FX初心者はいくらから始めるべき?【小額からが無難】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

    どうも、音無です。

    「FXを始めたいと思うけど、いくらから始めるべきだろう?」

    現在、このように悩まれているかもしれません。

    例えば、FXに興味があったとしても、いきなり50~100万円を資金として取引するのは躊躇するものです。

    中には、100万円を資金にFXを始める初心者の方もいますが、正直なところリスクの方が高いと言わざるを得ません。

    もちろん、FX初心者でも大きな利益を出す人もいるのですが、ほとんどの人は資金を失い、FXの世界から退場していくのが実情です。

    そのため、まずは小額から取引を始める方が無難ではあります。

    そこで今回は、FX初心者はいくらから始めるべきなのかについて解説していきます。

    目次

    FXはいくらから始められる?

    そもそも、FXはいくらから始めることができるのでしょうか。

    こうした疑問を持つ人も多いのですが、決論から言うと、1万円あればFX取引をすることは可能です。

    ただし、すべてのFX会社で取引できるわけではありません。

    FX会社によって、初期資金として預ける証拠金が異なるため、1万円ではFX取引ができないこともあります。

    ですが、最小取引単位が1000通貨以下のFX会社であれば、1万円でも取引することはできます。

    あわせて読みたい
    FX初心者が1万円から始めるメリット【リアルマネーで経験を積む】 どうも、音無です。 FX取引ですが、「1万円からでも始めることはできる?」と疑問を持つ人は意外といるようです。 大金をつぎ込むのは怖くても、1万円であれば最悪失っ...

    最小取引単位とは

    最小取引単位とは、FXで取引をする際に最低限必要な資金のことです。

    FX会社ごとに最小取引単位は異なりますが、基本的に「1万通貨」と「1000通貨」のどちらかを最小単位と定めている業者が多いです。

    なお、最近は初心者の方でも気軽にFXで取引ができるようにと、「1通貨」や「100通貨」を最小取引単位と定めているFX会社も多くなってきています。

    このとき、最小取引単位を1万通貨と定めているFX会社では、1万円で取引することはできません。

    FXで取引をする際には、FX会社に約4%の証拠金を預ける必要があるので、1万通貨で取引を行うには少なくとも4万円は預ける必要があります。

    もし、「1万円くらいからFXを始めたい」と考えているのであれば、1通貨、100通貨、1000通貨の国内FX会社で口座を開設すると取引ができます。

    例えば、1000通貨の場合は4000円程度が証拠金となるので、手元に1万円の資金があれば取引を始めることは可能です。

    あるいは、1万円などの少額からでも高い利益を狙える、海外FX会社を利用しても取引を行うことはできます。

    国内のFX会社では、最大レバレッジが25倍までと定められていますが、海外FX会社では100~1000倍のレバレッジをかけることができるので、1万円以下の少額資金でも高い利益を狙える取引ができるのです。

    いずれにしても、FX初心者は1万円程の少額からでも取引を行うことのできる事実を把握しておくと、今後FX口座を開設する際に役立つことでしょう。

    FX初心者が少額で始めるメリット

    上述の通りで、FXは1万円程からでも取引することは可能です。

    なお、「FXはいくらから始めるべき?」と考えたとき、冒頭でも触れた通りで、FX初心者は小額から始める方が無難です。

    その理由については、以下のようなメリットがあるからです。

    • FXの経験を積むことができる
    • 大きな損失を防ぐことができる
    • 精神的に余裕が生まれる

    それぞれについて、詳しくご説明をしていきます。

    FXの経験を積むことができる

    FXを始めるからには、実際に取引をしなければいけません。

    このとき、FX初心者が多額のお金を資金に取引しても、高確率で大きな損失を被ってしまいます。

    単純な理由で、FX初心者の多くは「技術」がまだ確立していないからです。

    例えば、「FXは簡単に利益を出せそう!」と考え、いきなり100万円を資金に始める初心者の方も意外といるのですが、僅か1か月ほどですべてなくなり退場する人は少なくありません。

