近年、初心者でも収入を得るチャンスのあるアフィリエイトに魅力を感じ、多くの人から注目を集めています。
しかし、一部で「胡散臭い」との評判もあるのです。
この否定的な見方の背後には、不正行為や信頼性の低い手法を用いる、一部の個人や企業が存在していることが挙げられます。
これでは、アフィリエイトは胡散臭いと思うのも無理もないでしょう。
ただし、アフィリエイト自体が胡散臭いわけではありません。
適切な運営方法を用いれば、アフィリエイトは信頼性のある収益源となり得ます。
そこで今回は、アフィリエイトが胡散臭いと見られる理由と悪いイメージを持たせない運営方法を紹介します。
アフィリエイトを検討している場合は、参考にしてみてください。
アフィリエイトは胡散臭いビジネスではない
冒頭でお伝えしたように、アフィリエイト自体が胡散臭いわけではありません。
アフィリエイトを簡単に説明すると、オンライン上で商品やサービスを紹介し、その成果に応じて売上の一部を報酬として得る仕組みです。
つまり、私のようにサイトやブログを運営し、広告主の商品やサービスを記事内に掲載してアクセスしてきたユーザーに宣伝。
そして、ユーザーが購入もしくは申し込みした場合に、成果の一部を報酬として得る仕組みのビジネスです。
なお、アフィリエイターが広告主と提携するにはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)へ登録し、紹介したい商品やサービスを探して記事に広告を貼り付ける必要があります。
この一連の流れがアフィリエイトの仕組みであり、決して胡散臭いビジネスではありません。
アフィリエイトが胡散臭いと見られる理由とは
上述の通りで、本来アフィリエイトは胡散臭いビジネスではありません。
ではなぜ、胡散臭いとの評判も見られるのでしょうか。
その理由には、以下のようなものがあります。
アフィリエイトのビジネスが浸透しきっていない
アフィリエイトは、2000年代初頭にはすでに存在していたビジネスなのですが、インターネットが現在ほど普及していなかったため、当時はあまり知られていませんでした。
しかし、インターネットが急速に普及したことでオンラインショッピングが拡大し、消費者がインターネットを通じて商品を購入することが一般的になったのです。
その結果、アフィリエイトが効果的な手法だと認知されるようになり、個人ブロガーの間で魅力的なビジネスとして浸透したようです。
そのため、現在ではアフィリエイトを知る人も増えましたが、それでも完全には浸透しきっていないため知らない人も少なくありません。
実際のところ、私も偶然ネット上でアフィリエイトの記事を見るまでは知りませんでした。
要するに、まだアフィリエイトについて詳しく知らない人が多いため、「胡散臭い」と見られているのです。
簡単に稼げると発信するアフィリエイターがいる
アフィリエイトが胡散臭いと見られる背景には、簡単に稼げると発信するアフィリエイターがいることも関係しています。
例えば、以下のような情報を発信するアフィリエイターがいるのです。
- 始めて1ヵ月で50万円の利益が発生
- 1日15分取り組むだけで稼げる
- 放置するだけでも収入を得ることができる
- 60代の初心者でも3カ月で月に100万円稼いでいる
このように、怪しい情報を発信するアフィリエイターが数多くいるため、胡散臭いビジネスだと思ってしまうのです。
もちろん、発信する情報が全て嘘だとは言えませんが、少なくともアフィリエイトはすぐに稼げるビジネスではありません。
なお、初心者の方が往々にして得る幸運、ビギナーズラックに恵まれ、わずかな期間で大きく稼ぐ人も確かにいます。
しかし、そうした人は稀でしかなく、多くの人は平均的に6カ月から1年は継続して有益な情報を発信しなければ、収益を上げることはできません。
こうしたことが、アフィリエイトは胡散臭いと見られる要因の一つとなっています。
悪質な情報商材やセミナーなどの詐欺がある
アフィリエイト関連の情報を検索すると、情報商材やセミナーなどの情報を目にする機会が多々あります。
- 月に100万円稼げるノウハウを期間限定で30万円で販売
- 初心者でも簡単に月50万円稼げるノウハウを特別価格の25万円で伝授
このように、情報商材やセミナーは過度な成功を約束しますが、実際にはそのような結果を得るのは非常に難しい場合が多いです。
なお、高額な情報商材やセミナーはしばしば「秘密の手法」や「簡単に稼ぐ方法」などと謳っていますが、実際には一般的な情報やインターネットで無料で入手可能な情報を売りつける悪質なケースがあります。
もちろん、中には優れた情報商材やセミナーなどもあるため、必ずしも全てが噓というわけではありません。
しかし、高額なものが必ずしも最良のものであるとは限らず、高額になるほどアフィリエイトは胡散臭いと思われることが多いです。
