近年、初心者でも気軽に始めることができるとのことで、アフィリエイトが注目を集めているようです。
アフィリエイトとは、Webサイトやブログで商品やサービスを紹介し、その商品やサービスが購入された際に、企業から利益の一部を報酬として受け取ることのできるビジネスです。
なお、アフィリエイトは初心者の方でも気軽に参入できる反面、どのようにして商品を紹介すればよいか、どのようにして報酬を得るかなど、様々な疑問が浮かぶものです。
この疑問に対し、現在はアフィリエイトの取り組み方について情報発信をする人が増えたこともあり、独学することで基礎知識を無料で身につけることもできます。
しかし、時間を節約して基礎知識を身につけたい場合は、市販のアフィリエイト本を購入して独学するのも一つの方法です。
そこで今回、私が初心者におすすめできるアフィリエイト本を5冊紹介します。
私が初心者の頃に購入して独学した本であり、これらの本を読むと、アフィリエイトについての基礎知識から応用まで学ぶことがでるので、参考にしてみてください。
アフィリエイトの初心者へおすすめできる5冊の本
ネットショップや書店でアフィリエイトの本を見てみると、初心者向けだけでもたくさんあるので、正直どの本が適しているのかと迷いがちになります。
ちなみに、私がアフィリエイトの初心者だった頃、手当たり次第に書籍を購入して独学しましたが、アフィリエイト本によって難易度が変わるため、基礎知識を身につけるだけでも苦労をしました。
そのため、本記事では情報に信頼性があり、初心者でもわかりやすく解説しているおすすめの本だけを選んでいます。
詳しくは、アフィリエイト本を交えて以下で紹介をしていきます。
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
「沈黙のWebライティング—Webマーケッター ボーンの激闘—」とは、Webマーケッターである「ボーン・片桐」が活躍する、Webライティングにおいて重要なポイントや具体的なテクニックを解説した書籍です。
検索エンジンに評価される文章を書く際に意識すべき点や、ユーザーが興味を持ってくれるようなタイトルの付け方、具体的な商品やサービスを紹介する方法などが、ストーリー形式で紹介されています。
また、文章の質を高めるための表現技術、ユーザーが求める情報を提供する方法など、実践的なテクニックも紹介されています。
さらに、成功したWebライティングの実例や失敗した例が紹介されているため、自身が運営するWebサイトやブログの文章を改善するために役立てることもできるでしょう。
沈黙のWebライティングは、アフィリエイトの初心者だけでなく、Webライティングに興味のある方にもおすすめの書籍です。
沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−
「沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−」は、Webマーケティングについて解説された書籍です。
Webマーケティングにおいて成功するためのポイントや具体的な手法を、Webマーケッターである「ボーン・片桐」がマンガ風ストーリー形式で解説しています。
書籍の内容ですが、Webサイトの立ち上げ方、アクセス数の増やし方、成果を出すための具体的な手法、SNSを活用したマーケティングの方法などが紹介されています。
また、商品やサービスの魅力を伝えるための手法や、アクセス数を増やすためのSEO対策の方法など、アフィリエイトで役立つ実践的なテクニックも解説。
なお、沈黙のWebマーケティングにおいても同シリーズの「沈黙のWebライティング」同様、成功事例や失敗事例を交えながら解説されているため、自身のWebサイトやブログに合わせたマーケティングの方法を理解するために役立ちます。
沈黙のWebマーケティングは、アフィリエイトに取り組む上でWebマーケティングについて学びたい初心者や、自身のビジネスを成長させたい人におすすめの書籍です。
本気で稼げるアフィリエイトブログ
「本気で稼げるアフィリエイトブログ」は、アフィリエイトを始めたばかりの初心者向けに、ブログを通じてアフィリエイトで収益化するための具体的な手法を解説した書籍です。
著者は、ダイエットや美容に関するアフィリエイトブログを運営している「亀山ルカ」さんと、「ブログ飯」の著者でもある「染谷昌利」さんの二人で共著された1冊となります。