    そのため、まずは小額から始めて技術を磨きつつ、コツコツ利益を積み重ねることに専念すると、大きなお金を資金に取引しても損失を抑えることができるようになります。

    なお、1000通貨であれば1万円、1万通貨では10万円あれば、多少の余裕ある取引をすることは可能です。

    大きな損失を防ぐことができる

    FX初心者が少額で取引するメリットの一つが、大きな損失を防ぐことができることです。

    例えば、1万円の資金で10%失うと1000円、10万円であれば1万円の損失となります。

    一方で、100万円を資金に取引をして10%を失うと、10万円の損失です。

    1000円や1万円を軽んずる訳ではありませんが、同じ10%の損失でも10万円を失うのはきついと思います。

    そのため、最初は小額から取引を行えば、10%の損失を被っても大きなリスクとはなりにくいので、精神的にも継続して取引を行うことができるはずです。

    精神的に余裕が生まれる

    少額でFXを始めると、精神的に余裕が生まれやすくなる傾向にあります。

    例えば、あなたの生活に大きな影響を与えない程度の少額資金で取引すれば、割と大きな損失を被っても心に余裕を持ちやすいです。

    一方で、明らかに大きな損失を被ることで生活が破綻するような大金で取引すると、まったく心に余裕を持つことができず、適切な判断をすることもできません。

    損失が出ると、生活が苦しくなる金額で取引をしているので、心に余裕を持てないのは当然のことです。

    FXは、感情的になって取引すると損切りができなくり、「できるだけ損失が少ないところで切ろう」「プラスに少しでも転じたら確定しよう」と考えがちになります。

    これではハッキリ言って、損小利大ではなく損大利小でしかありません。

    そのため、FX初心者はいくらから取引するべきかと考えたとき、少額からの方が心に余裕を持つことができ、技術を確立しながら利益を狙うこともできるようになるはずです。

    FX初心者が少額で始めるデメリット

    初心者がFXを少額で始めることにはメリットがありますが、一方でデメリットとなることもあります。

    具体的には以下のようなことです。

    • 大きな利益を出すのは難しい
    • ロスカットされやすい
    • ゲーム感覚で取引してしまうこともある

    それぞれの内容をご説明していきます。

    大きな利益を出すのは難しい

    まず、小額から始めると大きな利益を出すことは難しいです。

    例えば、1万通貨の取引で1ドル100円で買った通貨が101円まで上がったとき、1円のプラスなので1万円の利益が出ます。

    1円×1万通貨=1万円

    一方で、1000通貨の取引で1ドル100円で買った通貨が101円まで上がっても、1円のプラスですが1000円の利益としかなりません。

    1円×1000通貨=1000円

    確かに、損失面のことを考慮すれば少額で始めることにメリットはあるのですが、利益はそれほど大きく狙えないデメリットも発生してしまいます。

    しかし、FX初心者は大きな利益を出す前提で取引をするよりも、まずは取引方法を覚え、技術を確立させるために少額で始めることが重要です。

    ロスカットされやすい

    FXは小額の資金で取引ができますが、あまりにも少なすぎるとすぐにロスカットされかねません。

    ロスカットとは、預けた保証金を超える損失を出さないように、FX会社が強制的にすべてのポジションを決済するシステムのことです。

    ロスカットの基準はFX会社により異なりますが、国内FX会社では、証拠金維持率が50~100%を下回ると強制的に執行されます。

    なお、海外FX会社であれば概ね20%がロスカットの基準です。

    そのため、小額から取引するにしても、資金に見合った取引をするように注意をしなければいけません。

    ゲーム感覚で取引してしまうこともある

    FXは小額でも始めることができるため、徐々に慣れてくるとゲーム感覚で取引をするようになる、初心者の方が一定数出てきます。

    少額の取引では損益が少ないので、仮に損失が出て資金がなくなっても「また入金すればいいか…」と考えがちになるわけです。

    当然ながら、ゲーム感覚で取引しても技術の向上にはつながりません。

    そのため、小額であっても大金を運用していると意識し、損小利大を心掛けて取引することが重要です。

    FX初心者が少額の利益を積み重ねるポイント

    FX初心者が、少額で取引をするメリット・デメリットを上述でご紹介しましたが、仮に少額運用でも利益を積み重ねる技術は必要です。

    このとき、以下のことを意識するだけでも、利益を積み重ねる取引ができるようになります。

    • デモトレードで操作方法を勉強する
    • 通貨ペアは3つ以下に絞る
    • レバレッジを高くしすぎない
    • 損切りラインを設定する

    デモトレードで操作方法を勉強する

    FX口座を開設していない、あるいはすでに開設はしていても、取引ツールの使い方を把握していないのであれば、まずはデモトレードで最低限の操作方法を理解しておくことが大切です。

