アフィリエイトの初心者は無料ブログで練習は必要?【必要なし】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

    どうも、音無です。

    これからアフィリエイトを始めるにあたり、「無料ブログで練習した方がいいのかな?」と悩む初心者の方は意外とたくさんいます。

    実のところ、私もアフィリエイトを始めた当初、無料ブログで記事を書く練習をしていました。

    その経験をもとに結論から言うと、無料ブログでアフィリエイトの練習をする必要はありません。

    無料ブログを活用するメリットはあるのですが、将来的なことを考えるとデメリットが上回る可能性の方が高いです。

    そこで、今回はアフィリエイトの初心者が無料ブログで練習する必要がない理由をご説明していきます。

    目次

    アフィリエイトの初心者が無料ブログで練習をするメリットとは

    無料ブログで、アフィリエイトの練習を検討する初心者の方もいるのですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

    例えば、「無料でブログを開設できる」や「アクセスされやすい」などのメリットがあります。

    詳しくは、以下でご紹介します。

    無料でブログを開設できる

    無料ブログとは、企業がWeb上で提供しているブログサービスで、ユーザーが無料でブログを作成して投稿することができるサービスです。

    アドレスを登録するだけですぐに開設でき、ブログのテンプレートやデザインの選択肢がすでに用意されているため、自分の好みに合わせて簡単にカスタマイズすることができます。

    なお、無料ブログを利用する最大のメリットは、ブログを開設するために必要なサーバーやドメイン料金が必要ないことです。

    つまり、お金を支払うことなく、無料でブログを作成して記事を書くことができる点が最大のメリットです。

    アフィリエイトを始める方法には、「無料ブログ」と「有料ブログ」の2種類あるのですが、当然ながら有料ブログで開設するとお金を払わなければいけません。

    例えば、有料ブログは「レンタルサーバーと契約」「独自ドメインの取得」が必要で、ドメインは人気ある「.com」を選ぶと年間で約1,500円、レンタルサーバーは月に約1,000円かかります。

    このとき、WordPress自体は無料ですが、有料テーマを使いたい場合は、基本買い切りで約10,000円~25,000円は必要です。

    有料ブログは初期費用もさることながら、月々の維持費も必要なので、アフィリエイトの練習を検討しているだけの場合はハードルが高いと感じるかもしれません。

    それに比べ、無料ブログは開設するための初期費用も月々の運営費も必要ないため、「アフィリエイトの練習は無料ブログの方がお得!」と感じてしまう初心者の方が多いのが実情です。

    アクセスされやすい

    アフィリエイトの練習を無料ブログで行うと、初心者の方が作成した記事でも読まれやすい傾向にあります。

    これは、無料ブログを開設したその日に記事を投稿しても、すぐにユーザーからアクセスされる可能性が高いです。

    この理由は、企業が長くブログを運用しているため、SEOに有利に働くドメインパワーの評価が高いことが関係しています。

    なお、SEO(Search Engine Optimization)とは「検索エンジン最適化」の略語で、ウェブサイトやウェブページを検索エンジンで上位表示させるための技術や手法のことを指します。

    つまり、無料ブログは高い順位で検索結果に表示させることができる、基本的な要素をすでに備えているため、開設初日に記事を投稿しても、すぐに検索結果の上位に表示してくれる傾向にあるのです。

    例えば、私たちが調べたいことをGoogleやYahoo!などを使って検索するとき、検索した内容の結果が下記画像のように、すぐにいくつか表示されます。

    このとき、最初のページに表示された一番上から順にアクセスされる傾向にあるのですが、このように最初に表示されるのはSEOが関係しているからです。

    無料ブログには、こうした要素がすでに備わっていることから、「無料ブログでアフィリエイトの練習をすると、すぐに記事を読んでもらえる」と考え、利用する初心者の方もいます。

