【ロマサガ3】レベル上げならアスラ道場が最適

    どうも、音無です。

    ロマンシング サガ3(ロマサガ3)を初見でプレイしているとき、「キャラクターはあまり成長していないのに、敵が強くなる一方だ…」と、悩まれる人は意外とたくさんいるようです。

    確かに、私も初見でロマサガ3をプレイしたときはキャラクターのレベルの低さに悩まされました…。

    「なんだかキャラクターと敵のつよさに差がありすぎて、1回の戦闘に苦戦するんだけど…」と言った感じです。

    ストーリーの最初から中盤辺りまでは、アイテムや装備を整えることで乗り切れることもありますが、終盤の方はもう大変。

    キャラクターのHPはそこそこあっても、「攻撃する技が余りない」「大きなダメージを与えられない」と言ったことが起こるんですよ。

    そうすると、大きなダメージを与えることができないので戦闘が長引き、結果として負けてしまう確率が高くなってくるんです。

    結局、私はゴリ押しでラストダンジョンまで行きましたが、ラスボスが倒せなくて詰みましたからね…。

    なので、キャラクターの育成をする必要があるのですが、育成するにも「手あたり次第敵を倒す!」では正直効率が悪いです。

    そこで今回は、ロマサガ3のレベル上げに最適なアスラ道場についてご紹介していこうと思います。

    強力な技も閃きやすいので、レベル上げに困っている場合はぜひチェックしてみてください。

    目次

    ロマサガ3でレベル上げをするならアスラ道場に限る

    早速、アスラ道場についてご紹介していくのですが、実のところアスラ道場は正式名称ではないためマップ上から見つけることができません。

    アスラ道場とは、悪魔系モンスターの中で最高レベルの「アスラ」のことを指しています。

    アスラの強さですが、おそらく「四魔貴族」と同等くらいですね。

    なので、本気で挑まないと負け戦になってしまいます。

    なお、アスラと戦い続けることでHP、武器Lv、術Lv、技の閃きなどのさまざまな恩恵を得られるので、最終的な育成相手としてプレイヤーから利用されていますよ。

    肝心なアスラ道場の場所ですが、メッサーナ地方の北(ファルスやスタンレーの町がある地域)にある「洞窟寺院跡」です。

    洞窟寺院跡の中間地点あたりに、上記画像に示す敵シンボルが立ち止まっているので、アスラが出現するまで退却を繰り返しながら戦うことになります。

    ちなみに、アスラは他のダンジョンでは出現しません。※ハリードが主人公の場合、新王の都で遭遇できます。

    アスラの良いところはマップを移動すると何回でも戦うことができる点です。

    そのため、いつの間にか「アスラ道場」とプレイヤーから呼ばれるようになりました。

    アスラ

    名前アスラ
    種族悪魔
    HP19999
    戦闘行動2回行動、エクトプラズムネット、フェロモン
    ヒートウェイヴ、ダガージョー、烈風剣
    火炎、毒霧、爪、牙、角、チャージ

    アスラと戦う上で注意したい攻撃が4つあります。

    1:エクトプラズムネット

    エクトプラズムネットは、キャラクター単体に向けて即死攻撃を行う技です。

    とはいえ、見切りとして閃くことができますよ。

    意外と役立つので、習得できれば助けとなります。

    2:フェロモン

    フェロモンは縦一列に魅了を行う攻撃です。

    性別不明以外のキャラクターは、魅了が効いてしまうので意外と厄介ですね。

    ただ、こちらも見切りとして覚えることが可能なので、持っておきたいスキルの一つです。

    3:ヒートウェイヴ

    火属性の全体攻撃です。

    この攻撃は、火耐性の装備をしておけばダメージを軽減できますよ。

    4:ダガージョー

    ダガージョーは、キャラクター単体に向けて仕掛けてくる攻撃なのですが、もの凄く強い攻撃技です。

    およそ、500~700のダメージを受けてしまうので、HPが低いと即死してしまいますね。

    ですが、「防御、パリィ、カウンター」で攻撃を凌ぐことはできます。

    アスラの出現条件について

    実は、洞窟寺院跡の内部でアスラを出現させるには条件があります。

    具体的には以下の3つの条件を満たすと、アスラが出現しますよ。

    1. キャラクターのHPを400~500くらいまで上げておく
    2. スタンレーの町の左下民家にいる老婆と話す
    3. モンスター浸攻度を上げる

    3のモンスター浸攻度ですが、スタンレーの町の左下民家にいる老婆に話しかけると、「モンスターが増えて、とうとう野盗のアジトもモンスターに乗っ取られてしまったらしいですよ。」と言われればOKです。

    その後、野党のアジトに向かい、最奥のモンスターを倒すことで「洞窟寺院跡」がマップ上に出現します。

    アスラ道場で主な習得可能な技

    使用する武器習得可能な技使用する技
    分身剣通常攻撃
    黄龍剣なぎ払い
    飛水断ち
    剣閃飛水断ち
    五月雨切り
    大剣逆風の太刀 払い抜け
    大剣地ずり斬月 地走り
    大剣乱れ雪月花 逆風の太刀
    スカイドライブ トマホーク
    デッドリースピン ブレードロール
    斧(フランシスカ)ヨーヨートマホーク
    斧(ホークウィンド)オービットボーラ トマホーク
    棍棒活殺重力破エアロビート
    棍棒グランドスラム大震撃
    棍棒かめごうら割りハードヒット
    棍棒(仕込み杖)抜刀ツバメ返し通常攻撃
    小剣スクリュードライバーマインドステア
    小剣サザンクロス通常攻撃
    小剣ファイアクラッカーライトニングピアス
    小剣ファイナルレター通常攻撃
    無双三段双龍破
    二段突き
    活殺獣神衝エイミング
    流星衝通常攻撃
    槍(竜槍スマウグ)ラウンドスライサースウィング
    プラズマショット瞬速の矢
    連射瞬速の矢
    ミリオンダラーでたらめ矢
    体術練気拳通常攻撃
    短勁
    体術活殺破邪法短勁
    体術龍神烈火拳通常攻撃
    体術タイガーブレイク練気拳
    見切りネット
    見切りフェロモン

    アスラ道場で育成するなら最奥のガラテアは倒さない 

    名前ガラテア
    HP13000
    戦闘行動ストーンバレット、クラック、ふみつけ、魅了、麻痺
    毒霧、ライフスティール、メガサクション、ララバイ

    アスラ道場でキャラクターの育成をするのであれば、洞窟寺院跡の最奥にいるガラテアは倒さない方がいいですね。

    と言うのも、ガラテアを倒してしまうとモンスターがいなくなるので、育成ができなくなるからです。

    なので、「もう育成は十分!」と言うまでは、ガラテアは倒さないことをお勧めします。

    ロマサガ3のレベル上げはアスラ道場を活用すると育成しやすい

    アスラ道場は、ロマサガ3を良くプレイされる方も通われる場所になります。

    このとき、初見でプレイしてキャラクターを育成する場所に困っているのであれば、ぜひレベル上げにアスラ道場を利用してみてください。

    ただ、アスラは強いので最初は全力で戦わないと負けてしまいます。

    ですが、ある程度キャラクターが育つと余裕もできるので、その時は技の習得に励むことがお勧めです。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    【ロマサガ3】お金稼ぎは王家の指輪が一番効率的だよ どうも、音無です。 実は現在、SFC(スーパーファミコン)のロマンシング サガ3(以降ロマサガ3)を息抜きにプレイしているので、少し記事を書こうと思いました。 まず...
    • URLをコピーしました!
    目次
    閉じる