    FX会社によっては、デモトレードがない場合もあるのですが、もし利用可能であれば仮想資金でFXの取引を行うことができます。

    リアルマネーと同じ実践的な取引を体験できるので、取引ツールの使い方を勉強することも可能です。

    仮に操作を間違えても、仮想資金なので損失を被る心配はありません。

    なお、いい加減な取引をしないために、「最初からリアルマネーを使って経験するべき!」と言うFXトレーダーや専門書も意外と多いです。

    確かに、仮想資金でどれだけ取引しても損益は発生しませんし、そのことを原因として適当に取引しても技術は向上しないため、言われていることに対し一理あります。

    しかし、取引ツールの使い方を理解していない状態で、少額とはいえリアルマネーで取引しても、高確率で資金が溶けます。

    そのため、まずはデモトレードで操作を覚え、実際に取引したい通貨ペアで練習してからあなたのお金で利益を狙う方が、リスクを極力小さくすることができるはずです。

    通貨ペアは3つ以下に絞る

    FX会社では、20種類以上の通貨ペアを扱っているのですが、FX初心者がトレードの度に通貨ペアを変えるのはリスクでしかありません。

    なぜなら、通貨ペアによって取引量と情報量の多さ、値動きの変動率が異なるからです。

    また、手当たり次第に複数の通貨ペアに手を出しても、一つ一つの特徴を見極めることができずに、技術の向上につながりにくいことも関係しています。

    そのため、まずは世界的にも取引量と情報量が多く、値動きも比較的安定している通貨ペアを3つ以下に絞り取引する方が安心です。

    具合的には、米ドルを軸とした「ドルストレート」の通貨ペアが該当し、FX初心者に人気があります。

    もし、ドルストレートの中から選ぶのも迷うのであれば、日本人に馴染みのある「米ドル/円」の通貨ペア1つで取引するのも、実践的な経験を積むことができるはずです。

    あわせて読みたい
    FX初心者におすすめな通貨ペアとは?【メジャーから選ぶ】 どうも、音無です。 FX取引を行う際、「通貨ペア」は必ず決めなければいけません。 当然ながら、通貨ペアを選ばなければ取引自体ができませんし、何よりそれぞれ流動性...

    レバレッジをかけすぎない

    FX初心者が、少額資金でうまく取引をするためには、レバレッジをかけ過ぎないことに限ります。

    国内FXではレバレッジを最大25倍まで、海外FXでは1000倍以上もかけることはできますが、レバレッジをかけすぎるとすぐにロスカットされてまともに取引ができません。

    このとき、FX初心者の場合はレバレッジを3倍までと決めると、証拠金不足でロスカットされにくいと言われています。

    少額の証拠金に対し、身の丈に合わない取引をしないためにも、レバレッジは3倍までと決めた方が、ロスカットされるリスクを抑えることができるはずです。

    あわせて読みたい
    FX初心者が知っておきたいレバレッジの仕組み【リスク等も解説】 どうも、音無です。 FX取引をする際、「レバレッジ」との言葉を耳にする機会は多いと思います。 しかし、レバレッジの言葉を耳にする機会はあっても、意味まではいまい...

    損切りラインを設定する

    損小利大を心がけて取引するためには、損切りラインの設定は重要です。

    特に、少額資金で取引すると、価格変動に耐えることのできる幅にも限りがあります。

    また、初心者のうちに損切りに慣れておかなければ、高額資金で取引した際には、大きな含み損を抱えて最悪ロスカットされかねません。

    そのため、事前に損切りラインを決めた上で取引をしたり、予想と違う動きで含み損を抱えたときには、小さな損失のうちに損切りする判断が重要です。

    あわせて読みたい
    FX初心者が大損失を防ぐためにする適切な損切りのタイミング どうも、音無です。 FX取引において、誰もが経験することの一つが「損切り」です。 FX初心者に限らず、熟練トレーダーであっても損切りから逃れることはできません。 な...

    まとめ:FX初心者は小額から取引を始めて実践経験を積む

    今回は、FX初心者はいくらから始めるべきなのかについて解説しました。

    結果としては、FXの初心者の方は小額から始めた方がベストです。

    FXの何もかもが初めての初心者が、100万円などの高額資金で取引をしても、実践的な経験が確立していないので正直リスクが高いと言わざるを得ません。

    おそらく、8割ほどの確率で資金が全て溶けてFXから退場を余儀なくされてしまいます。

    実際のところ、FXの世界で利益を出し続けて1年生き残るのは、1~2割程度だと言われています。

    FXはこうした厳しさがあるので、まずは小額から取引をして実践経験を積み、1年は退場することなく生き残るように頑張ってみてください。

    そうすることで、あなたもFXの世界で利益を出しつつ、1年を生き残れる1~2割の中へ入ることができるようになるはずです。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    FX初心者の利用者も多い海外口座XM情報 どうも、音無です。 FX取引は、世界中の投資家にとって魅力的な機会を提供しています。 その中でも、XM Tradingという海外口座は初心者から上級者まで幅広いニーズに対...
    • URLをコピーしました!
    目次