アフィリエイトで逮捕・書類送検された事例がある
アフィリエイトをしたことで、逮捕もしくは書類送検をされた事例がいくつかあります。
- 健康食品の薬機法違反
- サプリメントの薬機法違反
- 書籍の無断アップロードによる著作権法違反
- 漫画雑誌のイラスト、セリフなどの無断公開による著作権法違反
- ダイエット食品による景品表示法違反
このような事例があり、「アフィリエイトは胡散臭い」や「違法なビジネス」などと思う人も多いです。
確かに、悪意を持って行っている場合は悪質と言えますが、ほとんどは知識不足が原因です。
つまり、参入するアフィリエイト市場のルールを把握することによって、信頼性のある収益源となり得ます。
胡散臭いと思われるアフィリエイト運営を避けるためのポイント
上述で紹介した内容を理由に、アフィリエイトを胡散臭いと思う人は多いです。
そこで、自分が胡散臭いアフィリエイトをしていると見られないためのポイントを紹介します。
信頼できる情報を提供
信頼性を重視することは、アフィリエイトで成功するための鍵です。
もし収益目当てに嘘の情報やレビューを書き、その情報やレビューが嘘であることが発覚すると、当然ながら「このブログは信用できない」と読者に不信感を与えてしまいます。
そのため、特定の商品やサービスを紹介する際には、信頼できる情報源からの情報や、自分の実際の体験を基にした正直なレビューを書くようにしましょう。
また、商品やサービスのデメリットや改善点も正直に述べることが重要です。
長所だけでなく短所も説明することで、バランスの取れた評価ができ、読者に信頼感を与えることができます。
大手ASPを利用する
アフィリエイトで収益を得るには、自分のサイトやブログに企業の商品・サービスなどを掲載するための広告が必要です。
そのため、基本的にはASPへ登録して企業案件を探し、提携してその企業の商品やサービスを読者へ紹介します。
このとき、信頼できるASPを利用して、読者へ商品やサービスを紹介するようにしましょう。
中には詐欺的な企業案件や、報酬を支払わないASPもあるため、信用性のないASPを利用するとトラブルに巻き込まれる恐れもあります。
そこで、利用者の多い大手ASPを利用すると、怪しい企業の商品やサービスを読者に紹介するリスクを回避できます。
広告であることを表記
現在では、広告や宣伝であることを隠し、消費者に商品やサービスを宣伝・口コミ・レビューの情報を発信する行為が規制されています。
具体的には、ステルスマーケティングを規制(ステマ規制)するための法律が施行されました。
そのため、アフィリエイト広告を掲載するサイトやブログにおいても、読者に広告であることを明記せずに情報発信をすることができません。
なお、広告であることを明記していない場合、透明性が欠けていると感じられ、胡散臭いブログであると見られる原因になります。
また、措置命令や規約違反の対象にもなるため、全記事に「広告」「PR」「アフィリエイト広告を利用しています」などを表記するようにしましょう。
表記方法については使用するテーマごとに異なりますが、私と同じSWELLのテーマを使用している場合は、WordPress管理画面から「外観」→「カスタマイズ」→「投稿・固定ページ」→「PR表記」の箇所で設定できます。
過度に宣伝しない
あからさまに商品を売り込むような文章は、読者に不信感を与えます。
例えば、「今すぐ購入!」や「絶対おすすめ!」といった強い表現で宣伝すると、「何か怪しい」と読者も警戒してしまいます。
そこで、過度な宣伝を避け、読者に価値ある情報を提供することに重点を置くことが重要です。
具体的には、読者が学べるような有用な情報を提供し、その中で自然にアフィリエイトリンクを紹介します。
また、説明が終わった後に「詳しくはこちらからご確認ください」とリンクを設置するのも自然といえるでしょう。
このように、文脈に合った箇所に自然にアフィリエイトリンクを入れることで、過度な宣伝感が薄れるため、読者に不信感を与えないようにすることができます。
まとめ:胡散臭いと思われるアフィリエイト運営を避けて収益化を目指す
今回は、アフィリエイトが胡散臭いと見られる理由と悪いイメージを持たせない運営方法を紹介しました。
アフィリエイトは正当なビジネスではありますが、胡散臭いと見られることも多いです。
不正行為や信頼性の低い手法を用いる一部の個人や企業の存在が要因であったり、知識がないことが要因など、胡散臭いと見られる理由は様々です。
なお、私も実際に取り組むまでは、アフィリエイトは胡散臭いと思っていたので気持ちはわかります。
しかし、アフィリエイトの仕組みを理解すると、胡散臭いビジネスではないことが理解できたかと思います。
ここまでの内容を理解した上でアフィリエイトを始めてみたいと考えている場合は、本記事を参考に挑戦してみてださい。