【ロマサガ3】お金稼ぎは王家の指輪が一番効率的だよ

    どうも、音無です。

    実は現在、SFC(スーパーファミコン)のロマンシング サガ3(以降ロマサガ3)を息抜きにプレイしているので、少し記事を書こうと思いました。

    まず、記事内容の結論からお伝えすると、ロマサガ3のお金稼ぎ(オーラム)についてです。

    例えば、ロマサガ3におけるお金稼ぎの方法には「イルカの像、ファルスvsスタンレー、ペットを捕まえて売る、荷物運び」などがありますが、どれも効率的ではないんですよね。

    そこで思い出したのが、王家の指輪を売るお金稼ぎの方法です。

    一種のバグだとは思うのですが、特定の場所で王家の指輪を無限に売ることができるので、気が済むまでお金稼ぎができるんですよ。

    ただ、「王家の指輪ってなに?」「どうやってお金稼ぎするの?」と疑問に思われているかもしれません。

    そこで今回は、ロマサガ3の王家の指輪を使ったお金稼ぎの方法をご紹介していこうと思います。

    SFC版のロマサガ3で方法をお伝えしていきますが、リマスター版でもできるそうなので、ぜひチェックしてみてください。

    目次

    【ロマサガ3】王家の指輪によるお金の稼ぎ方

    まず、王家の指輪を手に入れる必要があるのですが、これが少し面倒なんです。

    ただ、ストーリーを進行する上で必ず必要となるので、早い段階で条件を満たしておくと後が楽ですよ。

    なお、王家の指輪を入手する手順は以下の通りです。

    1. ピドナへ向かう
    2. ピドナ中央の家に入り、トーマスと会話をする
    3. 家から出て下へ向かうトーマスを追いかける
    4. 武器屋に入りすぐに出る
    5. トーマスを追いかけ旧市街へ
    6. 旧市街の左下の家に入るとイベント発生
    7. 魔王殿へゴンを探しに行く
    8. ゴンを見つける(ここで王家の指輪の入手条件を満たしておく)
    9. 魔王殿の奥へ進み、扉の前で「指輪を…」のコメントを見る
    10. 魔王殿から出る
    11. ランスへ向かい中央上の家に入る
    12. 二階の男性に話しかけて「王家の指輪」をもらう
    13. ヤーマスへ向かい、下側の武器屋に入る(念のためにセーブをしておく)
    14. 武器屋の亭主に王家の指輪を売る
    15. 会話を終了して再度話しかける
    16. 亭主に話しかけて「きれいな指輪」を購入する
    17. 会話を終了する
    18. 再度話しかけて王家の指輪を売る(以降、12~15を繰り返す)

    こうした流れで王家の指輪を手に入れ、お金稼ぎを行います。

    ただ、これだけでは分かりづらいと思うので、以下で詳しくご説明していきますね。

    王家の指輪を入手するまでの流れ

    以下の手順通りに行動すれば、王家の指輪を入手できますよ。

    まず最初に、ピドナ中央にある家に入って一番左の部屋にいるトーマスに話しかけます。

    話し終えると家から出て問題ないです。

    家から出ると、トーマスが下エリアの方角へ向かうので後をつけましょう。

    ちなみに、下側のエリアに移動すると見失うので、左側の武器屋に入ってすぐに出ます。

    すると、トーマスが左側に移動するのを確認できるので、すかさず後をつけます。

    旧市街に入り、一番左下の家に入るとイベントが発生。

    魔王殿にゴンを探しに行きます。

    なお、魔王殿は家から出たすぐ上のエリアに行けばありますよ。

    魔王殿内部に入ったすぐの左の階段を下ります。

    そして、階段を下りて少し進むと、左右に扉があるので左側の扉に入ります。

    奥の方にゴンがいるので、外まで連れて行けばイベント終了です。

    ただ、一度外に出ると二度手間になるので、そのまま王家の指輪を手に入れるためのフラグを立てます。

    ゴンを連れたままでも行えるはずです。※もし連れていけなければ、一度外に出てイベントを終わらせてください)

    最奥の扉までたどり着くと、「指輪を…」とのコメントが出るので、「王家の指輪」を入手できるフラグが立ちました。

    後は、魔王殿から出て問題ないです。

    ランスに出向き、上側の左にある家に入ります。

    そして、2階の右側の部屋にいる人物に話しかけると、「王家の指輪」を入手することができますよ。

    ここまでが、王家の指輪を入手する手順です。

    次は、お金稼ぎの方法を以下の項目でお伝えします。

    王家の指輪でお金稼ぎ

    王家の指輪を入手したら「ヤーマス」へ出向き、下側の武器屋に入ります。

    ちなみに、ここで一応セーブしておいた方が安心ですよ。

    失敗すると、王家の指輪が消滅?したような気がするので。

    セーブが終われば、手に入れた王家の指輪を売って会話を終了。

    そして、もう一度話しかけると「いい物がありますぜ。」のコメントが出るので、買うを選択して「きれいな指輪」を購入します。

    このとき、1個でも99個でも購入するのはどちらでもいいですよ。

    結局、1個ずつしか売れないので…。

    「きれいな指輪」を購入すると、売ったはずの「王家の指輪」が元に戻ります。

    後は、王家の指輪を再度売って、「いい物がありますぜ。」の時にきれいな指輪を買い戻す。

    これを気が済むまで繰り返すだけです。

    なお、手に入るお金は売却で2,500オーラム。

    買い戻すときは10オーラムなので、差額の2,490オーラムが利益ですね。

    ちなみに、10,000オーラムまで貯めると、武器屋の左側のテーブルに座っているおじいさんから「銀行のカード」が貰えますよ。

    以降、お金を引き下ろすことができます。

    10,000オーラム以上稼いでもお金は消滅しないので、問題なく続けてOKです。

    ロマサガ3のお金稼ぎは王家の指輪が一番効率的です

    以上が、ロマサガ3でできる王家の指輪を使ったお金稼ぎの方法です。

    リマスター版でもできるので、金欠になったら試してみてください。

    実際のところ、王家の指輪でお金稼ぎをした方が一番効率的と言えますので。

    私は結構お金が貯まったので、これから武器に防具、あとは術とかも買いに旅立ちます…。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    【ロマサガ3】レベル上げならアスラ道場が最適 どうも、音無です。 ロマンシング サガ3(ロマサガ3)を初見でプレイしているとき、「キャラクターはあまり成長していないのに、敵が強くなる一方だ…」と、悩まれる人は...
    • URLをコピーしました!
    目次