【クロノ・トリガー】平成を代表する不朽の名作

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

    どうも、音無です。

    ゲーム雑誌を発行しているファミ通の話になるのですが、平成に発売されたゲームの中から、最も心に残った最高の一本を読者に選んでもらうアンケートを実施したことがあるそうです。

    実に7,000人以上からの回答があったそうで、見事に平成最高の一本に輝いたソフトは「クロノ・トリガー」でした。

    クロノトリガーは、「不朽の名作」と呼ばれるほど人気あるソフトで、私も実際にプレイしたことがありますが、確かに素晴らしいゲームだと思った次第です。

    なお、2位に選ばれたのが、任天堂より2017年3月3日に発売された「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。

    そして、3位が2017年2月23日にスクウェア・エニックスより発売された、「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」だったようです。

    何となく調べていたのですが、せっかくなので、今回は不朽の名作であるクロノ・トリガーについて少し書いていきます。

    目次

    平成最高の一本に選ばれた不朽の名作「クロノ・トリガー」

    クロノ・トリガーは、1995年3月11日にスクウェア(スクウェア・エニックス)より発売された、スーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。

    今でこそ、プレステーションやニンテンドーDS、スマホなどから低価格で購入できるようになりましたが、発売当初はとても高額だったそうです。

    なんと、価格は11,400円(税別)もしたとのこと。

    当時のSFCソフトは、9,000円~12,000円が当たり前だったそうなので、意外と普通の価格だったのかもしれません。

    なお、私もSFC版のクロノ・トリガーを持っていますが、発売から時間が経過していたこともあり、500円くらいで買えました。

    もし、当時と同じ価格で販売されていたとすれば、手を出しづらかったと思います。

    確かに、クロノトリガーは名作と呼べるゲームなのですが、1万円を超える金額は高いですから。

    クロノ・トリガーの始まり

    クロノ・トリガーのストーリーを簡単にご説明すると、主人公の「クロノ」が暮らす、ガルディア王国歴1000年の「現代」からスタートします。

    クロノの時代では、ガルディア王国の建国1000年のお祭りが開催されており、幼なじみである「ルッカ」が発明した催しを見に行くため、自宅から「リーネ広場」へ向かうところからの始まりです。

    なお、幼なじみに合いに行く道中、とある少女とぶつかってしまうことに。

    少女の名は「マール」

    この出会いが、冒険の始まるきっかけとなるわけです。

    クロノ・トリガーで仲間となるキャラクターたち

    出典:SQUARE ENIX MARKET

    クロノ・トリガーで、仲間になるキャラクター人数は全員で6人。

    具体的には、上記画像の通りで、クロノを除く「マール、ルッカ、カエル、ロボ、エイラ、魔王」です。

    当面はクロノを固定とし、2名のキャラクターを選んでストーリーを進めることになります。

    例えば、敵シンボルに接触したり特定のエリアに立ち入ると、以下のように3人で戦闘行動に移すことになります。

    なお、仲間の入れ替えはフィール上でいつでも替えることができるので、最初はそれぞれのキャラクターを利用してみることがおすすめです。

    ちなみに、私は仲間が全員揃った時点で、カエルとエイラを固定メンバーにしていました。

    少しネタばれになるのですが、とあるメインイベントで、エイラとカエルがいないと不便だったので。

    これは、ストーリーを知っているからこそできることなのですけどね。

    カエルのイベントは必見

    私がカエルを固定で戦闘メンバーに入れていた理由は、能力的なことも関係していますが、特定のイベント内容が良かったことも関係をしています。

    具体的に、カエルの親友、「サイラス」と呼ばれる人物のイベントです。

    終盤のイベントなのですが、実際にクロノ・トリガーをプレイされたことのある人であれば、ほぼこのイベントは発生させているのではないでしょうか。

    感動+武器の覚醒イベントなので、ぜひ発生させて見ておくべきです。

    クロノ・トリガーはBGMも素晴らしい

    クロノ・トリガーは、ストーリー構成がとても良いので、時間があればついプレイしたくなるゲームです。

    また、各場所で流れるBGMも素晴らしいですね。

    例えば、「中世」の時代で流れる「風の憧憬(しょうけい)」はとても有名で、私のお気に入りでもあります。

    今でもときどき聴いているBGMです。

    あとは、「魔王決戦」のBGMも個人的には気に入ってます。

    魔王決戦のタイトルなだけあって、魔王と戦闘をするときに流れるBGMです。

    ストーリーの進行上、聴く機会のあるBGMなので、クロノ・トリガーをプレイすると流れます。

    まとめ:クロノ・トリガーは平成を代表する不朽の名作に間違いなし

    クロノ・トリガーについて、短い文章の記事を書いてみましたが、個人的に平成最高の一本に選ばれたことには納得です。

    ものすごく楽しめたゲームの一つなので、プレイする価値はありました。

    もし、クロノ・トリガーをプレイしたことがないのであれば、不朽の名作とも呼べるゲームなので、ぜひプレイしてみてください。

    それでは、今回はこれで以上です。

    • URLをコピーしました!
    目次