FX初心者が守るべき取引ルール【リスク回避】

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

    どうも、音無です。

    FXで利益を積み重ねるには、自分のトレードスタイルに合ったルールを設定して取引を行うことがとても重要です。

    しかし、FXを始めて間もない初心者の方は、自分のトレードスタイルに合ったルールを設定していない傾向にあります。

    FXは、簡単に口座を開設できて取引できる環境まで整えることはできますが、利益を積み重ねることは非常に難しいです。

    特に、FX初心者の多くは利益を積み重ねるどころか、すぐに元手の資金を溶かして退場しています。

    そのため、損失を抑えて利益を積み重ねることのできるルールを設定し、取引に臨まなければいけません。

    そこで今回は、FX初心者が守るべき取引ルールをご紹介していきます。

    目次

    FX初心者が取引ルールを設定するべき理由

    FX取引をするにあたり、ルールを設定することはとても重要です。

    しかし、なぜルールを設定するべきなのかを疑問に思われるかもしれません。

    これは、冒頭でもお伝えしたことになりますが、自分のトレードスタイルに合ったルールを設定していなければ、いずれ大きな損失を被りFXの世界から退場する可能性が高くなるからです。

    例えば、億単位の収益を得たFX初心者の方もたくさんいますが、偶然によって好結果につながっただけで、その後すぐに資金が全て溶けて退場する人も少なくありません。

    FX初心者は、知識や経験が十分ではないので、ルールを設定しておかなければ、その日の気分や判断で取引を行いがちです。

    このとき、収益を得られるよりも損失を被る比率の方が高くなり、最後には元手の資金をすべて失い、FXの世界から退場してしまうのです。

    こうしたことを防ぐために、取引ルールを設定してFXに臨む必要があります。

    FX初心者が守るべき6つの取引ルール

    ここでは、FX初心者が守るべき6つの取引ルールについてご紹介していきます。

    トレードスタイルを固定

    トレードスタイルポジション保有時間
    スキャルピング数秒~数分
    デイトレード1時間~数時間
    スイングトレード数日~数週間
    ポジショントレード月単位~年単位

    FX初心者が守るべきルールの一つが、「自分に合ったトレードスタイルを選ぶ」ことです。

    例えば、FXでは4つのトレードスタイルがあります。

    それぞれ特徴があるため、その日の気分でトレードスタイルをコロコロ変えてしまうと、狙う利益幅や設定する損切り幅が大きく異なるので損大利小になりかねません。

    そのため、狙う利益や損切り幅を固定して取引できるように、まずはトレードスタイルを設定することが重要です。

    なお、FX初心者には「デイトレード」が比較的取引しやすい傾向にあります。

    あわせて読みたい
    FX初心者でも取引しやすいデイトレード【忙しくても取引可能】 どうも、音無です。 FX初心者の方が利益を狙うには、自分にあったトレードスタイルで取引することがとても重要です。 取引しづらい手法で利益を狙っても、正確な判断が...

    通貨ペアを絞る

    FX会社によって異なりますが、約20種類以上の通貨ペアから選び取引をすることができます。

    このとき、さまざまな通貨ペアを取引できますが、FX初心者があまりに複数の通貨ペアに手を出すことはリスクが高いです。

    通貨ペアにはそれぞれ値動きが荒い、また落ち着いた値動きで推移しているなどの特徴があります。

    このとき、世界的にも取引する人の少ないマイナー通貨で取引してしまうと、情報量が少ないので急激な価格の変動が起こる可能性も高いです。

    そのため、基本的には情報量の多い、メジャー通貨で取引することがベスト。

    なお、FX初心者は多くても、通貨ペアを「3つまで」などのルールを決めて取引する方が、早い段階で値動きの特徴をつかみ、利益を積み重ねやすくなります。

    あわせて読みたい
    FX初心者におすすめな通貨ペアとは?【メジャーから選ぶ】 どうも、音無です。 FX取引を行う際、「通貨ペア」は必ず決めなければいけません。 当然ながら、通貨ペアを選ばなければ取引自体ができませんし、何よりそれぞれ流動性...

    取引時間を固定する

    FXは、平日のほぼ24時間取引できるので、あなたに合った時間帯を選んで取引することができます。

    ただし、FX初心者は取引する時間帯を固定するルールを決めておくことが重要です。

    FXは、確かに24時間取引はできますが、時間帯によって値動きが大きく異なります。

    値動きが活発な時間帯もあれば、反対にほとんど動かない時間帯もあるのです。

    そのため、隙間時間ができたからと言って軽い気持ちで取引してしまうと、思わぬ損失を被ることも少なくありません。

    なお、FX初心者の多くは、基本的に日中は仕事などで忙しいため、ニューヨーク市場がオープンしている時間帯だけと決めた方が無難です。

    特定の時間帯のみ集中して取引すると、値動きの特徴をつかんで利益を狙いやすくなるはずです。

    あわせて読みたい
    FX初心者が利益を狙える時間帯【夜は相場が活発】 どうも、音無です。 FXをするからには、やはり大きな利益を期待して取引をしたいものではないでしょうか。 しかし、取引チャンスを探すためにチャート画面を見ても、「...

