アフィリエイトブログの運営で役立つWordPressプラグイン

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

    どうも、音無です。

    アフィリエイトブログを運営するのであれば、やはり収益化を目指したいところではないでしょうか。

    仮に、1円でも収益が発生すればモチベーションも上がり、継続して記事を書く気が起こるものです。

    なお、アフィリエイトブログを運営して収益化を目指すにあたり、WordPressプラグインは非常に役立ちます。

    WordPressプラグインを使うことで、ブログの機能を拡張したり、SEO対策をしたり、読者のエンゲージメントを高めたりすることができるからです。

    特に、アフィリエイトブログではプラグインをうまく活用することで、収益化の効率を上げることができます。

    そこで、今回はアフィリエイトブログの運営で役立つWordPressプラグインをいくつかご紹介します。

    効率的にブログ運営ができるように、参考にしてみてください。

    目次

    アフィリエイトブログで役立つ7つのWordPressプラグイン

    早速ですが、アフィリエイトブログを運営する上で役立つWordPressプラグインを7つご紹介します。

    「有料プランを使いたい」との理由がない限り、無料で導入することができるので参考にしてみてください。

    Google XML Sitemaps

    出典:Google XML Sitemaps(Wordpress.org 日本語)

    Google XML Sitemapsは、ウェブサイトのXMLサイトマップを自動で送信してくれるWordPress用のプラグインの1つです。

    XMLサイトマップは、Googleや他の検索エンジンに対して、ウェブサイト内のページの構造や階層関係を伝えるために使用されます。

    つまり、Google XML Sitemapsを使うことで、ウェブサイトの新しいページや更新されたページを自動的に検索エンジンに通知してくれるわけです。

    なお、検索エンジンがサイトをよりスマートにクロールすることができるようにもなります。

    Google XML Sitemapsですが、ウェブサイトのSEOにおいて非常に重要な役割を果たしているので、アフィリエイトブログを運営する以上、必要不可欠なプラグインの1つと言っても過言ではありません。

    All in One SEO Pack

    出典:All in One SEO Pack(Wordpress.org 日本語)

    All in One SEO Packは、ウェブサイトのSEO対策に役立つWordPress用プラグインの1つです。

    このプラグインは、ウェブサイト内のコンテンツの最適化、Googleアナリティクスの設定及びGoogleサーチコンソールの登録、XHTMLサイトマップの生成など、さまざまな機能を有しています。

    なお、All in One SEO Packは初心者でも簡単に使えるように設計されており、設定をすることでSEOの最適化を容易に行うことができます。

    また、ウェブサイトのランキングを向上させるためのタイトル、ディスクリプション、キーワードの設定も可能です。

    以上のことから、アフィリエイトブログのSEOを強化したい場合には、All in One SEO Packを導入しておいても損はありません。

    Broken Link Checker

    出典:Broken Link Checker(Wordpress.org 日本語)

    Broken Link Checkerは、記事内に設置したリンクを監視し、リンクが切れた際にメールで通知してくれるWordPress用のプラグインの1つです。

    例えば、過去に設置した内部リンクや外部リンクが切れていないかを、手動で1記事ずつ探すのは大変です。

    このとき、Broken Link Checkerのプラグインを導入しておくことで、リンク切れを自動で検知して教えてくれます。

    リンク切れを放置しておくと、読者がクリックしても当然リンク先のページに飛ぶことができないので、ブログの信頼性が損なわれてしまいます。

    また、検索エンジンのランキングにも悪影響を与える可能性もたるため、ブログの運営者にとってはかなり重要な問題です。

    その点、Broken Link Checkerを導入しておくと、修正が必要なリンクをすぐに見つけて知らせてくれるので、アフィリエイトブログのメンテナンスにおいて非常に役立つプラグインです。

    Contact Form 7

    出典:Contact Form 7(Wordpress.org 日本語)

    Contact Form 7は、お問い合わせフォームを簡単に作成することのできる、WordPress用のプラグインの1つです。

    WordPressでアフィリエイトブログを運営するとき、通常お問い合わせフォームは設置されていません。

    そのため、自ら作成して設置する必要があるのですが、このプラグインを使うだけで簡単にお問い合わせフォームを作成することができます。

    当ブログも、お問い合わせフォームはContact Form 7のプラグインを導入して作成しました。

    アフィリエイトブログを運営する上で、お問い合わせフォームはほぼ必須なので、導入しておきたいプラグインの1つです。

    なお、以下の記事ではContact Form 7の作成とスパムメール対策の方法をご紹介しているので、併せて参考にしてみてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイトブログに設置するお問い合わせフォームの作り方 どうも、音無です。 アフィリエイトブログを始める際、「お問い合わせフォームは必要?」と、疑問に思われる初心者の方は意外とたくさんいます。 ブログの運営者によっ...

