アフィリエイトのブログ記事に最適な文字数は?【基準は2000文字以上】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
    アフィリエイトのブログ記事に最適な文字数は?【基準は2000文字以上】

    アフィリエイトブログを運営する中、「1記事の文字数はどのくらいが最適なの?」と悩む人は少なくありません。

    記事の文字数によっては、読者の興味を引きつけるだけでなく、SEOにも大きく関わってきます。

    そのため、アフィリエイトに取り組む人であれば、誰しもが一度は悩む問題です。

    特に、初心者の方であれば、ものすごく悩んでいるのではないでしょうか。

    そこで今回は、アフィリエイトのブログ記事に最適な文字数について解説します。

    目次

    アフィリエイトのブログ記事に最適な文字数はどれくらい?

    早速、アフィリエイトのブログ記事に最適な文字数を述べると、基本的には2000文字以上あると、検索エンジンでの上位表示を狙うことができます。

    ただし、取り組むジャンルや記事の目的、また、読者のニーズによって適切な文字数が異なるケースもあるため、一概に2000文字が適切とも言えません。

    例えば、500文字程度の短い記事もあれば、1500~2000文字程度の長い記事で上位表示されることもあります。

    中には5000~1万文字程の非常に長い記事で上位表示されることもあるため、やはり取り組むジャンルや読者のニーズなどによって、最適な文字数は異なる傾向にあると言えます。

    なお、基本的にアフィリエイト記事は、商品やサービスを読者に紹介するために作成することがほとんどです。

    そのため、読者が記事を読んでから商品やサービスを購入することを促すために、商品やサービスについて詳しく解説したり、実際に使用した経験を共有したりすることの方が重要です。

    つまり、1記事2000文字以上を一つの基準と考え、質の高いコンテンツ重視で作成する方が適切であると言えます。

    文字数の少ないブログ記事が上位表示されている理由

    アフィリエイトのブログ記事の文字数は2000文字以上を基準として考え、コンテンツ重視で作成することが重要です。

    しかし、中には文字数が少なくても、上位表示されているブログも存在します。

    こうしたブログに対し、疑問に思うかもしれません。

    この疑問については、以下で考えられる理由を紹介します。

    コンテンツの質が高い

    検索エンジンは、ユーザーの検索クエリと一致するコンテンツを優先的に表示する傾向にあります。

    例えば、「おすすめの映画」という検索クエリがあるとした場合、ユーザーは「おすすめ」というキーワードと「映画」というキーワードを含んだフレーズを、検索クエリとして入力していることになります。

    検索エンジンは、この検索クエリを受け取り、その検索クエリに関連する記事を検索して、ユーザーに最適な検索結果を表示するわけです。

    そのため、仮に文字数が少なくても正確で役立つ情報を提供するコンテンツであれば、上位表示されることがあります。

    キーワードを適切に使用

    アフィリエイトのブログ記事を作成するとき、検索エンジンでの上位表示を意識したキーワードを使用して、記事を執筆することになります。

    このとき、検索エンジンはキーワードの適切な使用を評価し、ランキングを判断するのです。

    例えば、「おすすめ 映画」のキーワードで上位表示を狙うのであれば、記事のタイトルやコンテンツ内に、「おすすめ 映画」のキーワードを適切に使用して作成すると、検索エンジンがそのキーワードの使用を評価します。

