SNSを通じたアフィリエイト勧誘【無視でOK】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
    SNSを通じたアフィリエイト勧誘【無視でOK】

    アフィリエイトに取り組む人の多くは、X(Twitter)、LINE、InstagramなどのSNSも活用してブログ運営をしています。

    例えば、自分のブログの宣伝、トレンドや話題の情報収集、意見交換など、SNSはリアルタイムで情報の共有と情報収集ができるため、活用する人が多いわけです。

    こうした中で、アフィリエイトと一緒にSNSを活用していると、「ものすごくアフィリエイトの勧誘が届くんだけど…」と悩まれる人も少なくありません。

    特に、ブログを始めたばかりの初心者の方に多い傾向が見受けられます。

    そこで今回は、SNSを通じたアフィリエイト勧誘について解説していきます。

    目次

    SNSのアフィリエイト勧誘とは?

    SNSの勧誘とは、SNSを利用して企業の商品やサービスを宣伝し、その結果として得られる売上に応じて報酬を受け取る仕組みのことです。

    アフィリエイト勧誘の場合、主にX(Twitter)、LINE、Instagramなどの有名なSNSを利用していると、勧誘メッセージが送られてきます。

    なお、XやInstagramではDM(ダイレクトメッセージ)で、LINEではURLへの誘導や招待を受ける方法で、アフィリエイト勧誘をされるケースが多いようです。

    例えば、XやInstagramのDM機能を使用すると、第三者にメッセージを見られることなく1対1でやりとりができます。

    DMを使えば、メッセージを受け取った相手以外は見ることができません。

    つまり、DMで送信した内容は受け取った相手しか確認できないため、第三者に見られることなくやりとりできるメリットがあるわけです。

    このDMにより、「アフィリエイトの勧誘がたくさん来る…」と悩む人も少なくありません。

    結局のところ、「連絡ください!」や「詳しくは以下のサイトまで!」などのメッセージがほとんどです。

    以上が、SNSを通じたアフィリエイト勧誘となります。

    SNSのアフィリエイト勧誘に反応してもメリットがない

    SNSを通じたアフィリエイトの勧誘メッセージがたくさん届くと悩む人が増えており、あなたもその一人なのかもしれません。

    このとき、反応しても基本的にはメリットがないので避けた方が無難です。

    理由については、以下の通りです。

    • アフィリエイトの勧誘は基本的に営業
    • 稼げてないけど稼いでいるように表現していることが多い
    • 稼げているなら執拗に勧誘する必要がない

    それぞれの内容を、詳しく説明していきます。

    アフィリエイトの勧誘は基本的に営業

    SNSでアフィリエイト勧誘メッセージを送る人たちは、基本的に営業目的で行っています。

    つまりビジネスです。

    例えば、家電量販店でパソコンを見ていると、「新しいパソコンをお求めですか?」と声をかける店員の方は少なくありません。

    一つでも多くの商品を購入してもらう必要があるので、自ら声をかけて営業をするわけです。

    SNSでアフィリエイトの勧誘メッセージを送る人たちもそれと同じです。

    そのため、興味がなければ断る、もしくは反応する必要はありません。

    稼げてないけど稼いでいるように表現していることが多い

    SNSでアフィリエイトの勧誘メッセージを送る人の多くは、稼いでいるように表現していることが多いです。

    • 私は○○のジャンルで月100万円を稼いでいます!
    • 2カ月目で30万円達成!現在も右肩上がりで継続中!
    • 月20万円の収益化!今なら以下のURLでノウハウを無料プレゼント!