    アフィリエイトの初心者が無料ブログで練習してもメリットはない

    無料ブログでアフィリエイトの練習をすると、上述でご紹介したメリットが得られます。

    このとき、「アフィリエイトの練習は無料ブログでした方が断然良くない?」と思われるかもしれません。

    確かに、無料ブログは初期費用も運営費も必要とせず、開設当初からすぐにアクセスされやすい魅力もあります。

    しかし、無料ブログにもデメリットはあり、特に、お金を稼ぐビジネスでもあるアフィリエイトを無料ブログで始めることは、将来的にデメリットになる可能性の方が高いです。

    具体的には、以下のようなデメリットが発生する可能性があります。

    • 専用のテーマを使わないと記事を書く練習にならない
    • 無料ブログはSEOのスキルが身に付きにくい
    • 無料ブログはアフィリエイトに適さない

    それぞれについて、一つずつご説明をしていきます。

    専用のテーマを使わないと記事を書く練習にならない

    まず、アフィリエイトの練習をするにしても、あなたが本気で取り組む専用のテーマで記事を書かなければ練習になりません。

    無料ブログでも、運営会社によって活用できるシステムには違いがありますし、有料ブログもテーマごとに違いがあります。

    例えば、私は以下の無料ブログとWordPressなどの有料テーマを持っていますが、それぞれ活用できることやシステムが異なるのがわかると思います。

    スクロールできます
    ブログ形式テーマ記事の練習結果
    無料ブログAmebaAmebaだけの練習となる
    有料ブログシリウスシリウスだけの練習となる
    有料ブログSWELLSWELLだけの練習となる
    有料ブログJINJINだけの練習となる

    つまり、たとえ選んだ無料ブログでアフィリエイトの練習をしたとしても、いざ本番用の有料ブログのテーマに切り替えると、再度記事の書き方を練習しなければいけません。

    文章力は多少身につくとは思いますが、無料ブログで練習するのは効率的ではないので、正直おすすめはできないところです。

    無料ブログはSEOのスキルが身につきにくい

    SEOについてはすでにお伝えしましたが、無料ブログは元々ドメインパワーが強いので、アフィリエイトの練習にはなりにくいです。

    しかし、ドメインパワーが強いとアクセスは集まりやすいので、「アクセスは集まりやすいのに無料ブログの何が問題なの?」と疑問に思われているかもしれません。

    確かに、ブログの開設当初からアクセスが集まりやすいのはとても魅力的ですが、本格的にアフィリエイトへ取り組むときに有料ブログへ切り替えると、全くアクセスが集まらない壁にぶつかることになってしまいます。

    有料ブログは独自のドメインを取得して開設するため、完全な新規ドメインとなりドメインパワーはゼロです。

    そのため、SEOにおいて有利とはならず、「どうすれば無料ブログのようにアクセスが集まるんだろう…」と悩むことにつながりかねません。

    SEOについて理解できていないと、どれだけ記事を投稿してもGoogleやYahoo!などの検索結果で上位表示されないので、収益が発生するどころかアクセスすらされず、最後はアフィリエイト自体を挫折することもあり得ます。

    このように、無料ブログでアフィリエイトの練習のためにと、どれだけ記事を書き続けても、SEOのスキルが身につきにくいため、最初から有料ブログで始めた方が勉強にもなり後々有利となります。

    無料ブログはアフィリエイトに適さない

    そもそも、無料ブログはアフィリエイトに適していません。

    理由はいくつかあり、まず、無料ブログは運営会社の利用規約に従いブログを運営する必要があります。

    もし、規約に反すると予告なしで記事が削除されたり、もしくはアカウント自体が凍結されてしまいます。

    また、最初は「アフィリエイトOK!」であったとしても、途中で「アフィリエイトを禁止します」と規約が変わることも珍しくありません。

    なお、無料ブログでアフィリエイトの練習をしていたつもりが、早い段階でアクセスが集まり収益化に成功すると、わざわざ新たに新規でブログを開設したいと考える人はあまりいないかと。

    そして、ズルズルと無料ブログで記事を書きつつ利益を積み重ね、ある日突然「本年度をもちまして無料ブログを閉鎖します」といったことになると、今までの努力が全て水の泡です。

    実際に、月に数十万~数百万稼がれていた人が、無料ブログの閉鎖により収益がゼロになった事例もあるため、流石にこれは目も当てられませんね。

    それに比べ、最初から有料ブログでアフィリエイトの練習をしておくと、「ブログの所有権はあなたにある」ので、勝手に記事が削除されたり突然ブログが閉鎖する心配もなく安心です。

    以上のことから、初心者の方が無料ブログでアフィリエイトの練習をすることはおすすめしません。

    まとめ:アフィリエイトの初心者は有料ブログで練習も兼ねて学ぶ

    今回は、アフィリエイトの初心者が無料ブログで練習する必要がない理由についてご説明しました。

    初心者の方からしてみれば、無料ブログでアフィリエイトの練習をすることにはとても魅力的に思えるかもしれません。

    実際に、私も初心者の頃は無料ブログに魅力を感じ、記事を書く練習を一時期していました。

    しかし、アフィリエイトの本質を知ると、とてもではありませんが無料ブログでアフィリエイトの練習は避けたいところです。

    総合的にデメリットがメリットを上回るので、記事を書く練習にはならないと言えます。

    そこため、無料ブログでアフィリエイトの練習をする検討をされている場合は、よく理解した上で活用してみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず、多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは、自宅からインターネットを...
    • URLをコピーしました!
    目次