アフィリエイトの年齢制限【18歳未満の学生でもOK】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

    どうも、音無です。

    自宅で取り組むことのできるビジネスの一つにアフィリエイトがありますが、近年、幅広い年齢層の方から注目を集めています。

    アフィリエイトとは、インターネット上で商品やサービスを紹介し、その商品やサービスが購入されると、報酬が支払われるビジネスモデルのことです。

    具体的には、アフィリエイトプログラムに参加している企業と提携し、提供されたURLやバナーなどを自分のサイトやブログに貼り付けます。

    そして、広告をクリックしてユーザーが商品やサービスを購入すると、利益の一部を報酬として支払われる仕組みです。

    実のところ、私も自宅で取り組むことのできるアフィリエイトに魅力を感じ、初心者ながら参入した一人です。

    なお、アフィリエイトは若い世代の方からも注目を集めており、18歳未満の学生も「アフィリエイトで稼ぎたい!」と考える人も多いとのこと。

    このとき、「アフィリエイトに年齢制限はあるの?」「18歳未満の学生でもアフィリエイトはできる?」と、疑問に思う人も少なくないようです。

    この疑問に対し結論からお伝えすると、アフィリエイトを18歳未満の学生では実施できないよう、年齢制限が設けられていることもあります。

    しかし、すべてのASP(事業主)で年齢制限が設けられているわけではないので、アフィリエイトに取り組むことも可能です。

    そこで今回、アフィリエイトの年齢制限について解説していきます。

    目次

    アフィリエイトに年齢制限を設けるASPはある

    冒頭でも触れましたが、アフィリエイトに年齢制限を設け、18歳未満の学生は実施できないようにしているASPはあります。

    年齢制限を設ける理由の一つが、アフィリエイトは金銭を伴う企業との契約行為であるため、社会的責任が伴うからです。

    例えば、あたかも有利であると読者が誤解してしまうような情報を記事にすることで、不当表示として罰せられることがあります。

    また、科学的根拠のない情報を発信してしまうと、読者がサービスや商品に対し誤解を招く恐れもあります。

    この他、成果次第で高額な利益が発生する可能性もあるので、18歳未満の学生には適切でないと考え、アフィリエイトに年齢制限を設けるASPもあるわけです。

    しかし、年齢制限は登録をするASPによって異なるため、必ずしも18歳未満の学生がアフィリエイトを実施できないわけではありません。

    ちなみに、ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略称で、サイトを運営する「アフィリエイター」と「広告主」の間に入ってサービスを提供してくれる「仲介業者」のことです。

    例えば、あなたが「この会社の商品をブログに掲載して稼ぎたい!」と考えたとき、直接企業へ交渉して商品の掲載許可と報酬の交渉をするのは難しく、また現実的でもありません。

    このとき、ASPへ登録すると、様々な企業の商品やサービスを提供する広告を見ることができ、簡単な手続きで提携することもできるわけです。

    そのため、アフィリエイトに取り組む以上は、ASPへの登録がほぼ必須であるといえます。

    アフィリエイトの年齢制限なし・18歳以上の学生が登録できるASP

    前述の通りで、18歳未満の学生はアフィリエイトを実施できないように年齢制限を設けるASPがあります。

    ただし、年齢制限がない、もしくは18歳以上であれば登録できるASPもあります。

    そこで、年齢制限がない、もしくは18歳以上であれば登録可能な大手ASPを以下で2社ご紹介していますので、登録するべきかの参考にしてみてください。

    なお、どちらのASPも無料で登録は可能ですが、事前に5記事以上を発信しているサイトやブログでなければ、基本的に審査が通らないので注意が必要です。

    もしもアフィリエイト(年齢制限なし)

    もしもアフィリエイトは、「がんばる個人のためのアフィリエイト」をキャッチフレーズにサービスを提供するASPです。

    初心者でも成果を上げられるように教育サービスが充実しているため、初めてアフィリエイトをする初心者から人気を集めています。

    例えば、初心者の方がよく疑問に思う内容をQ&A形式で回答していたり、大きな成果を上げるための考え方や手順の一例が掲載されていたりします。

    この他、有名ブロガーが収益を発生させるためのノウハウ情報を提供してもいるので、アフィリエイトの初心者には優しいASPです。

    なお、もしもアフィリエイトでは、18歳未満の学生は禁止などの年齢制限を設けていません。

    上記画像の通りで、もしもアフィリエイトでは年齢制限が設けられていないため、たとえ18歳未満の学生であっても登録は可能です。

    そのため、あなたが18歳未満の学生である中、アフィリエイトへ取り組みたい場合は、初心者向けのもしもアフィリエイトへの登録を検討してみてください。

    A8.net(18歳以上で登録可能)

    A8.netは、日本最大級の案件数を誇っていることで有名な大手ASPです。

    多くの現役アフィリエイターやブロガーが利用しており、満足度は毎年1位に輝く実績を誇っています。

    なお、管理画面が非常に使いやすいことも関係し、アフィリエイトの初心者からも注目を集めるASPです。

    ただし、残念ながらA8.netは保護者の承諾があっても18歳未満は登録できません。

    ですが、18歳以上であれば登録可能なので、18歳になれば学生でも登録はできます。

    A8.netは、アフィリエイトに取り組む初心者からベテランまで幅広く利用されている大手のASPなので、18歳以上であれば登録をしておいても損はありません。

    まとめ:アフィリエイトに年齢制限はあるが18歳未満の学生でもできる

    今回は、アフィリエイトの年齢制限についてご紹介しました。

    18歳未満の学生がアフィリエイトに取り組みたくても、ASPによっては年齢制限が設けられているため登録ができません。

    ただし、年齢制限を設けていない、あるいは18歳以上から登録可能なASPを利用すると、アフィリエイトに取り組むことができます。

    なお、他にも登録可能なASPはあるのですが、最初は本記事内でご紹介したASP2社のどちらかを選べば問題ないといえます。

    特に、アフィリエイトの初心者はたくさんのASPに登録しても正直活用しきれないので、最初は1社に絞って経験を積むべきです。

    ASPは基本的に無料でいつでも登録できるので、ある程度アフィリエイトに慣れてから利用するASPを増やすことをおすすめします。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    【初心者向け】アフィリエイトの基本的な仕組みと始め方を解説 どうも、音無です。 近年、アフィリエイトの需要が拡大しており、年齢や性別を問わず、多くの人から注目を集めています。 アフィリエイトは、自宅からインターネットを...
    • URLをコピーしました!
    目次