    このように、自己紹介欄に掲載していたり、メッセージを送ってくる人がほとんどです。

    確かに、実際にアフィリエイトで稼いでいる人もいるので全てがウソだとは言えません。

    しかし、相手のことがよくわからない場合は、変に反応しない方が無難といえるでしょう。

    稼げているなら執拗に勧誘する必要がない

    そもそもアフィリエイトで稼いでいるのであれば、執拗に勧誘メッセージを送る必要がありません。

    アフィリエイトで稼いでいる場合、ブログやサイト運営に力を入れた方がメリットは大きいものです。

    それをわざわざ執拗に勧誘してまで集客を図っているともなると、おそらくそれほど稼げてはいないのでしょう。

    なお、大きく稼ぎながらもビジネス的なツイートをする人も中にはいます。

    しかし、そういう人たちは個別で勧誘メッセージを送るのではなく、オープンなツイートで投稿していることがほとんどです。

    例えば、有名なアフィリエイターはオープンなツイートで、よく有料でノウハウを提供していたりします。

    その理由は、有名なアフィリエイターはすでに権威性があるので、変な小細工をしなくても人が集まるからです。

    そのため、仮にアフィリエイトのノウハウを学びたいのであれば、有名なアフィリエイターのツイートやブログを参考にした方が成長できると思われます。

    SNSのアフィリエイト勧誘は無視が無難

    前述の通りで、SNSでアフィリエイトの勧誘メッセージが送られてきたとしても、反応するメリットがほぼないので無視した方が無難です。

    仮に返事を返したとしても、「ラインに登録してください!」「以下のURLから手続きしてください」などと誘導されるだけです。

    あるいは、最初は無料でも後から有料商材の購入を促されたり、「師匠を紹介します!」と訳のわからない展開になることもあります。

    勧誘メッセージは基本ビジネスで行っているので、元が取れなければ単なる赤字です。

    そのため、どこかの段階でお金の支払いが発生するため、勧誘メッセージから誘いに乗る必要はありません。

    ただし、勧誘メッセージを無視してもしつこく送ってくる場合は、「結構です」との意思表示を示すことも重要です。

    もしくは、フォローを外したりブロックするのも一つの解決方法です。

    勧誘が来ない対策をすることも重要

    SNSでアフィリエイトの勧誘メッセージが届くと嘆く人たちですが、意外と似たような特徴があります。

    具体的には、ブログ初心者の方が「勧誘メッセージがたくさん来る…」とよくツイートしているのを見かけるのです。

    理由は単純で、ブログ初心者の方に向けてアフィリエイトの勧誘メッセージを送った方が、ビジネスとして成功しやすい傾向にあるからです。

    ブログ初心者の方の多くは、アフィリエイトに対してあまり知識がありません。

    つまり、合理的な判断をすることができない事情を利用して勧誘し、収益を上げようとしているわけです。

    そのため、事前に勧誘メッセージが来ないように対策する必要があります。

    例えば、ブログ初心者の方にアフィリエイトの勧誘メッセージが届く理由の一つが、「初心者」のキーワードをどこかで使っているからです。

    例えば、Xの名前の横に「@ブログ初心者」と入力したり、自己紹介欄に「ブログ初心者です!」と記載している。

    あるいは、ブログのプロフィールに「○○月に始めたばかりのブログ初心者です」と書いていると、勧誘メッセージが届きやすくなります。

    そのため、特別な事情がない限り、わざわざブログ初心者であることを記載してまでアピールすることは避けた方が良いでしょう。

    ブログ初心者であることを記載しないだけでも、SNSでアフィリエイトの勧誘メッセージを減らす効果を期待できます。

    SNSを通じたアフィリエイト勧誘のまとめ

    今回は、SNSを通じたアフィリエイト勧誘について解説しました。

    最近は、SNSでアフィリエイトの勧誘メッセージを送る人が増え、特にブログ初心者の方がよく届くと悩まれているようです。

    このとき、完全に勧誘メッセージを防ぐことは難しいですが、極力減らすことはできます。

    例えば、本記事で紹介したブログ初心者であることを掲載しない、返事はせずに無視するなどです。

    あるいは、フォローを外したりブロックすることも有効な対策と言えます。

    こうした対策をしつつ、SNSをうまく活用してみてください。

    あわせて読みたい
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは、自宅からインターネットを活用して収入を得ること...
    • URLをコピーしました!
    目次