ブログアフィリエイトで役立つフリー画像素材サイト【有効活用】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

    どうも、音無です。

    オンライン上で商品やサービスを紹介し、それが購入や申し込みにつながった場合に、報酬を受け取ることのできるアフィリエイト。

    その際に、魅力的な画像を使うことでクリック率やコンバージョン率を上げることができます。

    しかし、商用利用可能な高品質の画像素材を、記事作成時に毎回自分で用意するのは簡単ではありません。

    そこで今回、ブログアフィリエイトで役立つフリー画像素材サイトをご紹介します。

    原則無料で使用可能なので、興味のある場合はチェックしてみてください。

    目次

    ブログアフィリエイトでフリー画像素材サイトを利用する際の注意点

    フリー画像素材サイトの多くはその名の通り、フリーであることから基本的に「無料」で利用することができます。

    ただし、画像素材サイトによって使用できる範囲が異なるため、事前に利用規約の内容を確認しておくことが重要です。

    例えば、以下のような規約を確認します。

    • 商用利用可能か確認する
    • 商用利用できる範囲
    • クレジット表記の有無
    • 禁止事項

    一番最初に確認するべきことは、「商用利用可能か?」ということです。

    フリー画像素材サイトだと思っても、実は商用利用不可の画像素材サイトであることは意外と少なくありません。

    また、商用利用できない画像が含まれていたり、商用利用できる範囲が決められているケースもあるので、よく確認したうえで使用することが重要です。

    なお、クレジット表記をしたうえで商用利用ができるフリー画像素材サイトもあるため、こちらも要チェックです。

    この他、禁止事項も一緒に確認しておくことがベスト。

    例えば、「公序良俗に反する」「アダルト系」「出会い系」「誹謗中傷」などを目的とした使用は、どの画像素材サイトでも基本的に認められていません。

    これらを確認しておくと、問題なくあなたのアフィリエイトブログで画像を使用することができます。

    ブログアフィリエイトで役立つフリー画像素材サイト

    それでは、ブログアフィリエイトで役立つフリー画像素材サイトをご紹介していきます。

    Photo AC(写真AC)

    PhttoACは、人物、ビジネス、生き物、植物、食べ物、飲み物、町並みなど、様々な写真を揃えるフリーの素材サイトです。

    総会員数は実に1100万人を超える有名なフリー素材サイトであり、アフィリエイトに取り組む人であればほぼ知らない人はいません。

    PhttoACでは、登録しているクリエイターの方々が毎日写真をアップロードしてくれているので、常に新しい写真を手に入れることができます。

    なお、商用利用及び加工も、利用規約の範囲内であれば完全無料で自由にできるので、使い勝手がとても良いフリー素材サイトです。

    PhotoAC

    イラストAC

    イラストACは、アフィリエイトをはじめとした営利目的でも無料でダウンロードできるフリーの素材サイトです。

    人物、ビジネス、花、季節、動物、乗り物などのイラスト画像を揃えており、無料で自由にダウンロードすることができます。

    切り抜きや色の変更などの加工も自由に行えるので、大手企業や官公庁でも利用されています。

    なお、多くのイラストレーターの方が毎日素材をアップロードしてくれていますが、気に入った方がいれば仕事の依頼をすることも可能です。

    そのため、他のサイトとは素材がかぶりにくい、あなた独自のアフィリエイトサイトを運営することもできます。

    イラストAC

    いらすとや

    「いらすとや」は、イラストレーターの「みふねたかし」さんが運営する、無料でイラストを提供している素材サイトです。

    人物、動物などのかわいらしいイラストが種類豊富に揃っているので、イラスト画像のみでアフィリエイトブログを運営する方々からは重宝されています。

    なお、稀にアニメとコラボしたイラストもあるのですが、もちろん無料で使用可能です。

    カテゴリー別に様々なイラストが多数あるので、欲しいイラストをすぐに見つけることができます。

    いらすとや

    PAKUTASO(ぱくたそ)