    低レバレッジで取引

    FXの魅力は何といっても、少ない資金で何倍もの金額の取引ができる「レバレッジ」にあります。

    個人であれば、国内のFX会社で最大25倍のレバレッジをかけることが可能です。

    例えば、10万円を元手に最大25倍のレバレッジをかけると、250万円分の取引ができるようになります。

    ただし、高いレバレッジをかけると大きな利益を期待できますが、一方で損失が高くなるリスクも伴います。

    そのため、FX初心者は身の丈に合わない取引をしないためにも、「レバレッジは3倍まで」とルールを設定して取引する方が安心です。

    あわせて読みたい
    FX初心者が知っておきたいレバレッジの仕組み【リスク等も解説】 どうも、音無です。 FX取引をする際、「レバレッジ」との言葉を耳にする機会は多いと思います。 しかし、レバレッジの言葉を耳にする機会はあっても、意味まではいまい...

    損切りラインは必ず設定

    FXトレーダーの誰もが一度は経験する、「損切りをしない」あるいは「損切りラインを設定しない」行動。

    損切りは、損小利大で利益を積み重ねていく上でとても重要なことです。

    しかし、いざ含み損を抱えると、「もう少し待てば戻るかも…」と考えがちになり、損切りを躊躇してしまうのです。

    特に、FX初心者に多く見られる問題で、そもそも損切りラインを設定していない人もいます。

    ですが、こうした取引は非常に危険で、更なる大きな損失を被るリスクしかありません。

    なお、一定水準まで含み損を抱えると、最悪FX会社が強制的に決済するロスカットが執行される恐れもあります。

    そのため、FX初心者は損失が小さなうちに損切りできるように、「20pipsで損切りする」などのルールを設定しておくことが大切です。

    あわせて読みたい
    FX初心者が大損失を防ぐためにする適切な損切りのタイミング どうも、音無です。 FX取引において、誰もが経験することの一つが「損切り」です。 FX初心者に限らず、熟練トレーダーであっても損切りから逃れることはできません。 な...

    判断できない相場に手を出さない

    当然ながら、FXで取引をしなければ利益を得られることはありません。

    このとき、相場状況からある程度、値動きの予想ができる推移をしていると問題ありませんが、中には判断しづらい相場もあります。

    例えば、一定の変動幅で価格が上がったり下がったりを何度も繰り返す「レンジ相場」は、値動きの予想が難しのでポジションを持ちにくいです。

    そのため、もし判断できない場合は手を出さない方が無難なのですが、FX初心者の中には「せっかくの時間がもったいない!」との理由で無理にポジションを持つ人もいます。

    もちろん、利益を得られれば良いのですが、ほぼギャンブルトレードに近いため、連続で損失を被る可能性も否定できません。

    また、「このラインでまた戻るに違いない」と考えエントリーするも、急激な値動きでトレンドが形成されることもよくあります。

    こうしたリスクがあるので、FX初心者は自分が分からない相場には、手を出さないルールを設定して取引することも大切です。

    まとめ:FX初心者は取引ルールを守り利益を積み重ねる

    今回は、FX初心者が守るべき取引ルールをご紹介しました。

    FXの世界では損失を抑え、利益を積み重ねる損小利大の取引がとても重要です。

    そのため、自分のトレードスタイルに合ったルールを設定して取引に臨む必要があります。

    特に、FX初心者は知識と経験が十分ではないので、雰囲気で取引すると、いずれ大きな損失を被りFXの世界から退場を余儀なくされます。

    実際に、こうしたFX初心者はとても多く、これからもそうした人たちは現れると思います。

    ですが、あなたもその一員とならないために、トレードスタイルに合ったルールを設定することが大切です。

    取引ルールを設定することで、FXの世界で生き残ることのできる知識や経験を積むことができ、安定して利益を狙うことができるようになります。

    それでは、今回はこれで以上です。

    あわせて読みたい
    FX初心者の利用者も多い海外口座XM情報 どうも、音無です。 FX取引は、世界中の投資家にとって魅力的な機会を提供しています。 その中でも、XM Tradingという海外口座は初心者から上級者まで幅広いニーズに対...
    • URLをコピーしました!
    目次