    そのため、文字数が少なくてもキーワードの適切な使用ができている場合は、上位表示されることもあります。

    ただし、少ない文字数で上位表示を狙いたいとの理由で、キーワードを過剰に使用することは、スパム行為とみなされる可能性があるためおすすめしません。

    一例を挙げると、「おすすめの映画を知りたい方は、おすすめの映画を紹介している記事で、おすすめの映画情報を確認してみてください。」といった感じです。

    不自然な間隔で「おすすめの映画」を3回も使用しているわけですが、これはキーワードを過剰に使用したスパム行為とみなされる例です。

    つまり、ブログ記事を作成する際には、キーワードの適切な使用に注意し、ユーザーに有益な情報を提供する必要があります。

    被リンクの質が高い

    アフィリエイトブログが他のサイトやブログからリンクされると、検索エンジンはそれを信頼性の高いブログと見なし、検索結果で上位に表示してくれる傾向にあります。

    また、ブログのドメインパワーを高めることもでき、被リンクが増えるほどアクセス数の増加と、検索エンジンからの信頼性も向上します。

    そのため、文字数が少なくても高品質な被リンクがある場合は、上位表示されることもあるのです。

    ただし、現在は昔とは違い、被リンクの数が多いだけで検索エンジンから信頼性を得ることはできません。

    「取り組むブログと関連性あるサイト」「有名なサイト」「自然についた」など、3つのケースで被リンクを受けた場合に、検索エンジンは信頼性の高いブログと判断しています。

    なので、被リンクの数を増やそうと自作自演でリンクしたり、関連性もなく低品質なコンテンツを量産しているサイトなどから大量にリンクすると、検索エンジンからスパム行為と判断される可能性が高いので注意が必要です。

    アフィリエイトのブログは文字数より1記事の質を高める

    アフィリエイトはブログ記事の文字数を意識するよりも、1記事の質を高めてその情報を読者に提供することが重要です。

    このとき、2000文字以上あると、検索エンジンでの上位表示を狙うことができる場合もありますが、あくまで基準として考えておくだけで問題ありません。

    なお、1記事の質を高めるためのポイントは、「読者のニーズを理解する」「具体的な情報を提供する」「読みやすい文章を書く」などがあります。

    具体的には、あなたが提供する情報が読者にとって、本当に必要とされるものであるかを考えることが重要です。

    読者がどのような情報を求めているかを知り、そのニーズに合わせたコンテンツを提供する必要があります。

    このとき、読者が求めている情報に対し、解決策や具体的な手順を提供することで、あなたは読者が抱える問題を解決するための手助けをすることができます。

    さらに、読者にとって役立つ情報を提供するためには、読みやすい文章を書くことも大切です。

    分かりやすい言葉や表現を使い、適切な長さの文章を心がけると、質の高い1記事を作成することができ、検索エンジンからの信頼性の向上が期待できます。

    ブログ記事の文字数の調べ方

    ブログ記事を作成する際、途中で文字数を知りたいと思うことがあるかもしれません。

    このとき、プラグインを導入することでも文字数を知ることはできますが、「文字数カウント」のサイトを活用すると、プラグインなしで調べることができます。

    具体的には、記事内の文章をすべてコピーし、文字数カウントに貼り付けるだけです。

    自動で「合計文字数」や「改行を除いた文字数」などをカウントしてくれるため、非常に便利です。

    記事タイトルの文字数は32文字以内がベスト

    ブログ記事を作成するとき、タイトルの文字数は32文字以内に収めることがベストです。

    Googleの検索結果で表示される記事のタイトルですが、最大で32文字までしか表示されません。

    つまり、32文字以上のタイトルは途中で途切れてしまうため、ユーザーは「どのような内容が書かれている記事なのか?」を、把握しづらくなります。

    そのため、可能な限り、ブログ記事のタイトルは32文字以内に収めることをおすすめします。

    なお、タイトルが長すぎると、アフィリエイトで稼げないとのことは決してないので安心してください。

    まとめ:ブログ記事は2000文字以上を基準に質を高めて提供する

    今回は、アフィリエイトのブログ記事に最適な文字数について解説しました。

    ブログ記事の最適な文字数は、基本的には2000文字以上あると、検索エンジンでの上位表示を期待できます。

    ただし、取り組むジャンルや記事の目的、読者のニーズによって適切な文字数も異なり、必ず2000文字あれば上位表示されるわけではありません。

    500文字ほどで上位表示されることもあれば、5000文字以上で上位表示されることもあるのです。

    そのため、1記事の文字数は2000文字以上を基準とし、高品質コンテンツの作成重視でアフィリエイトブログの運営に取り組むことがベストです。

    読者が求める情報が網羅されたコンテンツを提供し続けることで、自ずと検索エンジンから信頼性の高いブログであると判断してもらうことができ、検索結果で上位表示されるようになります。

    あわせて読みたい
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは、自宅からインターネットを活用して収入を得ること...
    • URLをコピーしました!
    目次