アフィリエイトでパソコンは必要?【スマホだけは厳しい】

    どうも、音無です。

    近年、副業やお小遣い稼ぎを目的に、「アフィリエイトをしてみたい!」と考える人が増えてきました。

    このとき、「スマホだけでアフィリエイトはできるの?」と悩まれる人が意外と少なくありません。

    結論からお伝えすると、アフィリエイトに取り組むならパソコンがないと厳しいですね…。

    もちろん、スマホだけでもアフィリエイトをすることは可能なのですが、作業効率を考えると圧倒的にパソコンより劣ります。

    そこで今回は、アフィリエイトで必要となるパソコンについて解説をしていきます。

    目次

    アフィリエイトに取り組むならパソコンは必要

    冒頭でもお伝えしましたが、アフィリエイトに取り組むならスマホではなくパソコンが必要です。

    理由は単純で、パソコンの方がスマホよりも作業効率が良いからですね。

    アフィリエイトは記事を書いて収益化を目指すのですが、1記事あたりの文字数は2000~3000文字を書く必要があります。

    もちろん、詳しい情報を提供する場合はさらに文字数が増えることも珍しくありません。

    このとき、スマホだけで2000~3000文字、もしくはそれ以上の文字を書くことができるでしょうか?

    厳密にいえば可能ですが、パソコンよりも圧倒的に時間がかかるため、作業効率は非常に悪いです。

    最悪の場合、スマホで1記事書いただけで嫌気がさし、挫折して辞めてしまうことあり得ます。

    そのため、アフィリエイトにおいてパソコンは必要というよりも、「必須」であると理解しておくことが重要です。

    スマホだけでは検索もしづらい

    アフィリエイトに取り組むときですが、あなたのライバルとなる競合サイトの調査をする機会が増えてきます。

    例えば、「どのような記事を書いているのか」「1記事の文字数は?」「サイトの構成は?」などですね。

    あと、分からないことがあれば随時検索して調べる必要があり、検索する行動自体が増えてきます。

    このとき、スマホで情報収集をして記事の作成に移り、再び疑問点があれば調べて記事作成の画面に移るを繰り返す…。

    正直、非効率でしかないですよね…。

    それに比べ、パソコンであれば記事の作成画面と検索画面を同時に表示できるので、効率的に記事を書くことができますよ。

    アフィリエイト用のパソコンは5万円以下で十分

    前述では、アフィリエイトに取り組む上でパソコンが必要であることをお伝えしました。

    ただ、「パソコンに詳しくないけどやっぱり高いよね?」と悩まれているかもしれません。

    これについては、5万円以下のパソコンで十分です。

    なぜなら、アフィリエイトは以下のような作業しかほぼしないからですね。

    • 記事を書く
    • 画像の編集及び貼り付け
    • アフィリエイト広告の掲載
    • 疑問点の検索及びライバル調査

    上記の内容がアフィリエイトの作業となるので、それほど高スペックな機能は必要ありません。

    そのため、現在販売されている5万円以下のパソコンを購入すれば、十分アフィリエイトに取り組むことはできますよ。

    ただし、将来的に「動画編集をしたい」「オンラインゲームをする」などを考えている場合は、10~20万円はするようなパソコンを購入した方が、過度なフリーズを抑えて早く動くので安心です。

    ちなみに、私は外国為替取引(FX)と、動画編集やオンラインゲームがサクサクできるパソコンを求めていたため、各種スペックを追加しており結構値が張りました…。

    アフィリエイト用のパソコンはデスクトップとノートのどっちが必要?

    アフィリエイト用のパソコンは5万円以下で十分なのですが、「デスクトップとノートのどっちが必要?」と悩まれるかもしれません。

    これについては、「あなたがどのようなスタイルでアフィリエイトに取り組むのか?」によって変わります。

    例えば、「家でしかアフィリエイトはしないよ」というのであれば、デスクトップの方が良いですね。

    デスクトップはカスタマイズ性が高く、購入後でもメモリやストレージの増設をすることが可能です。

    また、放熱面も優れており、長時間稼働しても安定した動作のもとアフィリエイトに取り組むことができますよ。

    一方で、「外出時もアフィリエイトに取り組みたい」と考えるのであれば、ノートパソコン一択です。

    ノートパソコンはデスクトップと比べて同じ価格でも、若干スペックが劣る傾向にあります。

    ただ、デスクトップは持ち歩きができないので、外出時はアフィリエイトに取り組むことができません。

    しかし、ノートパソコンは持ち歩きが可能なため、外出先でも問題なくアフィリエイトに取り組むことができます。

    こうした状況を踏まえ、デスクトップとノートパソコンのどちらが必要なのかを検討してみてください。

    まとめ:アフィリエイトに本気で取り組むならパソコンは必要です

    今回は、アフィリエイトで必要となるパソコンについて解説をしていきました。

    アフィリエイトに本気で取り組むなら、パソコンは必ず必要となります。

    スマホはパソコンと違って作業効率が悪いので、1記事書くのも非常に時間がかかりますからね…。

    何より、アフィリエイトで稼がれている人の多くはパソコンで記事の作成を行っているので、初心者がスマホだけで記事を書くのは非効率すぎて正直稼ぐまでに至りません。

    アフィリエイトは立派なビジネスの一つであるため、本気で稼ぐことを目的に取り組むのであれば、パソコンは初期投資として購入することをおすすめします。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者による稼ぐブログの始め方【基礎知識を学ぶ】 どうも、音無です。 世の中にはブログ収入のみで生計を立てている人が意外とたくさんいるのですが、これって羨ましいと思いませんか? お金を稼ごうとするとき、私と同...
    • URLをコピーしました!
    目次