、絶大な人気を誇るアニメのフィギュアは数万円~数十万円するものもありますし、売買が成立していることから需要はあるものと思われます。

    そこで今回は、フィギュアのアフィリエイトをする方法と案件を揃えるASPについてまとめました。

    フィギュアのアフィリエイトに興味のある場合は、ぜひ参考にしてみてください。

    目次

    フィギュアのアフィリエイトの基本情報

    フィギュアのアフィリエイトの需要

    まず最初に、フィギュアのアフィリエイトの需要についてから確認です。

    結論から言うと、需要自体はあると言えます。

    特に、アニメ関係のフィギュアは活発に売買が行われている傾向にあります。

    例えば、現在人気なアニメキャラクターのフィギュアの需要は高いですね。

    いくつかフィギュアを売買している企業サイトを確認しましたが、どれも似たようなアニメキャラクターのフィギュアが掲載されていました。

    「売り切れ」と表示されているフィギュアもありましたので、売買は成立していると思われます。

    つまり、フィギュアは一定の需要があるので、アフィリエイトとして取り組んでも収益化を期待することはできると言えます。

    ただ、フィギュアについての知識が少しはないと記事を書きづらいと感じるかもしれません。

    そのため、実際にフィギュアを集めている、もしくはアニメに詳しいのであれば、コツコツと取り組みやすいはずです。

    フィギュアのアフィリエイトの成果報酬

    フィギュアにおけるアフィリエイトの成果報酬は、購入と買取で異なります。

    購入の場合は1.5%~5%で、買取の場合は1,000円~4,000円が相場のようです。

    このとき、フィギュアの購入の方が利益が少なく感じるかもしれません。

    ただ、人気アニメキャラクターのフィギュアは1体につき3,000~10,000円、30,000円、50,000円など、かなり高額な値段がつけられています。

    中には100,000円を超えるフィギュアもありました。

    なので、取り組み方次第で必ずしも収益性が悪いわけではなさそうです。

    フィギュアのアフィリエイトの成果条件と否認条件

    フィギュアアフィリエイトの成果条件ですが、購入の場合は購入がそのまま収益となり、買取は新規買取で報酬が支払われます。

    ただ、特定の条件を満たさなければ報酬は支払われないので、事前に否認条件を確認しておくことが大切です。

    例えば、以下のような条件に当てはまる場合は、報酬が支払われない案件がありました。

    否認条件
    キャンセル、返品、申込み不備、受け取り拒否
    対象商品が購入された場合のみ
    ○○日以内に入金が確認できない場合
    リスティング違反の場合
    買取金額が○○円未満の場合
    コピー品、買取不可商品
    1世帯2回目以上の申込み

    上記以外にも、案件ごとに否認条件が掲載されているので要確認ですね。

    フィギュアのアフィリエイトに取り組む方法

    フィギュアの購入と買取の案件を両方紹介するのも一つの手

    アフィリエイトで収益化をするためには、本来一つのジャンルに特化することが鉄則です。

    情報を求める一人のユーザーに向けて記事を発信できるため、成約につながりやすいからですね。

    あと、ライバルサイトとの差別化を図る意味も兼ねています。

    ただ、フィギュアのアフィリエイトの場合は、「購入」と「買取」の両ジャンルを扱っても問題ないと言えます。

    なぜなら、現時点でそれほど強力なライバルがいないため、上位表示できる可能性を秘めているからです。

    それに、フィギュアの情報を欲しがるユーザーの多くは、購入と買取の両方ができる前提でサイトにアクセスしてくる傾向があるとのこと。

    なので、フィギュアの購入と買取ができる案件を紹介して収益化を図るのも一つの選択肢です。

    フィギュアの買取をメインに記事を書く

    前述の通りで、フィギュアのアフィリエイトでは購入と買取の案件を、1サイトで両方扱っても良いと言えます。

    ただ、ここで注意しておきたいことは、最初は買取をメインに記事構成を考えることです。

    これはフィギュアに限ったことではありませんが、人気のある商品は事前に予約販売から行われます。

    いきなり店舗に商品を置くのではなく、商品を予約した人を優先的に販売するスタイルですね。

    そのため、仮にフィギュアを購入する読者がいたとしても、お目当ての商品が販売前のフィギュアであれば、おそらく大多数の人は予約すると思われます。

    このとき、フィギュアの予約は成果報酬の対象外であることが多いため、収益につながらないわけです。

    そのため、フィギュア購入の案件を扱うにしても、買取をメインに記事構成を考え情報を公開した方が、大きな収益を期待できると言えます。

    フィギュアのアフィリエイトに取り組めるASPと広告案件

    フィギュアのアフィリエイト広告ですが、以下のような企業の案件から選び取り組むことができます。

    広告案件
    フィギュア高価買取【買取専門店トレジャー】
    フィギュアの買取【ホビーコレクト】
    フィギュア・ドール・抱き枕カバーのWEB買取【2次元美少女買取王国】
    フィギュア買取の専門店【フィギュア買取ネット】
    フィギュア買取の【グッズキング】
    高品質高級フィギュアブランド
    「SHIBUYA SCRAMBLE FIGURE(シブヤスクランブルフィギュア)」
    キャラアニ.com
    キャラ&ホビー格安通販【あみあみ 】
    アニメイト
    ゲーマーズ

    上記以外にも案件は確認できましたので、取り組みたいサイト構成に基づいて記事を書きやすいと言えます。

    なお、フィギュアの案件は以下のASPで確認することができました。

    • A8.net
    • もしもアフィリエイト
    • バリューコマース
    • afb(アフィb)
    • アクセストレード

    このとき、全くASPに登録していないアフィリエイトの初心者である場合は、「A8.net」や「もしもアフィリエイト」は押さえておきたいところです。

    詳しくは、以下の記事を参考にしていただけたらと思います。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者が登録すべきASP【最初は1社だけでもOK】 どうも、音無です。 アフィリエイトを始めるのであれば、収益化を前提としたブログやサイトを運営したいですよね。 このとき、アフィリエイトで収益化をするためには、...

    フィギュアのアフィリエイトに取り組む方法とASP情報まとめ

    今回は、フィギュアのアフィリエイトをする方法と案件を揃えるASPについて、まとめた内容をお伝えしていきました。

    フィギュアはニッチなジャンルとも言えるので、強力なライバルはそれほど多くはありません。

    一定の需要もあるので、取り組むことで収益化することは可能です。

    そのため、あなたがフィギュアに興味があったり詳しいのであれば、資産サイトの一つとするために取り組む価値はあると言えます。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者による稼ぐブログの始め方【基礎知識を学ぶ】 どうも、音無です。 世の中にはブログ収入のみで生計を立てている人が意外とたくさんいるのですが、これって羨ましいと思いませんか? お金を稼ごうとするとき、私と同...
    • URLをコピーしました!
    目次