    EWWW Image Optimizer

    出典:EWWW Image Optimizer(Wordpress.org 日本語)

    EWWW Image Optimizerは、WordPress用の画像最適化プラグインの1つです。

    このプラグインを使うことで、ウェブサイト内の画像を最適化することができ、ウェブサイトの読み込み速度を向上させることができます。

    例えば、カメラやスマホで撮った写真をそのままアップロードしてしまうと、画像サイズが大きくなってしまいます。

    画像サイズが大きすぎるとウェブサイト全体の読み込み速度が遅くなるため、読み込み時間の遅さにストレスを感じて読者が途中で離脱することに繋がりかねません。

    そこで、このプラグインを使うとアップロード時に自動で画像サイズを圧縮してくれるので、ブログの速度表示を上げることができます。

    なお、すでにアップロードされた画像も一括で圧縮でき、ブログ全体の表示速度を上げることが可能です。

    アフィリエイトブログの表示速度が速くなると、読者の離脱率も低くなることが期待できると言えます。

    このとき、プラグインを使用せずに手動で圧縮できる方法を以下の記事でご紹介しているので、併せて参考にしてください。

    あわせて読みたい
    アフィリエイトブログの高速化【画像圧縮でスピードアップ】 どうも、音無です。 ブログアフィリエイトを始めると、記事を作成してユーザーに提供をしていくことになります。 このとき、投稿した記事にアクセスすると中々表示され...

    Akismet

    出典:Akismet(Wordpress.org 日本語)

    Akismetは、WordPress用のスパム対策プラグインの1つです。

    このプラグインは、ウェブサイトに投稿されるコメントやフォームのスパムを自動的に検出し、削除することができます。

    例えば、運営しているアフィリエイトブログのコメントを開放していると、悪意あるコメントやスパムコメントが書き込まれたりすることがあります。

    特に、有名になればなるほど迷惑なコメントが増える傾向にあるので大変です。

    もちろん、手動でも削除は可能ですが、記事数が多くなると削除だけで時間がかかり手間でしかありません。

    そこで、このプラグインを使うと自動で全てのコメントをチェックし、スパムのように見えるコメントを専用フォルダーに振り分け公開を防いでくれます。

    スパムコメントはウェブサイトの品質を低下させるだけでなく、セキュリティリスクを引き起こす可能性もあるため、Akismetのようなプラグインを使用したスパム対策は非常に重要です。

    ただし、コメント欄を公開しないのであれば特に導入する必要はありません。

    Table of Contents Plus

    出典:Table of Contents Plus(Wordpress.org 日本語)

    Table of Contents Plusは、サイト内の投稿記事に自動で目次を作成してくれる、WordPress用のプラグインの1つです。

    使用しているWordPressのテーマによっては目次機能が備わっていないことがあります。

    もし、目次がない場合、読者に読んでもらいたい項目へ誘導しにくく、収益化を目指すアフィリエイトブログとしてはツラいところです。

    このとき、Table of Contents Plusを使うと自動で目次を作成してくれるので、読者に読んでもらいたい項目へ誘導しやすくなります。

    なお、目次のスタイルやデザインをカスタマイズすることも可能です。

    目次は長い記事で特に役立つため、読者がコンテンツを簡単に見つけることができるよう、導入しておきたいところです。

    アフィリエイトブログにWordPressプラグインを導入する方法

    上述では、アフィリエイトブログで役立つ7つのWordPressプラグインをご紹介しましたが、プラグインの導入方法に悩まれるかもしれません。

    そこで、以下で簡単に追加する方法をご紹介します。

    なお、代表して「All in One SEO Pack」を導入する手順でご説明していますので、追加したいプラグインに合わせて参考にしてみてください。

    STEP
    プラグインを新規追加
    STEP
    プラグインを検索
    STEP
    プラグインをインストール
    STEP
    プラグインを有効化

    WordPressにプラグインを導入しすぎるのは避けるべき

    ここまで、アフィリエイトブログの運営で役立つ7つのWordPressプラグインと導入方法をご紹介しましたが、このとき注意点もあります。

    具体的には、プラグインを次々と追加しすぎないことです。

    プラグインを追加しすぎると、却ってブログ全体の表示速度が重くなったり、セキュリティに問題が発生することもあります。

    例えば、ハッキングされて情報が流出したりウイルスに感染することもあるようなので、あれもこれもと追加しすぎないことが大切です。

    なお、適切なプラグインの個数はないのですが、20個以内に抑えておけば問題ないと思われます。

    この際、あまりにも更新されていないプラグインはセキュリティに問題が出てしまう可能性もあるので、導入しない方が無難です。

    その他のポイントとして、定期的にアップデートを行うと、プラグインを有効活用しつつセキュリティを高めることができます。

    アフィリエイトブログの運営で役立つWordPressプラグインまとめ

    今回は、アフィリエイトブログの運営で役立つWordPressプラグインをご紹介しました。

    運営するブログに適したプラグインを導入すると、作業効率の向上や収益拡大につながる可能性が高くなります。

    また、SEO対策でも効果を発揮してくれることもあるので、必要なプラグインは導入しておくことが大切です。

    この機会に、本記事でご紹介したプラグインの導入を検討してみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず、多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは、自宅からインターネットを...
    • URLをコピーしました!
    目次