本の中身については、アフィリエイトブログを成功させるための基本的な考え方、効果的な記事の書き方、アフィリエイトリンクの設置方法、SEO対策、アクセス解析など、ブログを運営する上で必要な知識が丁寧に説明されています。
さらに、アフィリエイトブログで収益を上げるための具体的なノウハウやコツ、亀山氏の成功事例なども豊富に紹介されています。
例えば、ブログのアフィリエイト収益を増やすための効果的なマーケティング手法や、長期的な収益を狙うための戦略などです。
なお、書籍自体が初心者向けの内容となっているため、アフィリエイトに取り組み始めたばかりの人でも、わかりやすく、実践的なアドバイスを受け取ることができます。
ブログ飯 個性を収入に変える生き方
「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」は、ごく普通のサラリーマンとして働いていた著者の「染谷氏」が、ブログで生活できるようになるまでや、ブログを運営するうえで心がけるべきことなどを簡潔にまとめた書籍です。
アフィリエイトに取り組む多くの方が知っている「定番の本」です。
内容は、ブログを運営する上で必要なマインドセット、読者に向けたコンテンツの作り方、アフィリエイト収入を増やす方法、商品の販売など、収益を得るためのノウハウなどが紹介されています。
また、染谷さん自身が実践してきたブログ運営の秘訣や、読者に対して提供する価値の重要性についても詳しく解説されています。
さらに、染谷さんの成功事例に焦点を当て、個性を活かしたブログで収益を得るための戦略や具体的な手法も紹介されています。
この本は、ブログで収益を得たい人や個性を活かした収入源を探している人におすすめの書籍です。
染谷さんの経験を参考に、収益を得るヒントを得ることができるかと思います。
人を操る禁断の文章術
「人を操る禁断の文章術」は、心理学の知見を活かした文章術について解説した書籍です。
この本は、メンタリスト、YouTuber、ニコ生主、そして企業の研修コンサルタントとして活躍されている、「DaiGo(ダイゴ)」氏が執筆した1冊です。
書籍の内容をご紹介すると、文章を使って相手に商品やサービスの魅力を伝える方法を解説しています。
例えば、相手の心理状態や価値観に合わせた表現の仕方、特定の言葉やフレーズの使用方法など、文章の表現方法によって相手の心理状態や行動に影響を与える方法が紹介されています。
なお、この書籍では「フレーミング効果」に近いテクニックも紹介されています。
これは、同じ意味でも表現方法を変えるだけで、相手の意思決定に影響を及ぼすことのできる心理現象です。
例えば、商品やサービスの良い点を強調することで、相手の好意的な評価を引き出すことができます。
アフィリエイトにおける、文章を書く上でのコツや心理学的なアプローチを知りたい、また、文章を通じて読み手の心を刺激する方法に興味がある方にとって、おすすめできる本です。
アフィリエイトの初心者は本を読みつつ記事を書く
上述では、アフィリエイトに取り組む初心者の方へおすすめできる本を紹介しました。
なお、当然ながら、これらの本を持っているだけでは意味がありません。
たとえ全ての本に目を通したとしても、読んだだけではノウハウや基礎知識は身につきにくいのが正直なところです。
単純な理由で、本を読んだだけでは内容のほとんどを忘れてしまうからです。
例えば、車やバイクの免許を取りたいとき、教本をすべて読んだだけで運転ができるものでしょうか。
恐らくですが、ほとんどの方は内容を理解する前に忘れてしまっているので、実際に運転することは難しいと言わざるを得ません。
これはアフィリエイトでも同じで、どれだけ素晴らしい内容でおすすめされているアフィリエイト本を手に取り読んだとしても、いきなり記事を書こうとすると難しいものです。
そのため、1回目は一通り目を通して読むだけで問題はありませんが、2回目以降は「本を読みつつ記事を書く」ことが大切です。
その方が、効率よく学びながら、質の高い記事を提供できる知識と技術を身につけることができるでしょう。
アフィリエイトの初心者へおすすめできる本5冊のまとめ
今回は、初心者におすすめのアフィリエイト本を5冊紹介しました。
最初はうまくできないとは思いますが、本を読みつつ記事作成の回数を重ねることで、文章力やマーケティング能力は向上していきます。
そのため、うまくできなくても早々に諦めるのではなくて、継続してアフィリエイトに取り組み、あなたが目標とすることの実現へ向けて行動してみてください。