    PAKUTASO(ぱくたそ)は、2011年の5月にオープンした無料の写真素材サイトです。

    日本をテーマとした人物・動物・風景・街並みなど、多くの高画質な画像を豊富に揃えています。

    なお、PAKUTASOの強みはやはり「人物・モデル」です。

    肖像権的に難しい人物の写真でも、事前に承諾を得て豊富に取り扱っているので、様々な表情をしたモデルの画像を手に入れることができます。

    そのため、多くの企業や個人サイトでモデル画像が利用されて若干かぶりやすいのですが、それでも非常に使いやすいフリー素材サイトの一つです。

    PAKUTASO

    pixabay

    pixabayは、海外の写真を中心に、4200万点以上の高画質な画像・動画を無料で提供しているフリーの素材サイトです。

    海外で活躍するクリエイターの方々が写真をアップロードしているため、画像の多くは外国人モデル、海外の建物、景色などで揃えられています。

    そのため、日本国内では手に入れることが難しい画像でも、pixabayを活用すれば目的の画像を見つけ出すことができます。

    もちろん、アフィリエイトなどの商業目的であっても無料で利用可能です。

    ただし、素材によっては商標、宣伝、プライバシーの権利によって保護されていることがあるので、事前に確認しておく必要があります。

    pixabay

    GIRLY DROP(ガーリードロップ)

    GIRLY DROPは、二人の女性が運営する、女性向けの写真がたくさん揃っているフリーの素材サイトです。

    女性受けしやすい人物の画像をはじめ、ファッション、美容、カフェ、イベントなどのジャンルが取り揃えられています。

    インスタ映えするような可愛らしい画像もたくさんあるので、女性向けのアフィリエイトブログで活用しやすいです。

    なお、可愛くなりすぎない大人の女性向けの画像もたくさんあるので、目を惹くこともできます。

    無料でありながら、クオリティも高くて初めから加工もされているので、あなたのサイトを華やかにできること間違いなしです。

    GIRLY DROP

    HUMAN PICTGRAM2.0(ヒューマンピクトグラム)

    ヒューマンピクトグラム2.0は、公共の標識で見かける機会の多い人型のピクトグラムを揃える、無料のフリー素材サイトです。

    ヒューマンピクトグラムは、「TopeconHeroes ダーヤマ」さんが運営する素材サイトで、ご本人の好みで素材が作られています。

    例えば、真面目な雰囲気なピクトグラムが多いとのことから、くだらないポーズのバリエーションを多めに増やして揃えているとのこと。

    もちろん、真面目なピクトグラムも用意されているので、人型のピクトグラムをアフィリエイトで活用したい場合に利用をおすすめします。

    HUMAN PICTGRAM2.0

    ICOOON MONO

    ICOOON MONOは、モノトーンのアイコン画像を無料でダウンロードできる、フリーの素材サイトです。

    人物、ビジネス、動物、天気など、様々なジャンルのアイコンがあります。

    使用条件に違反しない限り、クレジットの表記や許可を取る必要もなく自由に利用できるので、サイトのアイコンとして使うことができます。

    私も利用していますが、なかなか使い勝手が良いです。

    ICOOON MONO

    ブログアフィリエイトで役立つフリー画像素材サイトのまとめ

    今回は、ブログアフィリエイトで役立つフリー画像素材サイトをご紹介しました。

    アフィリエイトに限らず、どれだけ詳細にわかりやすい内容で記事を作成しても、文字だけでは堅苦しさを感じがちになります。

    それに比べ、魅力的な画像があると読者の目を引きつけ、記事全体の印象を良くすることができます。

    また、魅力的な画像は記憶に残りやすく、読者が記事を共有したり、後で再度読み返したりするきっかけになることもあるのです。

    このようなメリットがあるため、アフィリエイトブログの記事を執筆する際には、フリー画像素材サイトも活用してみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず、多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは、自宅からインターネットを...
    • URLをコピーしました!
    目次