アフィリエイトで役立つフリー画像素材サイト【記事を華やかに】

    どうも、音無です。

    アフィリエイトのサイトで記事を作成し、「後は公開するだけ!」の段階まで終えたときですが、文字だけの記事はユーザーに堅苦しさを与えてしまう傾向にあります。

    永遠と文字だけの記事を読み続けると、段々目が疲れてきますからね。

    なお、最悪の場合は途中でユーザーに離脱されてしまうので、アクセス数が伸び悩むことにつながりかねません。

    そのため、アフィリエイトサイトを運営する多くの人は、画像を追加して華やかさを演出しています。

    あるいは、記事内容と関係した画像を使っている方も多くいますよ。

    記事内容と合った画像を使うことで、「求める情報が書いていそう」とユーザーに思わせることができますので。

    ただ、「どうやって画像を用意しよう…」と悩まれる人は意外と多く、特にアフィリエイトを始めたばかりの初心者の方に多い傾向があります。

    そこで今回は、アフィリエイトで役立つフリー画像素材サイトを8サイトご紹介していきます。

    原則無料のフリー画像素材サイトですので、ぜひチェックしてみてください。

    目次

    アフィリエイトでフリー画像素材サイトを利用するときの注意点

    フリー画像素材サイトの多くはその名の通り、フリーであることから基本的に「無料」で利用することができます。

    ただ、素材サイトによって画像の使用できる範囲が異なるので、事前にいくつか確認をしておくことが重要です。

    具体的には以下の3つですね。

    • 利用規約の確認
    • 商用利用できる範囲
    • 禁止事項

    それぞれを簡単にご説明しますと、無料で利用できる画像であっても、素材サイトごとに使用できる範囲が異なってきます。

    そのため、まずは「利用規約」を一通り確認することが大切です。

    たとえば商用利用はできたとしても、商品化を禁止している素材サイトは少なくありません。

    画像の著作権・提供者を示すクレジットの表記をしていたとしても、公開差止め対象となるので注意が必要です。

    このとき、禁止事項も一緒に確認しておくと安心ですよ。

    フリー素材であっても、「公序良俗に反する」「アダルト系」「出会い系」「誹謗中傷」などの利用は、基本的にどの素材サイトでも認められていません。

    これらを確認しておけば、問題なくあなたのアフィリエイトサイトで画像を利用することができます。

    アフィリエイトで役立つ無料のフリー画像素材サイト

    それでは、アフィリエイトで役立つ無料のフリー画像素材サイトを8サイトご紹介していきます。

    Photo AC(写真AC)

    PhttoACは、人物、ビジネス、生き物、植物、食べ物、飲み物、町並みなど、様々な写真を揃えるフリーの素材サイトです。

    総会員数は実に700万人を超える有名なフリー素材サイトなので、アフィリエイトをしている人であればほぼ知らない人はいないですね。

    PhttoACでは登録しているクリエイターの方々が、毎日写真をアップロードしてくれているので、常に新しい写真を手に入れることができますよ。

    なお、商用利用及び加工も、利用規約の範囲内であれば完全無料で自由にできるので、使い勝手がとても良いフリー素材サイトです。

    PhotoAC

    イラストAC

    イラストACは、アフィリエイトを始めとした営利目的でも無料でダウンロードできるフリーの素材サイトです。

    人物、ビジネス、花、季節、動物、乗り物などのイラスト画像を揃えており、無料で自由にダウンロードすることができます。

    切り抜きや色の変更などの加工も自由に行えるので、大手企業や官公庁でも利用されていますよ。

    なお、多くのイラストレーターの方が毎日素材をアップロードしてくれていますが、気に入った方がいれば仕事の依頼をすることも可能です。

    そのため、他のサイトとは素材がかぶりにくい、あなた独自のアフィリエイトサイトを運営することもできます。

    イラストAC

    いらすとや

    「いらすとや」は、イラストレーターの「みふねたかし」さんが運営する、無料でイラストを提供している素材サイトです。

    人物、動物などのかわいらしいイラストが種類豊富に揃っているので、イラスト画像のみでアフィリエイトサイトを運営する方々からは重宝されています。

    なお、稀にアニメとコラボしたイラストもあるのですが、もちろん無料で使用可能です。

    カテゴリー別に様々なイラストが多数あるので、欲しいイラストを見つけやすいですよ。

    いらすとや

    PAKUTASO(ぱくたそ)

    PAKUTASO(ぱくたそ)は、2011年の5月にオープンした無料の写真素材サイトです。

    日本をテーマとした人物・動物・風景・街並みなど、多くの高画質な画像を豊富に揃えていますよ。

    なお、PAKUTASOの強みはやはり「人物・モデル」ですね。

    肖像権的に難しい人物の写真でも、事前に承諾を得て豊富に取扱っているので、様々な表情をしたモデルの画像を手に入れることができます。

    そのため、多くの企業や個人サイトでモデル画像が利用されて若干かぶりやすいのですが、それでも非常に使いやすいフリー素材サイトの一つです。

    PAKUTASO

    pixabay

    pixabayは海外の写真を中心に、2400万点以上の高画質な画像・動画を無料で提供しているフリーの素材サイトです。

    海外で活躍するクリエイターの方々が写真をアップロードしているため、画像の多くは外国人モデル、海外の建物、景色などで揃えられています。

    そのため、日本国内では手に入れることが難しい画像でも、pixabayを活用すれば目的の画像を見つけやすいですよ。

    もちろん、アフィリエイトなどの商業目的であっても無料で利用可能です。

    ただ、素材によっては商標、宣伝、プライバシーの権利によって保護されていることがあるので、事前に確認しておく必要があります。

    pixabay

    GIRLY DROP(ガーリードロップ)

    GIRLY DROPは、二人の女性が運営する、女性向けの写真がたくさん揃っているフリーの素材サイトです。

    女性受けしやすい人物の画像をはじめ、ファッション、美容、カフェ、イベントなどのジャンルが取り揃えられています。

    インスタ映えするような可愛らしい画像もたくさんあるので、女性向けのアフィリエイトサイトで活用しやすいですよ。

    なお、可愛くなりすぎない大人の女性向けの画像もたくさんあるので、目を惹くこともできます。

    無料でありながら、クオリティも高くて初めから加工もされているので、あなたのサイトを華やかにできること間違いなしです。

    GIRLY DROP

    HUMAN PICTGRAM2.0(ヒューマンピクトグラム)

    ヒューマンピクトグラム2.0は、公共の標識で見かける機会の多い人型のピクトグラムを揃える、無料のフリー素材サイトです。

    ヒューマンピクトグラムは「TopeconHeroes ダーヤマ」さんが運営する素材サイトで、ご本人の好みで素材が作られています。

    たとえば、真面目な雰囲気なピクトグラムが多いとのことから、くだらないポーズのバリエーションを多めに増やして揃えているとのこと。

    もちろん、真面目なピクトグラムも用意されているので、人型のピクトグラムをアフィリエイトで活用したい場合に利用をおすすめします。

    HUMAN PICTGRAM2.0

    ICOOON MONO

    ICOOON MONOは、モノトーンのアイコン画像を無料でダウンロードできる、フリーの素材サイトです。

    人物、ビジネス、動物、天気など、様々なジャンルのアイコンがあります。

    使用条件に違反しない限り、クレジットの表記や許可を取る必要もなく自由に利用できるので、サイトのアイコンとして使うことができますよ。

    私も利用していますが、なかなか使い勝手が良いです。

    ICOOON MONO

    アフィリエイトで役立つフリー画像素材サイトのまとめ

    今回は、アフィリエイトで役立つフリー画像素材サイトをご紹介していきました。

    アフィリエイトに限らず、どれだけ詳細にわかりやすい内容で記事を作成しても、文字だけでは堅苦しさを感じがちになるので離脱される可能性が高くなります。

    このとき、途中休憩の意味もかねて画像を取り入れると、離脱率を下げることへつなげることができます。

    そのため、記事に華やかさを演出する、あるいは内容と関連する画像を取り入れ、アクセスの集まりやすいサイト運営を心がけてみてください。

    なお、本記事内でご紹介をしましたフリーの画像素材サイトは、原則無料で利用可能です。

    ただ、利用できないことや規約の変更も考えられるので、利用規約、商用利用できる範囲、禁止事項に目を通して活用してくださいね。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    アフィリエイト初心者による稼ぐブログの始め方【基礎知識を学ぶ】 どうも、音無です。 世の中にはブログ収入のみで生計を立てている人が意外とたくさんいるのですが、これって羨ましいと思いませんか? お金を稼ごうとするとき、私と同...
    • URLをコピーしました!
    目次